3回目のお泊り 〜萩市見島(その1) (2010/8/21)

夏休みに、萩市見島に帰郷しました。
今年の7月に4歳になったミルは、1昨夏・昨夏に続いて3回目のお泊り旅行です。



 
見島へは、萩港から高速船『おにようず』に乗って、約70分で着きます。
 
 
犬は客室に入れないので、デッキでの船旅になります。
この日の天気は曇り空だったので、直射日光は避けることができました。(それでも冷房の効いた客室が恋しい...)
しかし風が強く船の横揺れがあったので、乗船者の数名は船酔いになっていました。
 
見島に着き、まずは海水浴に行きました。 ここは見島の南側にある鯨浦(かごうら)という岩壁海岸です。
写真の右奥側に小さな砂浜があるのですが、到達手段は泳いで行くしかありません。
 
手頃な岩場から(思い切って)飛び込んで泳ぎます。
お姉ちゃんを追って、ミルも海に入ろうとしています。 (この海辺は岩だらけで危険なので、ミルは見学です。)
 
『見島ダム』に散歩に行きました。
遠くに『見島ダム』が見えますが、徒歩なのでなかなか近づきません。
 
ようやく『見島ダム』のふもとまで到着しました。 ダムの下流側の樹木は数十年後には野鳥の森になる予定です。
ダムの頂上へ向って歩道を登っていきます。
 
やっとダムの頂上に到着! (フーッ 疲れた〜)
元気なのはミルだけです。
 
ダムの頂上はタイル舗装された遊歩道(展望台)になっています。
写真の左側が下流、右側がダム(貯水池)です。
 
ダム頂上からの景色です。
ダムの下流側には、ヘリポート、野外ステージ場、おにようず広場などがあります。
 


『見島の紹介』

見島は、山口県萩市の北側、約45kmの海上に浮かぶ小さな離島です。
人口は約1,000人で、主な産業は漁業と農業、そして観光業です。
レジャーでは、釣りやバードウォッチング、スキューバダイビングで訪れる人が多いです。


『見島ダムの紹介』
2002年3月に完成した、離島としてはかなり大規模なダム(らしい)です。
緊急用のヘリポートが併設されている景色に離島を感じます。


                   


トップ  手作りごはん  アルバム  考える犬  プロフィール