幼稚園便り

 「子育て支援」絵本のひろば

2017/5/11更新

毎月開催 絵本の読み聞かせ

絵本や遊びを通して親子のかかわりを深め併せて園長を交えて育児相談や悩みなどを語り合うときを持っています。
ご自由にご参加下さい。(原則として毎月第4木曜日午前10時30分~)

6月は22日(木)です。
絵本のひろばPDF

 クラスだより

2017/5/31

担任の先生による手作りお便り クラスだよりPDF

 園庭解放

2016/04/30

めぐみ幼稚園園庭を解放します 園庭解放

未就園クラスたねぐみ

2016/04/30

たねぐみ予定

 めぐみだより

2017/4/7

- 2017年度年主題 -

  • 「愛されて育つ」
  • - 6月の主題 -

  • やってみる
  • - 6月の聖句 -

    これは主の御業わたしたちにの目には驚くべきこと。
       (詩編118編23節)

    - 6月の目標 -

  • 好きな場所、遊びをみつけて遊ぶ。
  • 異年齢との関わりを喜んで遊ぶ。
  • 保育者の援助を受けながらトラブルについて共に考えてみる。
  • - さんびか -

  • ♯このはなのように ♯ぱらぱらおちる ♯おそらでひかる
  • ♪ 今月の歌

  • ♪くじらのとけい ♪すてきなパパ  ♪にゃにゅにょのてんきよほう
  • 年少組年中組年長組
  • 友達の遊びをみてやってみる。
  • ルールを守って遊ぶ。
  • 話が聞けるようになる。
  • 雨具の始末をする。
  • 父の日のプレゼントを作る。
  • プールで水に慣れる。
  • お店やさんごっこをする。
  • いろいろな素材を使って遊ぶ。
  • 雨の日を楽しく過ごす。
  • 汗をかいたらタオルでふく。
  • 梅雨を知る。
  • 梅雨の時期の小動物を見つけたり、触ったりする。
  • まいた野菜や花の種の成長を見る。
  • 花の日の礼拝を守り、きれいな花を くださった神様に感謝の心を持つ。
  • 楽器遊びを楽しむ。
  • ごっこ遊びを楽しむ。
  • 雨具の始末をする。
  • マットを使って遊ぶ。
  • 絵の具で色塗り遊びをする。
  • プールで水に慣れる。
  • お店やさんごっこを楽しむ。
  • 雨具を正しくあつかう。
  • マットや鉄棒、雲梯で遊ぶ。
  • 思っていることを表現できるようになる。
  • 絵の具で絵を描く。
  • プールで仲よく友達と水遊びをする。
  • みんなで話し合って、役割を分担してお 店やさんごっこを楽しむ。
  • いろいろな素材を使って遊ぶ。
  • 雨の日を楽しく過ごす。
  • 汗をかいたらタオルでふく。
  • 梅雨の話を聞く。
  • 梅雨の時期の小動物を見つけたり、触ったりする。
  • 父の日のプレゼントを作る。
  • まいた野菜や花の種の成長を見る。
  • 花の日の礼拝を守り、きれいな花をくださった神様に感謝の心をもつ。
  • 楽器に親しむ。(ハーモニカ・カスタネット・鍵盤ハーモニカ・ベル)
  • 劇遊びを楽しむ
  • ページ上部へ

    - 6月の行事 -

    1日 衣がえ
    9日 花の日礼拝
    10日 時の記念日
    11日 花の日・子供の日
    16日 創立記念日(休園)
    18日 両親参観日(午後1時半~2時半)・父の日
    19日 振替休日
    22日 絵本のひろば
    23日 誕生日礼拝
    27日 あゆつかみ

    - 園長先生のお話 -


    中学生が職場体験にきました。 2日間という短い時間なのでなかなか思うように動けなかったと思います。 決められたことを決められたようにするという事が身についているようです。 周りを気にして違うと言ったり、自分の考えでうごくことはいけないと思い込 んでいるように見えました。おしゃべりはするけれど意見を言い合う事は避 けるという事なのでしょうか。
    幼稚園時代に培われた自由な発想や行動、 やってみようと挑戦する勇気はどこへ仕舞い込んだのだろうか。一番多感 な時に感情を押し込めてしまっていいのだろうか。もっと素直に思いや行動 を表現してもらいたいし、相手を認め合ってほしいと思いました。
    翻って子ども達が園の中で多くを体験し、できないと思うからやらないの ではなく、やってみようとする気持ちを育てたいと思います。 できなかったときに落ち込まず、ある意味自分を知ることにつながればいい と思います。
    まずは やってみようという気持ちを大切にできると良いと思います。 周りにいる人は挑戦したことを評価してあげると良いと思います。
    - 山根 由美子 -
    ページ上部へ