錦紗を洗ってみたら?

まだ、着物リメイクを始めてすぐの頃。

おうちクリーニングをしたら、
究極に、縮んでしまったことがありました。
反物幅が、10センチくらい狭くなって
25センチ程度になってしまい
ビックリ( ゚Д゚)

ちなみに、古布錦紗のお着物だったのですが、
質感も若干固くなって。

錦紗ならではの、しっとり感がなくなってしまいました。

ほんと、、、
この時は、焦りました~~~(*_*;

他にも、柄を重ねて洗ったばかりに、
古布黒留袖の柄が、黒無地部分に、転写されてしまったことも(。>A<。)

ほんとに、気をつけないといけないなぁって
つくづく感じました。

同じ錦紗でも、縮まない場合もあるのにね~
お着物の数だけ、洗い方があるのね~ヽ(^.^;

2017年05月20日