人間の条件
マグリット

「人間の条件」(1935)
マグリット、ルネ(1898-1967)

油彩 Simon Spierer Collection,Geneva

マグリットの絵は“存在”について、私たちが“常識”として考えている世界をいとも簡単に崩し去っていきます。

窓の外に広がるのは、穏やかな海。
部屋の中のキャンバスには、あたかもぽっかりと開かれた窓のように、その風景に連なる海と空とが描かれています。ごく当たり前のようにつなぎ合わされる内側と外側の空間。またこれは現在と過去の境界の無い空間でもあります。キャンバスの中の海は、過去の風景であり、窓の外に広がるのは現在。
私は、どこにいるのか。

穏やかな色調の向こうには、ロゴス的な領域を軽々と飛び越えて、感性に直接訴える、目眩くような画家の手腕が見え隠れしているのだと存じます。

WEB美術館主任学芸員
へんりー

戻る