本文へスキップ
【街ブラ】故郷探訪の旅

想い出コーナー

皆さんは思いがけず古い写真を発見したことがあると思います。我々が勉学に励んだ(?)半世紀以上も前の古い写真を見つけて、「あれ!これはだれだったかな?」「懐かしいな~彼は元気にしているだろうか」などと郷愁にふけるのも時としていいものだと思いませんか? 【想い出コーナー】を新設することになりました。
皆さんのお手元にある古い写真で名前の分からない人や、この人はどうしているかなというものがあったらご連絡いただければ同級生の協力でわかることがあるかも知れません。
忙中閑ありといいます。おくつろぎの時に学生時代を思い起こしてお楽しみください。

新情報の提供は「リンク」ページをご参照ください

☆写真をクリックすると拡大写真・関連写真を閲覧できます☆

【想い出コーナー】懐かしきフォト

令和5年1月11日
この度、同級生N君から提供していただいた2年生~3年生時と思われる数枚の写真!名前が判然としない数名の方についてF君が八方手を尽くして調べてくれました。
ご覧いただいた方で写真中の名前に異論がある方は是非ご連絡をお願いします。
                  連絡先は「リンク」頁参照










    

【想い出コーナー】航空写真

令和4年9月17日
年を追って航空写真がシリーズで見られることはなかなか機会がないましてや半世紀以上も前の写真となればなおさらだ。
学校創生期の写真を見ながら若かりしあの頃の一時を思い起こして
みてはいかがだろう。






    

   

【想い出コーナー】寮生と那岐山へ

令和4年9月15日
長船先生はこの当時何歳だったのだろう?結構お歳を召されていた記憶があるがいやはやお元気そのもので驚きだ
古い写真が出てきても、はてこの写真は何時のものだろう?懐かしくももどかしくもあるそうした時に
同窓生の記憶が新しい感動を呼び覚ましてくれるのは実に楽しい。









    

   

【想い出コーナー】スキー旅行

令和4年9月8日
意外と覚えていないものだなあ。そう言えば生まれて初めて滑ったのはこの時なんだけどそれが記憶に残っていないとは。
これ以降、社会人になった後企業内のスキークラブに入って赤倉温泉や妙高高原等よく滑りに行きました。若き日の思い出。














    

【想い出コーナー】懐かしき北辰寮寮祭

北辰寮寮祭

令和4年9月6日
 私は当時寮に入っていなかったので北辰寮寮祭を実際に観た記憶はないのだがこの写真からだけでも楽しそうな雰囲気がよく伝わってくる。舞台に座り込んだ者、腰に手ぬぐいをぶら下げた指揮者、裸足で足を組んだ奏者等当時の番からぶりがよく表現されていて面白い。
題が「合騒」というのもひねりが効いていてユーモアたっぷりだ。














   

【想い出コーナー】記憶の片隅にさえ忘れていた二年時の授業時間割

高専2年(2期生)授業時間割

令和4年9月3日
 たいていの人は覚えていないであろう高専での時間割。この度、出てきました!記憶の裏の片隅から突然に且つ鮮やかに!
教師の名前が入っているのもいいですね。先生方の顔が思い浮かぶようでとても懐かしい。最も顔が浮かんでこない先生も居られたりしますガ・・・。きっと成績が良くなかったんでしょうね。

   

【想い出コーナー】席決めリスト

席決めあみだ

令和4年8月25日
ふとしたことからK君の日記に挟まれたメモに2期生2年時35人の名前リストが見つかった。どうもこの当時はあみだくじで席を決めていたようだ。このメモは”あみだくじ”そのもの、今となっては貴重品だ







   

【想い出コーナー】高専2年(2期生)の集合写真

2-1クラス集合写真

一方、右の写真がM君の手元で発見されたという。 その後、F君、N君など数名の同窓生の手によって2年1組の写真と名前の突合せ作業が行われることとなった。









【想い出コーナー】写真を基に推測で作成された二年時の各クラスの名簿

高専2年(2期生)名簿

令和4年8月25日
 2年1組、2組の名簿作成を行ったが不確定要素あり。数人の記憶に頼っただけではやはり限界がある。あとは記憶力の良い諸氏に頼るか。

















 

【街ブラ】故郷探訪の旅