不思議な空気がやってきた
第1話 花粉の季節
(1997/04/30作成)



フレッシュエンジェル 1995年の春、わが家に大きな木製の箱が到着した。まるでロッカーのような図体にちいさな吹出口、その名もフレッシュ・エンジェル。これが家内の花粉症対策の最終兵器である。花粉を水で洗い流し、清浄な空気を供給するためのクリーン・エア・プロセッサ、わが家をクリーンルーム注1に変えてしまおうという壮大な実験がここにスタートした。  

 水の都広島市も、近年は大気汚染が進み、空気には恵まれているとは言いがたい。中国支店のあるビルも、交通量の多い大交差点に面しているため、取り入れた外気の方が汚い、という深刻な状況にある。それが原因かどうかは不明だが、どうも、我が一家は呼吸器系に弱点があるらしく、しょっちゅう耳鼻咽喉科のお世話になっている。とりわけ家内の花粉症は深刻で、夜も寝られず苦しんでいるようだ。  

 実はこのシステム、7年ほど前から国立長野病院で喘息治療のために導入されており、気管支喘息慢性気管支炎風邪の治療に有効であることが確認されていた。ネブライザー注2という呼吸器治療機械があるが、部屋全体をネブライザーにしてしまおうと言う訳だ。わたしはこのシステムが、原理的に花粉症対策に効果があると直感し、狭い家に何とかスペースを確保して、設置することにした。  

 効果の程はと言えば、2、3日も使っている内に「どうも家の中にいる内は調子がいいみたい。」と宣う。次には「寝室にも欲しいね。」と言い始めた。顕著な治療効果を示しつつも、花粉症の季節は過ぎて梅雨となり、フレッシュ・エンジェルは休眠期間に入った。  

 どんな物かと問う読者の方に、今はエア・ワッシャー空調機注3を小さくしたものと答えておこう。水と空気を接触させて、洗浄、加湿を行うシステムと理解しておいて頂きたい。  

 そうする内にさわやかな秋も過ぎ、「風邪の季節」冬へと突入した。家族が最も苦しむ季節である。ここでわが家の空調システムを説明しておこう。この機械は12畳のLDKに置かれており、空調用に3.2kwのインバータエアコン、それに壁付きのロスナイ換気扇が設置されている。石油ストーブ、ファンヒータ類は使っていない。相当な乾燥状態であったことはご理解頂けると思う。  

 暖房シーズンに入って一月あまり、顕著な効果が表れ始めた。まず、誰も風邪をひかなくなった。家族全体の弱点であった鼻や喉の不調を訴えないお肌がつるつるしてきた。  

 このシステムは送風用に高圧ブロアを用いているため、相当にうるさいのであるが注4、誰も文句を言わない。水のとりかえ、補給を手動で行わなければならないが(その頻度は一日2回程、6リットル程度)その重労働をだれもが厭わなくなった。  

 現在わが家の空調条件は、温度20゚C、湿度60〜70%、室内清浄、無臭、きわめて快適な条件にある。さあ、そろそろ風に乗って花粉が飛んでくる季節だ。  
   
次回はもう少し理論的な話などを。  


1997年 今年の成果
 昨年は花粉の飛散が少なかったこともあり、ずいぶんと楽だったようだ。今年は2月後半から大量の花粉が襲来し、フレッシュエンジェルもフル稼働していた。しかし家内は「今年は効かない」という。部屋に中にいても鼻が詰まるという。しかし「夜眠れないほどか」と聞けばそんなことはないという。「じゃあ、効いてるんじゃないか」と問えば黙ってうなずく。そうするうちに今年の花粉のシーズンも過ぎていった。



注1 半導体の製造工場や病院の手術室のように、室内を高度に清浄に保った部屋のこと。
注2 高湿度の空気を患者に吸引させて、喉の痛みを抑える医療器械。
注3 水を蒸発させることにより、まわりの空気の温度を下げる効果を持った空調機械。
注4 最近の機器はずいぶんと静かになっています。


次のお話

真気の部屋に戻る