避妊手術A 【術後1日目〜7日目】 (2007/5/19)

避妊手術後の2日目から7日目のミルの様子です。



術後1日目 (2007/5/13)

朝ごはんは普段の量を残さずに食べました。 (食べてくれてよかった!)
家の中をゆっくりと歩き回っていますが、まだ走ったり飛び跳ねたりはしません。
おなかを舐めたいのですが、エリマキが邪魔で舐められません。
エリマキをしたままでギリギリ口が届く後ろ足の付け根辺りをペロペロ舐めています。
お腹から足の付け根まで茶色い薬が塗ってあるので、それも気になるのかもしれません。

午後になると少し元気になり、タオル引きや布巾取りの遊びをしたがりますが、
少し早く動こうとすると体に何か異変を感じるようで、すぐに自分のゲージに入ってしばらく座っています。
遊びたいけど身体がいうことを効かない様に見えます。

夜、ミルがいる方から変な音がするので見てみると、エリマキの中に前足を1本入れて身動きができなくなっていました。
どうやらエリマキを無理やり取ろうとしたみたいです。


外に出たいの?
 

布団の上で日向ぼっこ
 

エリマキの中に、前足を入れました。
 

後ろ足の付け根の辺りは、茶色い薬を舐めた形跡があります。
 


術後2日目 (2007/5/14)

普通にダッシュしてジャンプして遊んでいます。
エリマキをしている以外は手術前と変わらないですが、顔の表情がはぶてている様です。
多分エリマキが相当不快なんだと思います。

この日の夜に、手術後初めて笑いました。
元々あまり笑わない子ですが、笑顔をみるとやっぱり嬉しいです。


ソファーで休憩中
 

表情が怒ってる?
 

娘と遊んでいます。
 

茶色い薬をかなり舐めています。
 


術後3日目 (2007/5/15)

顔の表情が完全に元に戻りました。
いつもの「何か悪いことをしてやろう!」と顔になりました。
家の中を元気に走り回り、エリマキを付けている以外は手術前と変わりません。


縄かじり ガジガジ!
 

「ボールで遊ぶよ!」
 

「ひもで遊ぶよ!」
 

ひもかじり ガジガジ!
 


術後4日目 (2007/5/16)

散歩に行けないので庭に出していると、土の上にお腹の傷口をつけて穴を掘り出しました。
あわててミルの背中から両手で抱き上げると、「キャン!キャン!キャン!」と鳴いて体をよじりました。
お腹に激痛が走ったのだと思います。

飼い主もあわてていたので、ミルのどこをどれ位の強さで抱いたかをよく覚えていないのですが、
急に外部から体に負担がかかると、痛みを感じる様です。
元気そうに見えても、まだ手術後4日目でした。 


「遊ぶよ!」
 

お腹、痛くないの?
 


術後5日目 (2007/5/17)

首の回りがかなり痒いみたいです。
ごはんの時だけエリマキをはずしますが、ごはんを目の前にしても首を必死で後ろ足で掻いています。
エリマキ終了まで、あと2日。 もう少し我慢して。


ピンポン玉が大好き!
(ミルの歯形が付くので、取り上げました。)

「ピンポン玉 返して!」
 


術後6日目 (2007/5/18)

元気があり余っています。
エリマキ終了まで、あと1日。


ガブガブ
 

写真を撮るから、暴れずに・・・じっとして!
 


術後7日目 (2007/5/19)

待ちに待った抜糸の日です。
朝一番に動物病院に行きました。
抜糸はほんの3分ほどで終わりました。 エリマキもはずしました。

が・・・両耳の後ろ側の飾り毛がもつれて大きなダンゴ状態で固まっていました。
看護師さんがほどいてくれてましたが、半分くらいはカットしました。


お腹がかゆい
 

エリマキがなくなって嬉しそう
 

何を食べてるの?
 

あの茶色い薬は全部舐めた様です。 
 


                   


トップ  手作りごはん  アルバム  考える犬  プロフィール