【街ブラ】故郷探訪の旅
   

【想い出コーナー】航空写真(3)

    


  敢えて新しい方の写真No.(3)から掲載した。順に時間を遡っていただきたい。
  この写真は昭和41年の写真らしい。既に体育館が完成し野球場、テニスコートに
  陸上グラウンド、サッカー場、寮はもちろん上の方にはプールも姿を現している。
 

航空写真(2) 

        


  この写真は昭和40年頃の写真。まだ体育館やプールの姿はない。
  かなり整備されているように見えるがあちらこちらに工事の資材等がみられる。

航空写真(1) 

        


  この写真は39年5月頃のもののようだ。2期生はこの年の4月に入学している。校舎も一部のみ、
  寮が1棟だけ見えている。
  当時は雨が降ろうものなら足元は泥だらけで長靴登校は当たり前、寮生はともかく下宿生や     通学生それに先生方も通勤通学に相当苦労したものだ。

     

「航空写真」

2022/09/15  F君メール抜粋

私たちの母校の航空写真です。
なぜ、私の手元にあるのかは記憶にないのですが、推測としては、私が新聞部だった関係か?

写真(2)は、昭和40年5月下旬頃かと、推測理由としては、正面玄関前に防衛庁から払い下げられたアメリカ製のT−6練習機が鎮座していて、この練習機については昭和40年5月24日の山陽新聞に記事が掲載されていました。(K君自宅のスクラップブック内の切り抜きにて判明)

写真(3)は、プールの工事が始まっていますので、多分、昭和41年の春かと、推測理由としては、プールの使用開始が三年時との私の記憶からです。

写真(1)は、私のアルバムに入っていた写真ではないですが、国土地理院が昭和39年5月13日に撮影した航空写真です。無償の400dpiですから解像度が悪い上に影も写っていて見にくいですが、寮とお風呂の形状は見分けやすいかと思います。一年生の時って、体育の授業はどこでやっていたんだろう? 不思議です。クラブ活動(サッカー)で、衆楽園向かいの市営グランドまで約2キロの距離を通った記憶はありますが。