本文へスキップ
【街ブラ】故郷探訪の旅

活動報告

☆写真をクリックすると拡大写真・関連写真を閲覧できます☆

   

津山高専卒業・修了式R5 & 2期生同窓会

活動報告写真

令和6年3月14日
 去る3月14日に津山高専の2023年度卒業式・修了式が執り行われました。今回は1期・2期生が招待されて参加、それに合わせて2期生は湯郷温泉にて1泊の同窓会が行われました。卒業式と同窓会の写真を掲載しておりますのでご覧ください。



機械工学科2期生ミニ同窓会

活動報告写真

令和5年5月31日
 しばらく更新から遠ざかってしまいました。決して活動がなかったわけではありませんが単に担当者の怠慢が原因です。お許し有れ。令和5年年5月27日(土)、機械工学科2期生ミニ同窓会が岡山市内で行われました。卒業以来となるメンバーを含めて総勢11名が一堂に会し旧交を温め近況を話し合う、懐かしくも楽しき1日を過ごしました。
各人各々積もり積もった心の内を吐き出して趣味に励み、またこの世代に特有の健康の不安を思い、しかしながら残りの人生にさらなる意欲を見せていただいた有意義な時間であったと思います。事情があって不参加となったK.K君、S.K君にはお会いできず残念でした。「まだまだ何度も集まろうよ」という声もありますので次回ぜひ参加してください。

「昇ちゃんロス」

活動報告写真

令和3年7月20日
令和3年6月28日、この街ブラ創生の原動力であった昇ちゃんこと山本昇一君を失った。街ブラ創生以来長年にわたり共に飲み、共に語り、共に歌ったわれらの良き友の死は言葉に表すことのできない悲しみである。 
時には反発もあり、わだかまりもあったであろうが彼の包容力が私たちすべての垣根を超えて手を握らせてくれたように思う。それが無ければこれだけ長く続けてこれなかったのではないだろうか?昇ちゃんこれからも天上から我々の姿を見守ってほしい。至らぬところは叱ってほしい。さらば友よ!

    

「オンライン飲み会」

活動報告写真

令和2年8月20日
いつの間にやら前回活動報告からすでに7ヶ月が経過、世の中がコロナ一色で大きく変動する中、ついつい報告がおろそかになってしまいました。 m(_ _)m 
さすがに外に集まっての飲み会はできなくなりましたが、我が勇士たちが黙って手を拱いているはずもなく、誰とはなしにon line飲み会が提案され、それ以来、ほとんど毎日「夜のミーティング」が開催されることになりました。4月初旬からですからかれこれ4~5ヶ月になりますかねぇ。内容的にはあまり高尚とは言えないこともあるかもしれませんが、「笑うことはいいことだ」を合言葉に毎日を笑い飛ばしているというのが実情です。しかしながら、このコロナ騒動が落ち着いた暁には是非とも再会をという皆の気持ちは強く、今から何処へ行こうか、何を食べようかと百案続出。こうしてバカ話に興じあえる旧友も実にいいものだと感慨しきり!

   

「鎌田&山本を囲う会」

活動報告写真

令和2年1月30日
昨年は鎌田さんのご母堂の逝去、山本さんも訳有って若干気持ちが沈み加減、その前には加藤さんも・・・と我々の年代にありがちな様々な厄を迎えてしまいました。そうした彼らを何とか奮い立たせようということで「囲う会」となりました。遠方のメンバーにもと思い昼間の会にしました。全員無事に勢ぞろい、元々顔さえ会わせれば元気も出るメンバーということもあって大盛況でした。

    

街ブラ「高梁」

活動報告写真

令和元年11月11日
山々が秋の化粧を始めています。ところにより色づき始め、ところにより見ごろ。しばらく間が空きましたが街ブラ「高梁」が行われました。全メンバーが揃いました。故郷探訪はほぼ一巡し、今回は出身者はいませんが話題の多い高梁です。高梁市立図書館や備中松山城の猫城主「さんじゅうろう」吹屋ふるさと村などの候補の中から松山城は展望台から眺めるにとどめました。いつものように近藤さんの写真を選抜して掲載しましたのでお楽しみあれ!

近藤さんリタイヤ慰労会

活動報告写真

令和元年6月3日
先日「お知らせ」欄で紹介した「近藤さんリタイヤ慰労会」が予定通り行われました。急遽、電気科の貞本君に参加いただきました。慰労会とは名ばかりでLINEのID交換に話題と時間を費やしてしまいましたが一次会、二次会とも笑い声の絶えない楽しい時間を過ごすことができました。皆さん、いつまでもこうして共に過ごす時間を持てるよう健康にはくれぐれも気を付けて・・・またやりましょう!

  

津山高専第2期生50周年記念同窓会 

活動報告写真

H31年4月10日
既にトップページでも紹介し、このHPの開設の発端ともなった卒業50周年記念同窓会が開催されました。この活動報告は【街ブラ】の報告ではありませんがメンバーもたくさん参加していますし、同窓会に参加できなかった方のためにも是非ご覧いただきたいということで報告させていただきました。

   

平成最後の忘年会 

活動報告写真

H30年12月6日
犬島でボランティアガイドをしてくれたK氏を招いて平成最後の忘年会。K氏は自分では謙遜しているがなかなかの物知りで引き出しが多くいろんな話を面白く聞かせてくれました。           いよいよ2018年もそろそろ終わりだね。新しい年が良い年でありますように・・・

   

津山城東伝建地区~高専 

活動報告写真

H30年10月4日
街ブラもこれが9回目、津山を回ってみようということになった。学生時代は勉強に熱心すぎて(笑)津山のあちこちを見て回ることがなかったので再認識をしようということに・・・。最近できたという「まなびの鉄道館」、学生時代はあまり気にも留めていなかった城東伝建地区、津山に来たら外せない母校高専、それに津山のシンボルともいえる鶴山公園、更にはここまで来たら青春を支えてくれた下宿にもよらねばなるまい。

   

犬島瀬戸芸展示~牛窓 

活動報告写真

H30年6月13日
犬島は近年瀬戸内芸術祭の開催を機に大きく変貌している。昔は銅の精錬所があって栄えた島らしい。好景気に支えられ狭い海を挟んで本土とは違う文化があったとのこと。ボランティアガイドをしてくれた地元のK氏からそんな情報を得ながら島を回った。島の後、牛窓オリーブ園に上がって日本のエーゲ海と言われる牛窓の多島美を楽しんだ一日でした。

   

ラーメンツアー 

活動報告写真

H30年4月27日
山陽新聞に岡山のラーメンランキングが掲載されていたとのこと。一度食べに行こうとうことで話がまとまり4人で出かけることとなった。なんでも1位は「天神そば」らしいが、「店が小さく行列ができるので団体には向かないだろうなどと勝手に理由をつけて足を向けたのは「?屋匠」。駅2階のサンステに有ってすこぶる便利よし。あまり待たずにラーメンにありついた。メニューは何だったか覚えていないが、見た目こってりなのだが意外とあっさり味で美味しい。上位入選がわかる気がする。

珍花阿哲マンサクを愛でる 

活動報告写真

H30年3月9日
春三月といえど、阿哲の空はまだ冬の気配が濃い。雨に混じって時折雪が舞う寒空の中、新見に集った男7人。新見の城跡から市街を見下ろした後、この地にしか咲かないという阿哲マンサクを目指して東進およそ30分で「まんさく園」に。天候も回復して寒いながらも花はちょうど見ごろだ。マンサクに加え、雪割草や福寿草が迎えてくれた。もう少しすると数千株のシャクナゲが見られるらしい。管理人さんが細かく説明してくれた。

倉敷美観地区を行く 

活動報告写真H29年12月8日
師走に入った倉敷美観地区、多くの観光客や小学生の団体などで朝から賑やかになっている。観光ボランテイアガイドの方にお願いして通りの裏道など普段あまり回れないところを案内していただいた。写真はガイド終了後の昼食風景(於:多幸半)。この後、一期生の先輩Kさんを訪ね貴重な体験談などを聞かせていただくことができた。Kさんはこの当時まだ現役で活躍中であった。

お花見:倉敷酒津公園にて

活動報告写真

H29年4月4日
春うらら、そよ吹く風も心地よく空は満天の青、木々は花色に染まりまさに絶好の花見日和とはこのことか。花の下に座を構え喉を潤すビールがこれまた最高にうまい!あちらこちらから聞こえてくる子供たちの歓声もこの花をたたえるが如くに雰囲気を盛り上げていた。

雨中の後楽園散策、加藤さんのガイドで

活動報告写真H28年9月22日
岡山市観光ボランテイア活動連絡会(おかやまももたろうガイド)のガイドになってまだ3か月ほどの加藤が、しっとりとした雨に濡れる初秋の岡山後楽園を案内させていただきました。同窓のみなさん、いつでも声をかけてくだされば喜んで後楽園や岡山城をご案内します。

総社市の史跡探訪

活動報告写真

H27年10月20日
晴天に恵まれた中秋の一日、備中国分寺五重塔や鬼ノ城などはるか千数百年をさかのぼって古代に想いを馳せる旅でした。まだまだ暑さの残る時期で、汗を拭きながらも青き空の下で秋と古き日本の歴史をめぐる気持ちの良い空気に浸ることができた一日でした

県北勝山を歩く

活動報告写真H27年4月25日
県北勝山の街並は情緒あふれるたたずまいを見せるきれいな街です。旧家や酒蔵などをめぐって、勝山と言えば外せない観光地”神庭の滝”
へ足を延ばしました。水量、高さとも申し分のない名瀑と言えますが何より形が美しい!

平成27年新春街ブラ 岡山編 

活動報告写真

H27年2月9日 
この日から新に下西さんをメンバーに加え、平成27年の新春行事として岡山市中心部を歩くことになり、JR岡山駅前のま新しいイオンモール岡山や天満屋付近など街ブラしました。その年の冬一番の冷え込みでしたが、心温かい一日になりました。
写真は下西さんのお勧めでランチをいただいた城下カフェでの食後のひと時

玉島市街~円通寺を行く  

活動報告写真H26年11月28日
古くは備中松山藩の通商の要として栄え、数々の実績を残した山田方谷による藩立て直しの要衝として一時代を築いた玉島。昨今はやや寂しい市街も見られるが、良寛さんで知られる円通寺など市内のあちこちに歴史を思わせる史跡を有し、落ち着いた雰囲気のある風光明媚な素敵な街でした。写真は老舗醤油屋さんの店頭、中央はここの若社長です。

夜桜(?)を堪能

活動報告写真

H25年3月29日
後楽園外苑、岡山の夜はまだ少し寒いがライトアップされた桜が美しい。しかし、宴が始まると花はそこそこにバーベキューと酌み交わす酒に、ついつい視線が花から離れる。消灯間際まで思い出話や近況報告などで盛り上がって、話に花が咲きました。

第一回故郷探訪の旅 牛窓

活動報告写真

H21年4月19日
牛窓の多島美を見下ろす小高い丘、素晴らしくいい天気で初夏を思わせる少し熱いくらいの一日でした。
丘の中腹にある「味惣」にて会食しその後周辺を散策、見晴らしがよくのどかな瀬戸内の海の風景を満喫しました。


 

contents

【街ブラ】故郷探訪の旅