讃岐うどんを食いたい!


2008年1月7日更新
100円の讃岐うどんになんぼ掛けるんじゃ

コストパフォーマンスが悪いほど讃岐うどんの価値が上がるんじゃい !?

うどん うどん

ショージ君のアイコン工作室 ショージ君のアイコン工作室 よりアイコンをお借りしました
すご〜い!楽し〜い!
食べに行こぉ〜 自転車女?

今まで食べた本場の讃岐うどん
記念すべき第一回目は
引田にあるかめびし醤油さんのうどん店かめびし屋
2003年4月27日訪問
古い街並を見る目的で行ったのだがうどん店は開店17日目のほやほやだった
17代目の岡田佳苗さんに色々説明して頂き有意義な一日でした
2003年4月27日かめびし醤油

全く予備知識なしで入ったのだが生まれて初めて醤油だけで食った
大袈裟に言うならば
うどん文化のカルチャーショックやぁ

第二回目は
かの有名な谷川米穀店 And, 知る人のみの喜び三島製麺所
2004年10月17日訪問

2004年10月17日谷川米穀店 2004年10月17日三島製麺所

谷川米穀店では貧乏人の欲のため 大失敗した
「自家製青唐辛子の佃煮」 を思い切りドサッ と入れてしもうたんじゃ
これじゃあ谷川米穀店の味が分かる訳がない!
ちょっと恥ずかしかったよ

その点三島製麺所は足すもの引くもの無しで
100%本物の味を楽しめた
満足満足
ところで三島製麺所は映画「UDON」の影響で
一般ピープル化していないだろうか?

お・わしも一般ピープルじゃた

WEBで三嶋智さんの訃報を知る お悔やみ申し上げます

その他に高松自動車道のSAや一般セルフ店&JR高松駅&坂出駅
それらの中には麺通お勧め店もあったかも知れないが
腹が減ったから食った
のは讃岐うどんを食った内に 入らんのじゃあ!
よって本気で讃岐うどんを食べたのはたったの2回3軒だったよ

話は過去に遡ります
同僚にM君という優秀なエンジニアがいたが
彼の隠れ本業は麺通屋だった?・かも

彼がくれた
「さぬきうどんマップ」や「讃岐饂飩最強八十八カ所見聞録」
を日に日に見て讃岐饂飩にのぼせている?今日この頃

資料を見ながら熱っぽく説明してくれたM君そしてわし
お互い輝いていたよ

話はうどんから脱線するが
元同僚の若者K君は
サッカーの試合を見るだけの目的で イタリア国旗 イタリアに行ったとの事

「100円の讃岐うどんになんぼ掛けるんじゃ」
とはちょっとスケールが違うな

さ〜て・スケールの小さいわしは讃岐の何処に行くか
あれやこれやと色々考えるのも讃岐うどんの楽しみの一つじゃ?
まず・元同僚のM君がくれた 「讃岐饂飩最強八十八カ所見聞録」 を紐解く
書き込みとチェックがいっぱいだぁ〜
解説したM君と書き込んだわしの熱気が至る所に充満して
焦点が大歩危小歩危 になっている

webを探り回して書き込みとチェックの意味を検証せねばならんわい
と・言うことで苦しみ(楽しみ) が増えたぜよ

讃岐うどん店を700軒食べ歩いた偉人の恐るべき強烈なサイトを発見
凄すぎる
わしは顔面蒼白だ
「讃岐うどんを食いたい!」 なんてサイトを立ち上げた事が
恥ずかしい

熟読してワイフに知ったかぶってやるぞ?
じゃが その前に食いたい〜

今のところ飯山町のなかむらうどん、長田うどん、谷川米穀店
そして開いていれば三島製麺所にも行きたい

第一希望は彦江製麺所、山越なんだけど
曜日の関係で涙をのむ

今日は昼飯にうどんを食う
ここ最近我が家のうどんはもっぱら”釜上げ”
”釜上げ”の美味しさにとりつかれてしまった

冷凍讃岐うどんを鍋で茹で地元の ”天然かけ醤油” の希釈に
ネギとたっぷりの生姜 を入れて食うのだが実に美味い
さてさて
冷凍讃岐うどんで満足する貧乏口に
本場の讃岐うどんを食わす資格があるのか?

まぁいいかぁ

第三回目は
長田うどん
2007年2月11日訪問
自宅7時30分出発→広島IC7時40分→福山東IC8時40分到着
ETC通勤割引利用のため一旦ゲートを出て再度入る

これで1300円の節約

ワイフ達は車中でサンドイッチを食す
わしは讃岐うどんに義理立て て殆ど食わず

坂出IC9時40分着→ 飯山町のなかむらうどん の前を10時頃素通り
川沿いの道路にうどんを食うための車が長蛇の列
異常な状態になっている
とても食える見込みは無い センターラインオーバーで通過

並んで食わなかった理由は?下記より選択して下さい

1) なかむらうどんの価値を知らないのでそこまでする根性がない
2) 谷川米穀店が開店している時間に間に合わないよ
3) 路上駐停車して一般車の走行を妨害したくない
4) ちびッ子が一緒にいるので長時間は無理
5) 腹が減りすぎているので根性がない
全てが該当します

時間の都合で長田うどんの前を一先ず素通り (あと来ます)
谷川米穀店 に10時40分到着・いや素通り→
2004年訪問時に比べ異常な人の列及び駐車の車
しかも最後尾には本日終了のうちわ?が
当然断念
3連休のしかも日曜日 簡単に食える訳ないじゃろ! すみません
しかも日曜日に開いている名店は限られる

三島製麺所 の前を10時50分素通り→
当然の事ながら (ご不幸)
本日休業 の張り紙あり
知ってか知らずか数人の人が橋をわたり
三島製麺所の方?に向かっている

私たち他府県ナンバーの車が己の食い欲の為
狭い道をうろついて申し訳ありません

11時15分 長田うどん に到着
2007年2月11日長田うどん

駐車も楽勝で 残念ながら?すんなり食えた
釜あげうどんの小を2杯強食す
予定も狂い及び他の店に行く根性も失せていたから満腹にしたんじゃ
腹が減り過ぎて食ってしまったので味覚大幅DOWN

ま・美味かったから良いのでは

まごりん初めての讃岐うどん 長田うどんの献立表

以下独り言
薄味好みのわしには浸け出汁が少し濃すぎた
お湯割したら多分他の客からブーイングだろうな・・・
つけだしに麺と一緒に茹で湯も少し入り薄まるじゃあないかの
ご意見もあろうが
う〜ん・ちょっと違うような気がするんだな
いや一緒かな?
個人的には少し薄味にして生姜をガツンと利かすのが好きだ
長田うどんのつけだしを語るのは100年早いんじゃい
すみません
あくまで独り言です

12時少し前に長田うどんを出発→ 12時05分まんのう公園に到着

讃岐うどんが国営讃岐まんのう公園に化けてしまった

アイスフェステバル”氷の滑り台” 炭火で竹巻きパンを焼こう
ふわふわドーム

まんのう公園の魅力は他のサイトでどうぞ
マゴリンは3時間強楽しまれました
ふぅ

15時15分まんのう公園を出発
16時30分ETC通勤割引を利用する為福山東ICをOUT及びIN
17時40分広島IC着そして少々渋滞18時20分自宅到着

当然うどん以外の簡易食をとる

今回の交通費(高速料金)13400円
ETC通勤割引で2600円のもうけ
うどん代一人約350円

さてさて次回はまともに讃岐うどんを食えるのか?

次回の目標は
元同僚M君推薦の三木町にある多田製麺所
ここに行かないとM君と顔を合わす事が出来ない

その後の麺食生活

長田うどんを食べてから益々釜あげにハマッテしまった
ここ最近何日も麺食が続いている
問題は栄養の偏りなのだがやはり食いたい

先日「阿波名産」の”ほっこりそば” を釜あげにして 山葵で食ったが
調理方法の問題で
”ほっこりそば”さん御免なさい の結果となった
次回はザルそば、かけそば等の正当調理で美味しく頂きます
その後webで「釜あげそば」 を検索すると”旨い”の記事が多くあり
やはり調理法の問題か?

今日はいつもの麺とかけ醤油で初の釜玉うどんに挑戦
(卵で少し食のバランスをとる)

この天然かけ醤油は頂き物だがお蔭で讃岐うどんにハマッテしまった
倉敷に住んで居る時はぶっかけ 大好き親父だったが・・
倉敷はぶっかけの発祥地?
これも美味かった

冷凍うどん かけ醤油

じゃが今のメインは釜あげだ
茹でた冷凍うどんにとき卵、ねぎ、生姜をたっぷり載せ醤油をかけて食ったが・・
うどんの温度が下がってしまった (これが素人の泣き所)
やはり熱々 の釜あげの方が素人には扱いやすい
二玉目はもちろん釜あげにして食ったよ
超うま〜

さてさて問題は食のバランスを如何するか
次回の課題だ

再度釜玉うどんに挑戦
前回の失敗を生かし熱々 の釜玉うどんを作るぞ!

器を暖めておく常識的な行為を怠ったのは大きな敗因だった
今日は器に熱湯を入れしっかり温めた
なお前回醤油を3倍希釈し多量にかけたが今回は2倍希釈で
尚且つレンジで暖めたものを少量かけ温度低下を阻止した

及び栄養のバランスも少し配慮し天婦羅を添えた
結果
じゃじゃじゃん
熱々の釜玉うどんはすこぶる旨い
一緒に食う天婦羅(えび、げそ天、芋、かき揚げ)超マッチ
たらふく食ったよ
げふぅ

冷凍讃岐うどんを少しでも美味く食う事により
本場の讃岐うどんのハードルを高くしてやるんじゃ
そして本場で プロの釜玉を食った時
冷凍うどんに満足している口を
ギャフン と言わしてやる〜

これが本場もんじゃ!参ったか!
てな事考えている毎日・・・

日の丸 2008年 賀正

西暦2008年(平成20年)1月6日
当家において2008年初釜あげうどん食事会が催されました

ぶっかけ風釜あげうどん 材料
オリジナル一見ぶっかけ風釜あげうどん

冷凍うどん レシピ(ま・ようは冷蔵庫の整理です)
●キャベツ    油で炒めた物でシャキシャキして超ウマです
●油揚げ     砂糖と味醂と醤油で味付けして煮た物 これはなくてはならない重要物です
●錦糸玉子    あると目の前が黄色くなります そして豊かな気持ちになれます
●蒲鉾(赤色)  あると正月らしくなります 
●ウインナー   あると日独友好になります 冷蔵庫の掃除です
かけ醤油 ●ねぎ      うどんの必需品 我が家はプランターで栽培したワケギを使っています
●シイタケ    砂糖と味醂と醤油で味付けして煮た物 こいつは最高の釜あげフレンドです
●おろし生姜   こいつをガツン!と効かす事で味がしまります(準主役)・・山葵は不向き
●出汁醤油    ある銘柄の醤油に出会ってから釜あげの大ファンになりました
●冷凍讃岐うどん 熱湯で1分茹でる事で讃岐旅行が出来ます・・意味不明

本日のその他
蒸かし芋&いりこ(カルシュウムの補給)&少しのビール

注釈:一部の写真に以前のものを使用しています

最新更新日 2008年1月7日
今回はこれで
・・・END・・・
続きがあるのか否か
あればこのページも少し充実するかな

貧乏人おどおど
HOMEへ
前画面に戻る時は  プラウザの  戻るのアイコン 戻る  を クリックして下さい