41年ぶりに行った韓国釜山


貧乏人おどおど
HOMEへ
2008年12月3日新規登録

  この画像は1967年です

韓国の国旗 41年ぶりの釜山旅行 をしました

釜田空港から板付空港へ 新旧のパスポート

完全フリータイムのツアーです (船とホテルを旅行社が手配)
ホテル一泊プラス船中一泊の14,800円です

 新幹線代の方が高い ですね

行きは12時半に博多港を出航して18時に釜山港に着く予定です

地球が丸いという事が実感でき水平線に沈む 夕陽が見れます
帰りは夜行船です 展望浴場に浸かり二等船室でくつろぎます

旅なれた人や度胸のある人に比べ小心者の爺婆は
それなりに楽しみが大きいのです

今回はスタートからへまをやらかしました
中央ふ頭行きのバスに乗るところを博多埠頭行きのバスに乗ったのです
当然歩きました  ホームレスの方を横目に・・・

画像

サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像

画像


PILOTボートがやってきて今離れました

後で調べたら海域のプロが船長に代わり操船するとの事でした


サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像

画像


いよいよ下船です

恥ずかしい事に お札を いち〜枚 ニま〜い

両替 大金

言語 文化の違う国を一日だけ楽しんできます
兄よ 箸 無理か 冷や汗

 今回旅行のメインは歴史ある梵魚寺です 

地下鉄と路線バスを乗り継いで行ってきます


サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像

梵魚寺


何故か岩が丸いです

天候悪しUターン

釜山には2007年から地下鉄一日乗り放題券というのが出来ました
同じ日なら何度乗っても3500ウオンです (約280円)
出発前に調べておいたように操作して二人分7000ウオン(1000ウオン札7枚)を
入れようと思っても入れるところが有りません

焦りました
何処を見てもお札を入れるところが見つかりません

降参?して女子学生にジェスチャーで尋ねました
なんと・そのマシンはコイン専用なのです
其のすぐ横に両方使用出来るマシンがありました  全く気が付きませんでした
まさかコイン専用のマシンがあろうとは

釜山地下鉄の券販売機の横に宝くじの販売機が並んで置いてあるので
注意するようネット情報があり隣のマシンをそれと思っていたからです

一日乗り放題券

其の他にチャージ式のICカードもありますがそちらは記念に買いました

ハナロカード販売機

ストラップ型の可愛い物にしました

ハナロカード

ハナロカードを携帯に付けてみました それと一日乗り放題券です

サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像

金井山の巨岩が遠くに


生憎の雨天でしたので景観を長時間楽しむ事はできませんでした

帰りの地下鉄で面白いものをみました
台車の上にラジカセを取り付けた人が乗り込んできました
そしてCDを鳴らすではありませんか
それが素敵な曲なのです
オリジナルの新譜いかがですか?てな感じです
一人の方しか買われなく無視状態でしたので買う勇気が湧きません
其の内に別車両に移動されました

残念

サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像

韓国車


韓国の車はどれもこれもブチ格好良いですね

乗用車のナンバープレートは日本型の緑色でしたが現在は
横長白色欧州型と画像の様に幅の狭い白色が混在していました
横長タイプは格好良いですね


サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像  サムネイル画像 拡大画像

PIFF広場


タワーの展望台に 北朝鮮住民の生活の姿を見るマシンがあるとのネット情報で
500ウオン硬貨を二枚用意して行きました
ありません どこにも見当たりません
展望台より一階下の喫茶コーナの女性に
ノースコリア ピープル ビュー 500ウオン コイン
と言ったら望遠鏡を指さされました

 望遠鏡では北朝鮮は見えませんですね 
どうやら撤去したようですね

最後に一言
今回の旅で韓国の方に大変親切にして頂きこの画面を通して御礼申し上げます

遥か40年前の韓国旅行
1998年に行った韓国の統一展望台


貧乏人おどおど
HOMEへ