手作り食レシピ



ミルの場合

ドッグフードについて

手作り食について




皮膚病と抜け毛の療養食 (2009/9/20)

もしかして、これは皮膚病?・・・


ミルの胸の毛が薄くなり、地肌が丸見えになってしまいました。
特に胸だけを痒がることもなく普通に元気なのですが、初めての症状なのでとても心配です。

そこで犬の皮膚病に良いとされる食材を調べたところ、
  ●レバー ●かぼちゃ ●小松菜 ●ピーマン ●納豆
今回はこれらの食材を使用して、皮膚病の療養食を作りました。




  
材料 (左の写真は10食分【5日分】)

豚レバー
かぼちゃ、小松菜、ピーマン、納豆
にぼし、粉末こんぶ、粉末わかめ、オリーブ油

  
フライパンにオリーブ油をしき、豚レバーを軽く炒めます。

  
水を入れて、にぼし、粉末こんぶ、粉末わかめを加えます。

  
かぼちゃを加えます。

  
かぼちゃが柔らかくなったら、小松菜、ピーマンを加えます。

 
ごはんを加えます。

 
納豆を加えます。

 
10食分の出来上がりです。

この内の8食(4日)分は、冷凍保存用です

 
今夜の晩ごはんです。

◆ミルはレバーを食べるのは初めてです。

 
クンクン.. クンクン..

 
匂っただけで、一口も食べませんでした。 
(あと9食分もあるのに、どうしよう・・・)


                   


トップ  手作りごはん  アルバム  考える犬  プロフィール