夏の昼下がり、セーヌ川のほとりで強い日差しを避けて木陰に集う人々、小さい汽船、セールボート・・・・・・
それら凡ては、点によって織りなされる風景です。
印象主義の色彩理論をさらに進めていったスーラは、それまでは誰も見たことのない技法・・・印象主義に新しい時代をもたらした「点描法」を用いました。
ちょうど、液晶ディスプレイ上での描画と同様に、一つ一つの点が面を構成し、奥行きをを映し出していきます。
単独では、ただの小さな色の固まりに過ぎないそれらは、彼のキャンバスの上で、人となり、緑となり、川になって、緊密で静的な空間を見事に作り上げています。
特筆すべきは、やはりうすく紫にたなびく影の美しさではないでしょうか。照りつける日光の下、物憂げで、それでいてゆったりと優美な雰囲気が、この色によって醸し出されているような気がいたします。