Diary  2004  
 

 

2005年の日記にもどる

 

2004年 7月9日
今日は、注文の多い料理店の舞台稽古の日。
バラバラに保管している大道具の組み立てに1時間かかる。
畳んで保管しているため、強度がおちているのだろうなあ。
ラストシーンの演出にも、メンバーからさまざまな意見がでる。
公演まであと2週間!
満足のいく舞台が完成するのだろうか・・・。
問題は山積み。
新聞社の取材も、この日入る。
その後、メンバーの掲示用写真撮影。
公演日当日までの打ち合わせも。

7月15日
今日は、紳士2を演じるゆきえさんちで稽古。
怪物の声の表現と、ラストの演出について、
まだまだメンバーは納得がいかない様子。
何度も何度も繰り返してみる。
いろんな意見もでる。
でもなかなか納得がいかない。
明日は、紳士1を演じるたまの家で稽古の予定。
もう本番まで時間がないのに気だけが焦るばかり!!

7月22日
いよいよ舞台初日です!!
でも朝9時からのリハは遅刻ぞくぞく・・・。
メンバー全員集まっても、なかなか始まらないし。
でもその後何度か繰り返しながら、不安な部分は解消していく。
そして、
いよいよ午後1時45分。開場の時間。
スタッフが、行列ができてるよーって教えてくれる。
立ち見も出るくらいの入場者らしい!!
えーーー! 一気に緊張してくる・・・。
間違えないだろうか、すべてがうまくいくだろうか。
でも音楽とともに会場に入ると、もう何にも見えてなかった。
スタッフもみな間違えることもなく、上出来の出来!!
最後の拍手も挨拶も、何だか不思議な瞬間でした。
明日の公演もこの調子で頑張りたいなあ。
頑張ろうね!

7月25日
注文の多い料理店の公演、無事に無事に終わりました!!
直前のリハまでスタッフも役者もミスばかりだったのに、
本番では失敗もなく・・・。信じられない。
大勢の方に見に来ていただくこともできました。
510名ものお客様!本当にありがとうございました!!
そして、さらに信じられないことに、
わらべ館には私たちのサイン色紙が・・・!
これからも地道にゆっくりとでも、活動していけるのかな。
その道筋ができたのかな。
それならすごく嬉しい。本当に作ってよかったと思う。

画像は注文の多い料理店の部屋から見ることができます。

9月1日
注文の多い料理店の舞台も終わり、
ひといきついて、のんびりして過ごした夏。
秋を前に、次の舞台のことや相談もすこしいただき始めて、
そろそろ考え始めなきゃ、と悩みはじめた。

次の題材・・・。

取り上げてみたい題材は、いっぱいある。
それを頭でふくらませたりしながらパソコンに座ってみる。
でも脚本を打ち始めると、途端に悩む。
悩んでるとますますアイデアが浮かばなくなってくる。
才能のなさを痛感しながら、
でも、毎日とりあえずパソコンにはむかってしまう・・・。

9月12日
本屋さんで何冊も本を立ち読みし、
家に帰ったのち、
たまにひとつだけ、ずっと心に残る本がある。
先日読んだ絵本がそうだった。
忘れられなくて、次の日買いに行った。
そのままパソコンにむきあって
その思いがいっぱいなうちに脚本をつくりはじめた。
どんどんイメージができてくる。
照明はこんなふうに、音楽はこんなふうにと。
だからっていいものができるわけじゃない。
いっきに書き上げたらわけわかんない出来かもしれない。
それでもこのお話はすばらしい。
この物語の世界をぜひ舞台にしたい。
その思いだけで・・・、今は作る作業に没頭できる。

9月27日
子育てサークルの招待で、
ふたり芝居こんとあきを上演しました。
お客様は0歳から4歳くらいまでのかわいい未就園児。
演出や話し方をちいさな子供向けに
ゆっくりやわらかくと、スタッフとも打ち合わせ。
けれど開演すると、扮装に驚いたのか
赤ちゃんは泣いたり立ち上がったり・・。
そこで、こちらに興味を深めるために
目線をさげてゆっくりと話しかけてみました。
すると少しずつこども達がこちらに
入り込んできてくれる気配を感じました。
終演後は握手を求めに来てくれて
このちいさなお客様にメンバーも感激!
来月の公演も未就園児のイベント。
また頑張ろうねと笑顔で幕しました。

10月25日
劇団で借りている畑にお芋堀にでかけました。

畑でお芋堀


意外にも大きく育っていて大収穫でした!

10月28日
鳥取市子育てネットワークのイベントとして依頼され、
わらべ館で「こんとあき」を上演しました。
事前申し込みで来場された350人のお客様を前に、
役者もスタッフも必死で舞台を演じました!
ちいさなこども達は最後までお芝居に見入ってくれて、
うれしい笑顔のごほうびをいただきました。

実は本番当日にスタッフがひとり来れなくなり、
急遽担当を変更したりと慌しくしました。
それだけに、無事舞台が終わると全員感激!
みんな感謝の気持ちでいっぱいでした!

わらべ館で記念撮影!


12月28日
鳥取県氷ノ山に、1泊合宿にでかけました。
新作舞台の打ち合わせも目的でしたが、
忘年会も兼ねてでしたので、もう大騒ぎ。
宿では午前3時まで、賑やかな夜を過ごしたのでした。

あたりはいちめんの銀世界。
新作のアイデアも、少し悲しくて優しい感じです。。。

いちめんに積もった雪



tama