ルフト機内及び欧州での飲食物

貧乏人おどおどヨーロッパ旅行と愛車暦
HOME

2007年2月13日 書式少し変更

貧乏人の 独逸 瑞西 仏蘭西 旅行

まえぶれ  筆者は菜食を主とし、尚且つ,減塩食を常としています

超小心者の未熟年夫婦

さてさて
日本で一度もフランス料理を食べた事の無い貧乏人が
パリで本場のフレンチを食べる事が出来るのか?

関空からフランクフルトへ12時間のルフトハンザ機に乗り
LH-741便 09:30発
2回の軽食 及び、2回の機内食を食べた

下左の写真は一回目の軽食 下右側は一回目に食べた機内食

  オードブル = 海老押し寿司  巻き寿司  茶そば  ロールパン  バター
  主菜  = 蟹飯  錦糸玉子  椎茸  しめじ 
  デザート = バナナケーキ

二品目ある機内食の内、一品目が品切れ、大柄なドイツ人スチュワードの
謝罪説明が理解できず

日独 双方悩む 日本語オンリーの旅に不安の陰

jpn5月17日 AM10:30 1回目の軽食  jpn5月17日 AM 11:30 昼食

下の写真 中央は二回目(夕食)に食べた機内食其の一
ワイフの注文品

牛すき焼き  豆腐  ご飯
  デザート = フルーツ

jpn5月17日PM4:10(欧州同日AM 9:10)2回目の軽食 jpn5月17日PM7:30(欧州同日PM 0:30)昼食 5月17日PM7:30(欧州同日PM 0:30)昼食じゃんがじゃんが

上の写真 右側は二回目(夕食)に食べた機内食其の二
初老の私が注文した品

  サーモンのジンジャソース  ほうれん草  ポテト
  デザート = フルーツ

2回目の機内食は 例の? ”フィッシュオンリー” ではなく、
私とワイフで別々のものを頼む事が出来た

右上の写真 丸い物体はジャガイモで ドイツ人の主食との事 これは私の口に合い
日独衝突はなんとか避けれた



ドイツ フランクフルト空港14:35着(日本時間21:35)
着後 Raunheimのホテルへ
早速夕食(今日これで何食目?)の買出しに町に出る
しかし、小さなスーパー?とガソリンスタンド併設の店しかない

スーパー?に老兵の好物  バナナ  を買いに行くも無い! 勿論、他の店にも無い

ガソリンスタンド併設の店でパンとミネラルウオータを買う
別のガソリンスタンド併設の店でアイスクリームを買い今夜はこれで済ます

ホテルのアップルジュース

しかし、夜中にのどが渇き、目が覚めた為、
冷蔵庫のアップルジュースを飲む
何ユーロなのか・どの様に告げるのか  おどおど

参考 になるか否か?
以後の行程では全てのホテルが冷蔵庫に
鍵をかけており、飲み物全くゲット出来ず

水(ミネラルウオータ)すら飲めない!

勿論、インスタントラーメンも食べれないよ

  ミネラルウオータは常時ゲットしておこうね


ヨーロッパでの初朝食 Raunheim(ラウハイム)

バイキングです

きのこがメインのバイキング ミルク きのこ

おかず、野菜全く無し
有るのはこのキノコ 先発の日本人ツアー客が食い荒らした後なのか?

残念!
しかし私も同じ日本人で〜す

同じツアーの超ハイカラなご婦人が多量にキノコをゲット!
頑張って皆で食う、食う、
 食えっ!

ライン下りの船内にて寒さ対策のコーヒータイム

ライン下りでのコーヒー ライン下りの船

ローレライがベストに見える?
ポジション(船首)を欧米人と競って?
確保したがあまりの寒さに耐えかねて
船内のレストランに入り、コーヒー 一杯で粘る
じゃが、
チップはいくらなのか悩む


ライン川クルーズ船内での昼食

”ポテトとマッシュルームのスープを前菜に、ニュルンベルグ風の焼きソーセージをどうぞ”
と 言うじゃない! 残念! スープの辛いこと、かぁ〜らい事
ドイツもこいつもからぁ

ちなみにソーセージの下の不気味?な粘土状物体は
主食のじゃがいもとの事
右ななめ上の春雨風の物体は何?忘れた!

デザートは美味かったので日独衝突回避せり

ライン下りでの辛い食事 ライン下りでの辛いスープ ティ ライン下りでのデザート

筆者は大のバナナ好きです ジャポンでは日に2本食べています

バナナ

欧州初日フランクフルト近郷 Raunheim で 唯一?のこじんまりとした
スーパを見つけ、店主に ドイツ語(うそ)で
 BANANA  と聞いたら
バナナ トーヤ トーヤ  との返答 どう言う意味?
レタス、 リンゴ、トマトなどはあるのにバナナだけ?無い どうして?

欧州2日目のハイデルベルグでやっとやっとバナナが買えた
ああ・良かった

ハイデルベルグのホテルでの夕食

”白身のお魚のグリルを用意しました”

私にはフライに見えるが?
ま・いいか フライは好きじゃけぇ

ちなみにフライの上側の物体は
ドイツ人の主食 じゃんが じゃんが

ハイデルベルグでのフライ 辛いスープ グレープジース デザート


ハイデルベルグのホテルにて朝食

バイキングです

バイキングのパン バイキング ミルク フルーツ

ロートルはこれで十分

年寄りは野菜、果物とミルクがあれば・・・

ローテンブルグにて昼食

”仔牛のカツレツをどうぞ”

仔牛のカツレツ 辛いスープ ポテトフライ デザート

手違いがあったのか?長時間立ったまま待たされ、座席も 牛牛詰めで最低の食事だった
ポテトフライはお馴染み ドイツ人の主食
及び、スープは今までと同じ
からぁ! ドイツ人になるのはや〜めた

ミュンヘンにて夕食

”ホフブロイハウスでバイエルンのお料理を用意しました。
もちろん、本場の生ビールも
ご賞味いただきます。”

ホルブロイハウス 本場のビール バイエルン料理ロートル用 バイエルン料理若者用

右から二番目は我が初老用

一番右側のボリュム満点 は同じツアーの 新婚旅行の若者用

勿論、バイキングの為、量は本人の好みだよ


ミュンヘンのホテルにて朝食

バイキングです

本日もベジタリアンです
パンそして果物をほおばるワイフ
初老の私達にはアメリカンスタイルの ブレックファーストが一番です
 欧米か!

ホテルでのベジタリアン食事 ホテルでのベジタリアン食事 ホテルでのベジタリアン食事

朝、近所を散歩してたら野ウサギ がいた

ホーエンシュバンガウにて昼食

”ドイツ風ラビオリをどうぞ”

やっぱり日本の米の方が美味しい
まだまだドイツ国籍は無理だなぁ・・

ドイツ風ラビオリ ドイツ風ラビオリ ドイツ風ラビオリ ドイツ風ラビオリ

スイス ルツェルンで夕食

カペル橋のそばのレストランで

”ルツェルンの名物、細切り牛肉のクリーム煮込みのパイ包みを用意しました。”

カペル橋近くでの食事 ビール デザートのアイスクリーム 禁煙マーク

小さくて見難いがプレートに禁煙マーク

はまき煙草禁止、紙巻煙草禁止、パイプ煙草禁止
執拗な注意プレート ここまでやるか まぁ・色んな国の人がくるけぇの


スイス ルツェルンにて朝食

バイキングです

この卵の不気味な色の意味は?

バイキングの食事 バイキングの食事 卵の色が不気味

参考 先日朝?(ミュンヘンのホテル?)での
卵は生だったよ。よ〜く注意して下さい

ゆで卵と思い込んで頭で割らない様に!

ちなみにこの ピンキーちゃんはゆで卵でした

スイス ユングフラウヨッホにて昼食

”チキンのグリルをどうぞ”

パラパラの米 チキンのグリル 不気味なスープ デザート

主食(?)はパラパラの米

筆者は鶏肉・・これだけは勘弁してくれ

ほいでもデザートは美味かった


見るのに疲れた方は戻りますか?  現在7合目ぐらいです

ホームページ入り口に戻ります

続いて見る方に  お待たせしました。ここからフランス編に入ります


TGVに乗り幕の内弁当の夕食

ミュンヘンからTGVに乗る

”TGVの旅(2等)をお楽しみください。”
今夜の食事は和食です”車内で幕の内のお弁当をご用意しました。”

和食がそろそろ食べたくなった頃なのでそれなりに・・・

中央は我々の乗った 初老 のTGVです。 尚、右側の新型車はフランス国鉄広報課の依頼 (ん!) により
到着したパリ リヨン駅で撮影しました
(広報課のHira氏談)Korewa 2 kaidate no shingata shiya desu

TGVにて幕の内弁当 我々の乗った旧型TGV パリ リヨン駅で見た新型TGV


パリでの朝食

花の巴里  での朝食

バイキングです

パリでの朝食 パリでのコーヒーカップ パリでのコーヒーカップ

パリ ホテルのコーヒーカップ
steelite社製
単なるイギリス製の業務用カップだが 私にはすご〜く エレガントに見える

広島市内の大手輸入品販売店に行ったがブランド品でないためか?取扱っとらんかった!
メーカーのホームページ及び、日本国内で扱っている店を調べるも全くの同じ品は掲載されていない。
少し高さが高いのは掲載されているのだがバランスが悪い・・・返す返すも
残念!

やはり、業務用の特注品なのか・・ホテルに頼み込んで売ってもらえばよかった。 老兵は悔やむ

パリ ルーブル美術館近くで昼食 そこはビストロ?
挑戦

ルーブル近くで昼食

午後のオプションを選択しないで自由行動。
同じツアーの親子と老夫婦で パリのカフェに挑戦。
 欧米か!

最年長の筆者恥ずかしながらおどおど
日本の様に写真入りの献立表があるか
フランス語が理解出来れば楽なのだが

未熟年の拙者過剰に どき  どき  どき 

シャンゼリゼ通りのオープンカフェに入る LE DEAUVILLE
再び挑戦今度は堂々と・・・

またまた、品選びに難儀する ま・仕方ないじゃろ 何をどの様に言えばいいのか解らんもんね
周りに東洋人が居れば何となく心強いのだが・・・・当然
外人?だらけ

清算の時、飲食料金とチップを分けてわたすも金額の確認もせず、店員さん双方をスクランブル
おどおどしたのが馬鹿みたい
日本人は全て正直者と思っているのか
それとも小生のおどおど 具合が気の毒だったのか?

オ−プンカフェにて オープンカフェでの軽食

パリ最後の夕食

写真はありません 下記よりその理由を選んで下さい

(1) オプションのセーヌ川ディナークルーズを選択しなかったから

(2) 貧乏人が偉そ〜にレストランで食べちゃあいけん。まぁ言葉も通じんし

(3) 日本よりインスタント食品を多量に持ってきたので処分せんにゃね

回答・・上記全てが該当

パリでインスタント食品を食べた感想
ホテルの水道水を持参のポットで沸かし、インスタント食品を調理(約3分)
うわぁ〜  とても食べれん。日本食は水が命と悟る

巴里 最後の朝食

バイキングです

いよいよParisを去らねばなりません

パリで最後の朝食 オレンジを絞る

今朝は大好きなバナナをゲット
オレンジをセルフで絞っています

パリ発フランクフルト行きルフトハンザでの軽食
パリ(シャルル・ド・ゴール空港)10:50発
LH-7213便 

ルフトハンザ航空の軽食
右側の写真

ドイツ フランクフルト空港から関西国際空港へ
13:35発(日本時間 20:35)
LH-740便 ルフトハンザ航空

軽食&2種類の第一回目の食事

右の写真は選択肢 No.2 のパッケージです

ビールと軽食 機内食の選択肢No.1 機内食の選択肢No.2 機内食の容器

LH-740便 第二回目の食事

左の時計は日本時間、右の時計はヨーロッパ時間

ルフトから関空へ食事2 時計

日本時間07:50に関西国際空港着予定
あと2時間で関西国際空港です

機内及び欧州における食事の部  終わり

貧乏人おどおど
HOMEへ

前画面に戻る時は  プラウザの  戻るのアイコン 戻る  を クリックして下さい