美容室 〜 Dog's marine (2008/1/26)

私は犬を飼うまで、”グルーミング”という言葉を知りませんでした。 犬の美容室は、シャンプーとカットだけを行う場所だと思っていました。
   『犬のグルーミングとは、被毛を中心とした手入れ全般のことを言います。
   内容は、シャンプー・トリミング・ブラッシング・爪切り・耳そうじ・肛門腺絞りなどがあります。』
初めてグルーミングの内容を知った時は、「犬に足やお尻の手入れがいるの?」と、びっくりしたのを覚えています。

ミルの行きつけの美容室は、Dog's marine(マリネ)です。 とても感じのいいトリマーさんが対応してくれます。



カットの内容を確認した後、台に乗ってグルーミングの開始です。
怖がりミルはブルブル震えています。

 
シャンプーでは顔まできれいに洗ってもらいました。
家のシャンプーでは、顔は嫌がって絶対に洗わせてくれません。

 
シャンプーが終わりました。
これからいよいよ、ミルの大嫌いなドライヤーとブラッシングが始まります。

 
ドライヤーのスイッチが入り、ブラッシングも始まりました。 ミルは必死で逃げようとして、おとなしくしてくれません。
飼い主(この写真を撮っている私)が近くにいると、犬が助けを求めてじっとしないことがあるそうです。

 
最後の仕上げです。
この頃になるとミルもおとなしくなり、トリマーさんのされるがままになっています。

 
グルーミング完了! 
すっきりして、きれいになりました。



Dog's marine(マリネ)
広島県廿日市市六本松1丁目20−7   (0829)39−9832
Dog's marine(マリネ)さんのホームページはこちらです。

Dog's marine(マリネ)さんでは、私の「写真を撮りたい」というわがままを快く承諾してくれた上に、グルーミング中は美容室の中も自由に出入りをさせていただきました。 本当にありがとうございました。 m(_"_)m


                   


トップ  手作りごはん  アルバム  考える犬  プロフィール