山陰の名湯  東 郷 温 泉

割烹・折詰・仕出し  河 本 魚 店

私の古里の良心的なお店を紹介しましょう。
 NHKの番組に何回も出ている、有名店である。
 地元では、超有名店である。
 鳥取県東伯郡湯梨浜町(旧東郷町)の河本魚店である。
 私の実家では、お祝い、お祭り等には必ず電話する。
 その時に来てくれるのが、女将さんと若旦那だ。
 その時に着いてくる従業員さんもいるのだが。
 大将は、たまに来てくれる。(本当に たまに )
 忙しいのだろう。
 聞いてみたいが、大将より、女将さんのほうがいいに決まっている。
   
   

 車の絵はどうしたんだい。
 若旦那によると   「親父の知り合いが 気軽に描いてくれた。」
 俺の感じでは    「飲み友達だろう」
 
 料理の値段は、各種あるから電話してみることだね。
 宴会もできる。
 山陰は、魚が美味しいから一度来てみて下さい。
 
 酒は、地酒「東郷」がある。 
 
 温泉は、東郷湖の真ん中から 70度の「ほんまもん」がでる。

 東郷湖沿岸は二十世紀梨の一大生産地である。
 中国庭園や温泉が湧き
 リゾート地としても売り出し中

     

     中国庭園について
燕趙園−−国内最大級の中国庭園は異国情緒あふれる本格的庭園である。
        庭園は絢爛豪華な皇家園林式で、瑠璃色瓦の建物の柱や天井に
        施された彩色画艶やかだ。
        中国料理店と中国雑貨を売る店も隣接する。