2010年7月 車中泊の旅

琵琶湖から天橋立、浜坂へ

大津から琵琶湖の湖東を北上し、敦賀市より日本海側を西進し、
加藤文太郎記念図書館に立ち寄った。

 
7月17日 13:14
 玄宮園から彦根城 12:00~13:30 
彦根城を攻める。
本丸に行くにはこの廊下橋の下を(13:32)通過し左手に回る。
そして橋を渡り、本丸に入る。
 橋は、籠城時には、落としてしまうのだろう。
 幕末における幕府の大老を務めた井伊直弼は、藩主となるまでを
この城下で過ごしている。
 
 
7月18日13:30  飛龍観からの日本三景 「天橋立」 
 
7月18日15:50  丹後半島 伊根の舟屋 遊覧船に乗り湾を一周
 
7月18日8:14  豊岡市 「玄 武 洞」 
 
7月19日11:28  加藤文太郎のピッケル 
 
 7月19日 牛皮製  加藤文太郎の登山靴

7月17日7:40~8:10
大津市 西国13番札所石山寺
瀬田川のそば
紫式部が参籠して『源氏物語』を書きはじめたという
石山寺11:10~11:40
近江八幡市の知人宅を訪問後、安土城址を訪れる。
次の予定が差し迫っているため途中で下城する。
信長様に会えなかった。残念
(熱い一日であり、本丸に登らないうちに敗退)

 安土城は、織田信長によって、現在の安土山に
建造され、大型の天守(現地では「天主」と表記)
を初めて持つなど威容を誇った。
建造当時は郭が琵琶湖に接していた

城の形式は連郭式平山城。また、現存例の少ない
い城築城の技法である「登り石垣」が良好な形で
保存されている。なお、城の北側には玄宮園・
楽々園という大名庭園が配されており、これらは
「玄宮楽々園」として国の名勝に指定
されている。12:39
彦根城の天守閣
「ひこにゃん」は、お昼寝タイムで会えない。
琵琶湖の眺めが最高

この後、長浜市内で「長浜ラーメン」を探す。
町の人、コンビニの人に聞くが、誰も知らない。
無知な奴らだ。

さざなみ街道を走る。
博多のラーメンが「長浜ラーメン」と知った。
余呉湖を一周し敦賀市に向かう。
道の駅「河野」で泊まる。
若狭湾や越前海岸を一望する高台の道の駅
着いた時は、2台だったのに、数十台に
なっていた。
5:20 起床し軽い散歩
手前の車が、我が愛車マツダの「プレマシー」
6:00出発する。
6:50
三方五胡の有料道路の開通前であり、
時間待ちの為、5分程走ると、釣りの人で賑わう
日向灘に行く。
レインボーラインは、季節により通行時間が
変わります。
 周囲3.6km 最大水深38m 面積3.45平方km
 この湖は、湖口が日本海につながっており、
完全な塩水湖で
魚類は海のものばかりで、クロダイ、ボラ、
イワシなど。
7月18日13:00~15:00
14:12 天橋立の橋
小天橋(旋回橋)
船が来ると、水路を開放する。
 宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔て、
全長3.6kmに
及ぶ湾口砂州とされる。
14:31 海上保安官の遊覧ボート

海の事故防止と言いながら、楽しそう。
綺麗な「ねーちゃん」を見つけては、目を細めて
懇切な指導をしていた。
自己ボーシ
道の駅「舟屋の里 伊根」
7月19日5:11
熱い夜、窓を少し開けて、宿泊する。
でも、お金が無いので、我慢するしかないよね。
扇風機は五月蠅いので、途中で止める。
サウナ状態
旬の魚が食べられるらしい?
19日8:40 
城崎温泉の足湯「さとの湯」
大根が4本

 城崎温泉駅を出てすぐのところにある外湯が
「さとの湯」。
この「さとの湯」の前に足湯があります。
 足湯は10人程度が並んで入ることが出来、
湯船の傍には
かえるの置物があり、このかえるの口から
お湯が出ています。
7月19日10:41
餘部の鉄橋が解体工事中だった。
この記念すべき日に通りかかった。
コンクリートの橋に変わるそうだ。
 1912年(明治45年)3月1日に開通し、2010年
(平成22年)7月16日夜に運用を終了した
 2代目の現橋梁はエクストラドーズドPC橋で、
2007年3月からの架け替え工事を経て、2010年
8月12日に供用が始まった
19日11:15~11:50
加藤文太郎記念図書館
浜坂町
偉大なる登山家で、図書館は、山をイメージして
何時までも、後世に語りつがれるだろう。
2階には、加藤文太郎の遺品や資料を展示し、
山に関する図書を所蔵しています。

槍ヶ岳と北鎌尾根
加藤氏の厳格そうな一面が出ている。
凛々しい姿ですね。
美方郡浜坂町(現在の新温泉町)浜坂にて、
加藤岩太郎・よねの四男として生を受ける。
加藤文太郎氏の愛用の飯盒
自衛隊も平成元年頃まで使用していた形だろうか。
当時の登山は、戦後にブームになった大衆的な
登山とは異なり、装備や山行自体に多額の投資が
必要であり、猟師などの山岳ガイドを雇って行く、
高級なスポーツとされていた。
その中で、加藤文太郎は、ありあわせの服装をし、
高価な登山靴も持たなかったため、地下足袋を
履いて山に登る異色の存在であった。単独行で
あることと、地下足袋を履いていることが、彼の
トレードマークとなった。
単独登山の証として、数多くの写真を残した
そうだ。
その当時の登山者では珍しいそうだが、重たい
カメラを担いで、単独で冬山を登る体力、気力は
凄いものがある。
複数の同行者が協力し、パーティーを作って
登るのが常識とされる山岳界の常識を覆し、
単独行
によって数々の登攀記録を残した。

今日の装具から見ると、劣悪な装備で頑張っ
たのでしょう。
19日12:12
浜坂から鳥取市にかけての、山陰海岸
青松白砂です。
都会の裕福な方々にお願いです。
綺麗な海岸を堪能し、お金を落として
ゴミを落とさないで下さい。