4回目のお泊り 〜萩市見島 (2011/8/17)

夏休みに、萩市見島に帰郷しました。
今年の7月に5歳になったミルは、毎夏恒例になっているお泊り旅行に行きました。



 
見島へは、萩港から高速船『おにようず』に乗って、約70分で着きます。
犬は客室に入れないので、デッキでの船旅になります。(冷房の効いた客室が恋しいです...)
 
近所の波止場に散歩に行きました。 日なたはとても暑いです。
ミルは冷房の効いた家で昼寝をしています。
 
砂見田(さみだ)に海水浴に行きました。
見島は周囲のほとんどが岩壁なのですが、ここは唯一の砂浜海岸です。
 
犬かきで泳いでいます。

 
喜んで走り回っています。
体が砂だらけになっています。
 
海水浴の帰りに、初めて『見島牛』を見ました。
はるか遠くに1頭だけいました。 (左の写真の赤枠のところ)
 


『見島の紹介』

見島は、山口県萩市の北側、約45kmの海上に浮かぶ小さな離島です。
人口は約1,000人で、主な産業は漁業と農業、そして観光業です。
レジャーでは、釣りやバードウォッチング、スキューバダイビングで訪れる人が多いです。



『見島牛(ミシマウシ)』

見島牛は孤島見島で飼育されてきた牛で、外国種と混血することなく、世界でも稀にみる遺伝的な純度が高く日本在来種の姿を最も残している牛です。
肉質は筋繊維が細かく非常に優秀な霜降り肉ですが、年間12頭程度しか市場に出回らない高級肉です。
いつか食べてみたいですね。



                   


トップ  手作りごはん  アルバム  考える犬  プロフィール