避妊手術で太った? (2007/10/27)

「まさか、うちの子に限って太るわけがないだろう。」
そう思っていましたが、避妊手術後に見事に太りました。 避妊手術の前後で食事内容や運動量が変わらない中で、体重だけが増えたということは、やはり避妊手術の反作用が影響しているのだと思います。

『ミルの避妊手術後の体重の推移』
体重の推移 避妊手術時 手術後1ヶ月 手術後2ヶ月 手術後3ヶ月 手術後4ヶ月 手術後5ヶ月
避妊手術後のミルの体重 3.0 kg 3.0 kg 3.2 kg 3.4 kg 3.6 kg 3.4 kg
体重50kgの人間に換算した場合 50.0 kg 50.0 kg 53.3 kg 56.6 kg 60.0 kg 56.6 kg
  ▲ダイエット開始
避妊手術後4ヶ月目で、ミルの体重が0.6kg太りました。
わずか0.6kgですが、体重50kgの人間に換算すると3ヶ月で10kg増の激太りに相当します。 「(≧ロ≦) ガーン




 
【避妊手術前】 生後9ヶ月

体重 … 2.8kg

まだ成長期の子犬です。

〜2007年4月

 
【避妊手術】 生後10ヶ月

体重 … 3.0kg

避妊手術を行いました。
この生後10ヶ月の時の『3.0kg』を、ミルの基準体重にしました。(勝手に・・・)

〜2007年5月〜

 
【手術後1ヶ月】 生後11ヶ月

体重 … 3.0kg

基準体重(3.0kg)のままです。

〜2007年6月

 
【手術後2ヶ月】 1歳

体重 … 3.2kg

基準体重(3.0kg)から、0.2kg太りました。

〜2007年7月〜

 
【手術後3ヶ月】 1歳1ヶ月

体重 … 3.4kg

基準体重(3.0kg)から、0.4kg太りました。
体全体が丸くなった様です。

〜2007年8月〜

 
【手術後4ヶ月】 1歳2ヶ月

体重 … 3.6kg

基準体重(3.0kg)から、0.6kg太りました。
下っ腹の辺りがかなり丸くなりました。 ついにダイエットを開始しました。

◆ダイエットは、飼い主のデザート(果物)をあげる量を少なくすることから始めました。 これまでは、例えば種なしぶどうなら一度に20粒くらい食べていました。

〜2007年9月〜

 
【手術後5ヶ月】 1歳3ヶ月

体重 … 3.4kg

基準体重(3.0kg)からは0.4kg増ですが、先月より0.2kgのダイエット成功です。

ミル 「ダイエットは、もうイヤ゛ッ!」

〜2007年10月〜


『避妊手術の反作用』

犬の避妊・去勢手術を『する』・『しない』に関しては様々な賛否両論があり、どちらが本当に正しいのかわからないのが現状です。 したがって愛犬の避妊・去勢手術は飼い主の責任で判断する必要があります。

もし避妊・去勢手術を行う場合は、元々健康に機能している臓器(子宮や卵巣、睾丸)を外科的に摘出することから、何らかの反作用は覚悟しておいた方がいいと思います。 一般的にいわれている反作用としては『太りやすくなる』が有名です。
(犬の避妊・去勢手術の詳細については、当サイトの「避妊・去勢手術」をご覧下さい)



                   


トップ  手作りごはん  アルバム  考える犬  プロフィール