山陰の神話とこれが本当の古代史だ
 私の故郷、鳥取県を代表するものは、東の鳥取砂丘、西の大山である。

   大山は、古代から有名であり、その秀麗な姿は伯耆富士・出雲富士としてあでやかな姿をもっているが、南壁と北壁は何人も寄せ付けない厳しい面をもっている。
 東の鳥取砂丘は、なだらかな曲線と豊満な姿は、女性的な姿をもっているが、一度怒ると付近の村々を襲い災いを及ぼすほどに荒れ狂う。
  山陰地方は、神話の宝庫である。
   「出雲風土記」の「国引き伝説」の中で、夜見の島(弓ヶ浜)で美穂の埼(島根半島の美保関)を引寄せたとき、綱を伯耆の国「火神岳(火の神カグツチノ命をまつる山大山)」に掛けたという。苦労して引寄せた「神」と「大山」だから、いまでも鳥取県人の心に残り、いつまでも崇められているゆえんである。こうして引寄せた美保関を、今は島根県となっている。
  これで良いのか鳥取県人、苦労して引き寄せた美穂の埼を。今からでも遅くない、国連に提訴して取り戻そう。だめなら武力を持って取り返そうと考えるのは私だけであろうか。怒髪衝天であるが、ここは臥薪嘗胆。軽挙妄動に事を進めないで、隠忍自重、大同団結して時を待とう。
 火の神カグツチノ命が造った土地は、大山をかなめとした扇状地として北側に広がり、大山の噴出物(大山ローム)は、主に北側に広がり山地や、丘陵地を作っているばかりでなく、鳥取砂丘・北条砂丘などをも覆っている。
  神話と伝説の国と云われる「因幡・伯耆」は、大陸の文化が流入しやすい都合の良い地形等に成っている。古代の朝鮮半島の民が舟をこぎ出せばリマン海流に乗り鬱陵島・竹島・隠岐諸島をへて、海上にそびえる大山を目指すとたどり着く。
  さて、因幡と伯耆の国がなぜ「鳥取」といわれたのか。地名の発生は「千代川の下流に湿地が多く、朝廷の鳥取部(とりとりべ)が置かれていた。」よって「鳥取」である。
  まて、そんな簡単なことでいいのか。我が故郷に、もっと偉大な人が居たのではないのか。その方は「可哀想な白ウサギを救出された、大国主神(命)様」である。大国主命から「大国県」でよかった。「日本国大国(ダイコク)県」響きもよかろう。
    さて大国主神が登場すれば、先程の「因幡の白ウサギ(稲羽の素兎)」の話をしなければいけない。
 大国主神は、大名持(おおなもち)神、大名牟遅(おおなむち)神、大穴牟遅(おおなむち)命、大己貴(おおなむち)命など多くの異名をもち八千矛神(やちほこがみ、武威の強い神、沢山の矛をもっている。)、葦原色許男とかさまざまな名前をもっていた。

「因幡の白ウサギ(稲羽の素兎)」
 「大きな袋を肩にかけ 大国様がきかかると ここは因幡の−−−。」と始まる、因幡の白ウサギの伝説は、子供の頃によく聞かされた。
  大国主には多くの兄弟神(八十神)がいて、兄弟で稲羽の八上比売姫と結婚したいため出かけた。大国主は兄たちの八十神にいじめられていた。兄達の荷物を一人持たされていた。八十神が因幡の海岸にさしかかると、「ワニに皮をむかれた丸裸」の白ウサギにであった。
 この話は有名であるが、ここで若干の説明をしておこう。
 因幡の八上郡の八上比売姫の所に集団(八十神)であうという話は、原始時代に見られた婚姻関係の風習で、南方系の習俗であり、女性側に選択権がある。
  すこし前に遡る。因幡の海岸にある気多の前(けたのさき、気高町)の沖合に沖の島があり、兎は遊び疲れていた。帰ろうと思って海を見ると、潮が満ちていて帰れなくなった。そこに鰐(鮫のことを鰐という。)がやってきた。
 「おーい、鰐よ、俺の仲間とお前の仲間とどちらが多いか知っているか。」
 「俺が数えるから、海岸に向かって並んで見ろ」と、兎が言いつけた。
 計算の苦手な鰐は一列に並び、「兎さん、準備よし」「あい判った、いち、にい、さん−−。」と数えていたが、海岸に近くなったとき、「しめた、これで泳がずに帰れた。お前達を騙したのだ」と言ってしまった。
  怒った鰐は、兎の皮を食いちぎり、丸裸にしてしまった。
  泣いている、兎の所を通りかかった、兄の八十神は、「海の水に浸かって、身体を乾燥させなさい」と教えて、八上姫のもとに向かった。その通りやってみると、塩水と太陽のため身体はもっと酷くなってしまった。
  遅れて通りかかった、大国主神は、「真水で身体を洗い、ガマの穂で身体をこすりなさい。」と傷の手当法教えると、直ぐに治ってしまった。身体を洗った池は、鳥取市の西方にある白兎神社にある。
  その後、兄たちは手間山(米子市の近く)にて「大国主よ、これから赤イノシシを追い出すから、捕まえてくれ。」と偽って真っ赤に焼けた石を山の上から落とした。大国主は抱き留めたため、焼け死んでしまった。その後大国主神は母神によって蘇生した。
  黄泉の国へ逃げた、大国主神はスサノオ命の娘の須勢理姫命と結婚した。このときスサノオ命が、数々の試練を与えたが見事合格したため、出雲大社は縁結びの神となった。
  こうして、出雲に帰った大国主は、出雲の国造りにはげんんだ。
  「白兎」と「ワニ」は、人間社会に置き換えると、海岸の漁師集団と、内陸の集団(一族)の両グループの争いで拡充抗争にあるという。一族の勢力拡大抗争のまっただ中に大国主神の集団が通りかかり、負け戦だった内陸集団を大国主が助成したのではないか。その後で、因幡の八上郡の八上比売姫の所に出向いた。
  大国主神が、仏教の大黒天と習合して大国様と言われたのが中世以降のことである。
  日本国内の、神社の祭神を調べた鈴木禎一氏は、第一位が八幡様、第二位が大国主神、第三位が天照大神、須佐之男命、イザナミ命と続くそうである。八幡様は源頼朝が武門の頭領として氏神としたが、第二位の大国主神は神の徳のみでその地位を占めてきた。
 さて、神話の重要な部分「国譲り」に入っていく。
  群馬県高岡市の貫前神社の祭神経津主命は、出雲を攻略し大己貴(おおなむち)命を順服させたとある。また、茨城県の鹿島神宮祭神建御雷命も出雲を攻略し大己貴(おおなむち)命を順服させたとある。香取神宮の祭神は経津主(フツヌシ)命である。
  茨城県大洗町の大洗磯前神社は大己貴命を祭神としている。埼玉県大宮市の氷川神社は大己貴命を祭神とし、その氷川は、出雲の簸川郡との縁であると言われている。石川県羽咋市に気多神社があり、祭神は大己貴命である。長野県茅野市の諏訪大社の祭神は大国主神の次男であった建御名方命は、国譲りの時反抗したが、建御雷命に追いかけられ、降参しこの地に永住を誓ったという。
  国譲りは、天孫ニニギ命の降臨に先立ち香取神のフツヌシ命と鹿島神宮の神が建御雷命が出雲におもむき、国ゆずりの使者となり、出雲の大国主神の言代主命は説諭に服したが、建御名方命は反抗した。
  こうして、国譲りが終わると出雲の砂浜に天御舎(あめのみあらか)が造られた。その宮は、「造り甚だ高く大きなるを以て、これを大社という」これが出雲大社である。


 さて、これから真実をお話ししよう。
 ずーと、ずーと前のこと、私が大国主神に聞いた話である
 ある日兎が竹の上乗り荒波の日本海で波乗りに興じていたが、潮に流され気多の前の沖合に沖の島に流されてしまった。
 白兎はそこに住んでいたが3年目になって、いつか気多の前に帰ってみたくなった。そこに鰐(鮫のことを鰐という。)がやってきた。「おーい、鰐よ、俺の仲間とお前の仲間とどちらが多いか知っているか。」
 「俺が数えるから、海岸に向かって並んで見ろ」と、兎が言いつけた。
 計算の苦手な鰐は一列に並び、「兎さん、準備よし」「あい判った、いち、にい、さん−−。」と数えていたが、途中で「いち、にい、さん、しー、ごく、ろうさん、ひち、はっきり、くっきり、東芝さん」とやったものだから、少しお弱い鰐も気がついた。怒った鰐は、兎の皮を食いちぎり、丸裸にしてしまった。
  泣いている、兎の所を通りかかった、兄の八十神は、「海の水に浸かって、太陽に身体を晒しなさい」と教えて、八上姫のもとに向かった。その通りやってみると、塩水と太陽のため身体はもっと酷くなってしまった。
  大きな袋をもった大国主神が遅れて通りかかった、大国主神は、「傷の手当法」を教えると、直ぐに治ってしまった。欲深な兎は、大国主神の大きな袋の中が欲しくなり、見てみたくなった。しかし、兄たちの荷物であり、見せることが出来なかった。
 そこで一計を案じた白兎は、恐ろしい兄たち追いつき、「大国主神の袋の中身は、売ってしまい空である。」と言いふらしてしまった。
  怒った兄たちは手間山(米子市の近く)にて「大国主よ、これから赤イノシシを追い出すから、捕まえてくれ。」と偽って真っ赤に焼けた石を山の上から落とした。大国主は抱き留めたため、焼け死んでしまった。
  兄たちは大国主神の袋の中を見て、兎にだまされたと知ったが遅かった。その後赤貝と蛤の女の神によって大国主神は蘇生した。
 しかし、白兎は黄泉の国へ行き、スサノオ命に難題を教えた。大国主神は、蛇の部屋で寝たり、百足や蜂の部屋、野原で火事にあったりしたが、困難を克服した。白ウサギは残念がった。大国主と須勢理姫命と結婚したため出雲大社は縁結びの神となった。
  須勢理姫命は、大国主神から白ウサギの話を聞いた。須勢理姫命から聞いた父のスサノオ命は、怒り白ウサギの毛の色を変えてしまった。
 白ウサギは、薄汚い色の野ウサギになってしまい、寒い冬だけ白兎に戻れるようになった。こうして大国主は、出雲の国造りにはげんんだ。
 だが、白兎は、子孫を増やすと、全国に孫・曾孫をばらまき、大国主の悪口を言った。
 全国の神は本気にしてしまい、怒った天孫ニニギ命の降臨に先立ち香取神のフツヌシ命と鹿島神宮の神が建御雷命が出雲におもむき、国ゆずりの使者となり、出雲の大国主神の言代主命は説諭に服したが、白兎の嘘を知っている建御名方命は反抗したが、多勢の神の前では降参するしかなかった。
  こうして、国譲りが終わると、10月に全国の神々が出雲に集まり、一大会議を行ったとき、「白兎の話」が出た。謝った神々は出雲の砂浜に天御舎(あめのみあらか)が造り、「出雲大社」となった。神の造ったものだから「100m以上」もあったが、後世になり人間が建て替えたが、45mのものしか作れなかった。
 平成12年春に出雲大社の境内で発見された柱は、古図にそっくりであり「出雲大社は45m以上あった。」という説を実証させた。
  今思うと、天孫ニニギ命の降臨に先立つ、「国ゆずり」は「日清戦争の後の、三国干渉みたいな恐喝による国乗取り」が正しい。
  もう一つの話は、大国主の足跡は、新潟県から玄界灘の沖の島までの広範囲にある。そのため一説には勾玉の材料ヒスイを求めて歩いたという。日本には2カ所しかないヒスイの原産地が、新潟県の姫川流域と鳥取県の八頭郡若桜町にある。大国主神は、ヒスイの原石を求めて歩いた山師あったのか。八上比売姫は、そのヒスイの在処を知っていて、八十神に狙われていた。
 白ウサギは優しくしてくれた大国主神に、八上比売姫の弱点を教えた。鳥取県若桜町の一体は、因幡国八上郡と旧国名にある。

  白兎の伝説で、こんな話も聞いたことがある。
 伯耆に、白い肌のきれいな「兎」という女がいて、男をだましては貢がせていた。
 三角関係、四角、五角と複雑な関係を保っていたが、ついに男達に判ってしまった。
 怒った男達が集まってみると80人にもなり、兎を襲って丸裸にして、海岸から海に投げ込んだ。
 男の中に大国主命がいて、仲間から死んだかどうか見てくるように言われた。
 大国主命が海岸に来てみると、岩場のため傷ついた兎を見つた。可愛そうに思いガマの穂で身体をなぜてやった。
 だが、兎は逆恨みに思い。出雲にいる神々の前で、大国主命の嘘八百をいいつけた。
 神々から見放され、大国主命は全国流浪の旅に出ていった。
 勝ち誇った兎は、居酒屋で祝杯を挙げていたとき、つい本音を話してしまった。それを知った神は、怒って女を「野ウサギ」にしてしまった。
 寒い冬だけ「白い毛の兎」に戻してやった。
 白兎は、本当は、野ウサギで、冬季に白くなり夏場は褐色と灰色の斑である。
 褐色から白になったのであれば、冬の一歩手前で毛替わりする時期に大国主命と運命的な出会いがあったのであろう。
 でもガマの穂は夏でないと伸びないから−−−。考えると頭が痛くなった。
 そういえば、母親から「お前は考えるな、頭を使うのは頭突きだけだ。」と言われていた。

絵:出雲大社(2001.6.25)