パソコンあずり記録


中古パソコン大好き親父が相変わらずパソコンと戯れています

2009年1月11日更新

私の趣味は中古パソコンを四六時中つつく事かな
スポーツをやって体を動かす気はないの!

ま・その内スポーツか何かやるから大目に見てくれ
パソコンいじりも飽きるから?

第一章 パソコンとの出会い

確かPC6001だったな

じゃが素人のわしでも能力の不足を感じ?
購入した大手販売店でPC8801と交換してもらった
担当者が余程良い人だったのだろう

I/O別冊PC-8001活用研究 N88-BASIC入門

雑誌の中に載っているプログラムをそのままインプットして パソコン通の顔をしてたな
ま・一応パソコンの世界に足を突っ込んだ事にしておこう

USER'S MANUAL表紙より BASICプログラムリストの一部

本物のパソコン通はフロッピーディスクを買って (めちゃ高かった)
パソコンライフを満喫したかも知れないが
一般ピープルはテープレコーダにデータを録音して それでパソコンを動かしていたんだよ

わしの様な貧乏人が高価なパソコンを買えた経緯

時代の波に乗りたいがわしの給料は安い

そうだ! タバコやめるけぇその金で買ってくれぇ

ワイフ承諾 日本専売公社に背を向ける事を条件に交渉成立

めでたく御購入 じゃがタバコを止めたといっても色々あったよ

サラリーマン必須業務?の 麻雀中は心の動揺を隠す為 (バレバレ) 特に吸いたくなるんじゃ
意思の弱いわしは会社の同僚からタバコを貰って こそこそ吸ったんだよ

ある時息子が車の中で言った言葉が意思の弱い親父に ガーンときたね
経緯は忘れたが "お父さんはタバコを吸わないもんネ"
しびれた
家族を裏切り己の意思を貫く事の出来ない自分が 情けない
と・言ってもその後全く吸わなかった訳でもないが・・・

しかしこのパソコン購入が体の弱いわしからタバコを取り上げ
今日の自分がいるのだから大正解である

この当時パソコンの目的は プログラムを自分でつくり何かをさせる事であり
現在のパソコンで 如何に楽しむ というのとは全く次元が異なり
パソコンの世界に安易に飛び込んだわしは無謀だった

タバコを止める条件で買ったパソコンは
健康に貢献するという大きな目的は果たせたが
パソコン本来の仕事はさせてやらなくて可哀想だった

第二章 会社でのパソコンとお付き合い

会社の別室では先輩お手製バラック造りのコンピュータ (電子計算機)
ど〜んと居座り、先輩のSさんHさん達は得意顔だったが素人の
わしには別世界の代物じゃったよ

会社でソードのPIPSを与えられる

ソードパソコン 8インチFDD

PIPSは偉大だったね
・これならわしにも扱えるぞ

BASICプログラムと異なり数少ないコマンドでプログラムを作る事が出来
自分の作ったオートプログラムを走らす事が出来るのだから

ご満悦だったね

その後世の中にWindowsが出てきたがPIPSとの
フレンドリー生活は長く続いた

何故かと言うと上司のSさんより古いPIPSのマシーンを払い下げて貰い
会社でも自宅でもどっぷりPIPS漬けじゃたからな

会社にはハードディスクもあったが 何故か信用出来なくて
8インチのフロッピーディスクを執拗に使ったもんじゃ
(単にハードディスクを理解してなかっただけかな)

じやが来客者のIさんに今時8インチ・・・と笑われた

それもそうだね世の中はWindowsが主流になりつつあったからね

その当時社内ではWindows3.1を使って勉強会が頻繁に
開かれたがわしには難しく退屈な時間だった

特に所属している部の責任者(Nさん)の行う本格的な講義は辛かった
理解できる人が不思議じゃったよ

それからの業務マシン変貌

社内のパソコン大御所(Kさん)にPIPSの業務を
Windows3.1に置き換えるべくソフトの開発を依頼

数十回の打合せを行うもパソコンのプロと素人の話が噛み合わない
しかし少しずつ雪も溶けたよ

完成! 今までの業務が嘘みたいに短縮されこれぞコンピュータじゃ
Windowsはすごい!
それは アクセスとエクセルとマクロを駆使 したものでハイグレードなものだった

その後時代の流れに合わせソフトをWindows95に変更
じゃが 動かん! わしはあずり続けた

ソフトを作ってくれた先輩は既に退職されている
他にもパソコンに詳しい人はいたがソフトが複雑すぎる

退職された先輩の自宅を訪ねお教えを請う
少しづつ理解できてくるとアクセスは面白い

動いた!
じゃがマクロは全く理解できなかったよ (真っ黒じゃ)

AccessBasic実践プログラミング access95 access97

第三章 我が家もWindowsのパソコンを購入

会社でアクセスを突付いているとWindowsのマシンが無性に欲しくなった

じゃが今回はタバコを止めるという 大義名分が無い

じゃが世の中はパソコン時代に入っている
交渉開始

ワイフ承諾 お・意外に物分り良い

わしは遠慮に遠慮を重ね 其の当時一番(?)安かった
Aptive E Series 24Jディスクトップ・ファミリー
に白羽の矢をたてる

会社の同僚F君に相談

CPU AMD KD-2 450MHz  メモリー 標準64MB 最大256MB  HDD 6GB

これならまあまあじゃないの F君の 承諾? が下りる

御購入

じゃが何も解らん 今度はエクセルの大家Y君のお世話を受ける

しかしアクセス 以外興味なし
せいぜいモデムを使ったインターネットで しょぼしょぼかな

その後転勤となる

第四章 NECパソコンPC-98ワールド

留守宅にパソコンを置いているので欲しくなる
子供のない物ねだりだよ

会社の同僚A君より訳も解らずNECのパソコン PC-9821Xsを譲り受けた
え・ 今までのパソコンとは違うじゃないか

これがNECのPC-98を満喫するきっかけとなった

A君はかなりの通でXsのCPUを変更していた(との事)
今までパソコンの中を見た事のない自分にとっては へ〜え てところかな

じゃがそれからパソコンの中をいじり回す事が大の楽しみになったよ

井の中の蛙の如くほとんど他のパソコンを知らない(関心のない)自分にとって
PC-9821Xsは良いおもちゃであった

PC-9821Xsワールドの中での性能アップに日々を過ごした

オークション及び○ー○オフで部品をあさりつついたもんじゃ
フロッピー20枚以上で行うWindows95のインストールを何回もやったね
いじり回して調子悪くさせ 再インストールだから無限だね
ワイフにはPC-98ワールドが理解出来るわけがない

しかしわしがいくら馬鹿でもXsの能力の限界はわかる

わしの住んでいる地域には○ー○オフが二軒もあった
100円玉を握りしめて度々通ううちに
PC-9821V20 とご対面した
わしの小遣いで買える範囲だったので即購入

オークション及び○ー○オフでパーツを買い漁り(当然小銭対象)
さんざん
PC-98ワールドを楽しんだ
ベンチマークをやって一喜一憂したもんじゃ

PC-9821V20

GA-PGDX4-98PCI LGY-98 UIDE-98

近所にパソコンの中古屋があったのでメモリをあさる
長時間かけて漁り32MB1個が10円?100円?だったかな迷惑な奴や
会社の同僚M君からビデオキャプチャをもらう
MTV100だったかな?

memory32MB MTV100 MediaStudio2

動画の自動取り込みが出来ない! (使用方法の問題?)
こうなったら手段は選ばんぞ
タイムドリレー2個を使用して ”カッチャカッチャ” とスイッチングをし動画を取り込む
幼稚でローテクな方法だがロートルのわしにはぴったりだ
少々うるさいが ま・なんとか使い物になったね

動画で遊ぶ事によりPC-9821V20とわしの 能力の限界を悟り PC-98ワールドから去る事となった

第五章 中古パソコンの買い漁り

オークションでDELLのノートを購入
LATITUDE CP M233ST MMX Pentium 233MHz
フロッピーディスクが無かったが同僚のT君のおかげでWindows98をインストール出来た
非力のマシンだがわしは大満足じゃた なんせ初のノートじゃけえの

LATITUDE LATITUDE

その後色々な局面でFDDが必要と思い大金をはたき専用のFDDをオークションで購入

FDD

LANカードSCSIカードそしてスマートメディア用のカード及びモデム用カードを ○ー○オフで購入
携帯電話でインターネットをしたが気の長い?わしも我慢できんかったね

この時点でパソコンは留守宅に一台現在の生活拠点にPC-98が2台ノートが1台だった
じゃがパソコンの入手がこれでは終わらない
同僚のM君が東芝のノートが要らないかと電話をくれた
勿論即答だねいる!いる!
DynaBook Satellite 2060 K6-2 366MHZ

DynaBook 128MBmemory
このマシーンにはWindows2000が入っていたが
その後同僚のT君が128MBのメモリをくれたのでそいつを入れたらガンガン動いた
その後同僚のM君が20GBのハードディスクを2個くれたのでDELLとTOSHIBAノートに移植
わしにとっては最強のマシン に仕上がったわけだ

ある日同僚のA君が言った
そんなにパソコン集めてどうするの
ガ〜ン
返す言葉が見つからない

やっぱりパソコンの楽しみはハードいじりかな
そんな時○ー○オフで富士通のパソコンを見つけ購入
Pentium2 233Mhz
非力だがわしの様にいじり屋はディスクトップの方がやり易い

SIV237 いじり中

その後○ー○オフでMITSUBISHI apricot CX210を購入
この時点でディスクトップ5台ノート2台になった
celeron 466MHz 縦型でスマート格好いい♪

じゃが小さすぎていじり難い及び初めから分かっていたがFDDがこわれてる
FDDもCD-ROMも薄型で今まで集めたパーツが使えない
仕方なく○○ライトで中古のFDDを買ったがコネクターが逆転していて使えない
フイルム型?コネクターをいじって何とか使える様にしたが
やっぱり超小型はやり難く面白く無い

短期間使ったが大金はたいて廃棄処分 したよ

その後○ー○オフでPentium3のマシンを購入 わしにとっては初のPentium3だ
しかしディスプレーのコネクターがついとらん
わしの知らない世界の代物だ
CD-RWディスクのみ取り外して廃棄処分
後日分かったがディスプレイがデジタル接続だった様だ

わしの知識はこんなところじゃ!!
こんな事を偉そうに言うのも・・・

その後定年退職し留守宅に戻る
今まで集めたパソコン及びCRTモニターの一部を大金払って
廃却処分
拾うときは只でも捨てるときは金がかかるんじゃ
周辺機器は高速料金(往復5200円) を払い130Km先の○ー○オフに売却
勿論高速料金は吹っ飛んだよ

その後 Pentium3 プロセッサ866MHz Windows XP 及び 
Pentium4 プロセッサ1.7GHz Windows2000を
オークションで購入
初めてもPen4だ!勿論他の人より遅れているのは100も承知
奮発してメモリもオークションで買いPen3は512MB Pen4は640MBにした

お待たせ致しました いよいよこれから本編に入ります

最終章 パソコンあずり記録

あずり1・MDF(電話端子盤)の鍵が無い

赴任先の集合住宅でADSLを望むもこの地区は光収容になっている
毎月余計なコストがかかるが仕方なくタイプ2で契約
光収容替え工事を依頼

工事担当者から事前にMDF(電話端子盤)の鍵を開けておく様依頼あり
管理業者から大家さんに鍵の借用を依頼するも鍵の所在が不明
工事が目前に迫っているのですったもんだと管理業者と衝突
今まで仲良くしてたのに・・・

結末
なんと言う事でしょう
元々鍵はかかってなく経年変化で
蝶番(ちょうつがい)が重かっただけ
よ〜く考えてみればそんなとこ一々鍵はかけんな

あずり2・ADSLのモデムがリンクしない

NTTの工事担当者からこの状態 (局から遠く減衰が大きい?) では接続は無理と言われた
案の定 ”カチャカチャ” と繰り返すだけでリンクせず
素人的にはNTTの回線を2本パラレルに使ってくれれば・と思ったが・・・
それでは駄目なのかな?それとももう1回線代余計に要るのかな?
ちょっと泣きそうになった

結末
数日?そのままほって置いたらなんとリンクしてるではないか
恐る恐るそのまま使ったよ
その後接続プランを変更し少し安定した

あずり3・Windows2000のインストールで固まる

手作りだがだいたい下の様な画面

インストール画面

デバイスのインストールで100%フリーズ する
コンピュータのデバイスを検出してインストールしています。 の画面じゃよ
わしの場合いつも ・・・画面が数秒間ちらつく・・・の  ”秒”の所だ
webを見てもこれっと言うのが見つからない
どこかにあるのかも知れないが
散々あずったけどやっと原因がみつかったよ
他の人も同じ原因かどうかは知らんが

結末
SCSIボードを引っこ抜いたらスカッとインストール出来た
インストールする時に余計?な物は付けるな! かな?

あずり4・Windows XPの立ち上がりがいつもよりかなり遅い!

XPの起動高速化BootVis をやって起動が数秒早くなったと喜んでいたのに・・・
勿論起動が早かろうか遅かろうかどうでも良い事は100も承知じゃが
明らかに起動の途中でパソコンが 考える人になっている
わしが何かへまをやったか?
それともレジストリをいじり回したせいか?
本来ならば原因追求が先だが気の長いわしは対処療法に出てしまった
WinXP付属のシステムの復元 をやったがエラーが起きて戻らん
くそぉ
仕方なくOSをAcronis True Image 体験版 のバックアップで復元した

パソコンの調子が良い時に
体験版をインストールしそれからブータブルCDをつくり
アーカイブはDディスクに保存しておいたんじゃ

このブータブルCDとアーカイブで救われた
欲張りな?わしは体験版のVersion 8.0も9.0も両方利用した

体験版(試用版)のブータブルCD

結末
USB2端子に接続した内蔵型DVD-R/RWドライブ (IDEをUSB2に変換)
の電源を コンセントから抜いた状態 でパソコンを立ち上げたのが原因だった

IDEをUSB2に変換するグッツ

対策としてパソコンのサービスコンセント (ディスプレー用)から
内蔵型DVD-R/RWドライブの電源を供給しパソコンのON,OFFと同期させた
じゃがシステムの復元のエラー は解決していない

あずり5・Windows XP付属の ”システムの復元” が出来ない

何かへまをやったらシステムの復元 で戻せばよいといじり回したのに
参った!
復元ポイントを色々変えたが
復元は未完了
コンピュータは次の時点まで復元できません              
上記のコメントが出てこの年寄りを 苦しめる

しかしwebを見ればちゃ〜んと解決策が載っているではないか

結末
まずシステムの復元を無効にする
注意 今までの復元ポイントは消滅するので 自己責任でいじる
次にシステムの復元を有効にする
これでOK
わしは ログ0676
329657 を参考させてもらった

独り言
自分のXPがちゃんと復元出来るか試しておくのも必要なんだな
そして復元ポイントを意識的につくる事も

あずり6・IE6のツールバーが設定と違う

(1)表示→ツールバーでGoogle にチェックを入れたら Easy-webprint のツールバーを表示した
(2)表示→ツールバーで
Easy-webprint にチェックを入れたら Googleのツールバーを表示した
どうなっとるんや
実害は無いだろうが原因不明で誤動作するのは納得出来ない

webを軒並み調べたら下記の書込みがあった

ver.2.6.3インストしたんですがエクスのツールバーの右クリックで
Yahoo!companionをチェック入れるとEasy-web printのバーが出て
Easy-web printにチェック入れるとYahoo!companionが出てくるんですが・・・

及び下記の書き込みを発見

ツールバーの表示トラブルを一発解消!
たくさんのツールバーを登録していると、ツールバーの名前と表示が食い違うなどの
問題が発生することがあります。Toolbar Bookmarkではこの問題を解消して、
確実な表示切替が行えます。

結末
わしの場合たくさんのツールバーをインストールしてる訳ではないが
ま・そんなもんか じゃあ・このまま気にしないでおこう

あずり7・IEからメールチェックを行うもOutlook Expressに切り替わらない

インターネットオプションの電子メール選択に
Microsoft OutlookしかなくOutlook Expressが無くなっていた

選択肢が全く無かったらちょっと面倒な状態になるがせめてMicrosoft Outlookだけでもあれば
誤ってクリックしてもMicrosoft Outlookが終了するのを待って
改めてディスクトップのOutlook Expressをクリックすればすむ事だと諦めていた・が

結末
webを探っていたら解決策が載っていたよ
メールアドレスへのリンクからOUTLOOK EXPRESSを起動したい
上記の記事をコピーしてweb検索すれば親切に教えて下さるよ
嬉しいね

あずり8・Google Earthを使用中にパソコンが勝手に切れ再起動した

画面の拡大縮小など繰り返していたら頻発した

再起動すべき時ではないのに切れて再起動するのだから
ハードディスクはたまったものじゃない
怖い思いをしながらやっと解ったのが
DirectXを使用の時に発生し OpenGL使用の時は発生しない

ディスプレードライバのレビジョンレコードに
下記の記載があった
一部のOpenGLアプリケーション実行時にパソコンが 停止する問題を修正しました
わしの場合OpenGLの時ではなくDirectXの時なんだけど

結末
ドライバを最新のものに更新 したらこの忌まわしい現象がおさまった
因みに少し前のドライバでは上記現象は起きないが画面に メチャクチャな線が入った

Google Earthにメチャクチャに線が入る

最初は航空路まで表示されるのかと思ったよ
勿論最新のドライバにしたらこの線が入る現象もおさまった
注釈XPの最新では同じ現象が出たのでwin2000の最新にした
因みにWindows2000の方が新しいバージョンです

ドライバの記載に下記の文があったのでこれがその対策なんだろう
大容量の画像データを扱うアプリケーションあるいは、
大量に表示メモリを使用するアプリケーションで、
一部の表示領域が正しく表示されない問題を修正しました。

独り言
中古パソコンを買う時はwebサポートのしっかりした品物を選ぶ事、及び
レビジョンレコードに更新の理由が解り易く記載してある事が重要だなぁ

そしてドライバの更新に目を光らせ必要とあらば更新する事!

あずり9・GoogleツールバーBetaで異常現象発生

対象マシン Pentium4  OS Windows2000 SP4  IE Version6.0

Google ツールバーの検索ボックスに入力した全角文字の下の部分の一部を
上書きで他の言葉(全角)に書き換えようとしたら例えば”対策”の”t”の入力時点で
エラーがおきてIEが停止した
またその時CPU使用率が短時間異常に高くなった

”対策”の”t”は一例であり他の言葉でも同じである

GoogleツールバーBetaでIE停止

テスト1
英文字の”t”を入力したのでは異常なし

テスト2
訂正予定の部分をデリートして”対策”の”t”を入れる方法だと異常なし
上書きの時のみ異常

テスト3
yahooのツールバーをインストールし同様の操作 yahooのツールバーでは異常なし

テスト4
別のパソコン(XP) で同様操作をするとインターネットの停止は起こらないが
キーをゆっくり打つと上書きの予定がその
文字の後に書き込まれる
Windows2000だけの問題ではなさそうだ

テスト5
母音(a,i,u,e,o)の入力では異常なし  当然”あ”い”う”え”お”と出る

テスト6
一例として”中村俊輔”の”俊輔”の2文字を書き換えるとエラー発生
次に”中村俊輔”の”村俊輔”の3文字を書き換えると問題なし
何故か”中村三郎”の”三郎”の2文字を書き換えると何の問題なし
でも”中村三郎”の”郎”の1文字を書き換えるとエラー発生
疲れた!この現象には付き合っておれん

執拗なテストの為アプリケーションログがエラーで 真っ赤

結末
web検索したらGoogle ツールバーの異常が多量に書き込まれている様だが
さて・同じ症状なのか否か?簡単には解り難い
それらをじっくり観察して見る・

いらつき から逃れる為GoogleツールバーBetaをアンインストールし
以前のバージョンのツールバーをインストールしたのでとりあえずこれで行くつもり・・

勿論これなら何の問題も無い

じゃが ・本日も再びインストールし執拗に にテストを開始

追加テスト1
スピーディ(普通の人レベル)に入力すれば前述のトラブルが発生しない事が判明
たとえば”た”の入力で”t”と”a”の間を空けず連続で行えば異常なし

追加テスト2
漢字の入力でなければ上書きでも前の文章がデリートされて記述される
ツールバーの検索ボックスではなく通常の検索ボックスの漢字入力と同様

追加テスト3
ツールバーにデフォルトで入って入る言葉を上書きで
書き換えた時トラブルが発生している様な気がするが?

親切が仇になっているのか?

それともわしの操作が余程とろいのか・・
全ての指を駆使してキーボードを扱う人はノントラブルかも
わしの様に指1本で扱う横着者?に対するパソコンの反逆なのか

あずり10・FAT32をNTFSに変換したらレスポンスが下がった

古い奴だと言われるかも知れんがわしはWindows2000をメインにしている
XPは立ち上がりも早くFBだが何故かわしのPen4とは相性が悪い
先日デフラグをする時CディスクがFAT32のままである事に気が付いた
FAT32はセキュリティその他の問題がある云々の記事を思い出しNTFSに変換した

その結果
あれえ メチャクチャWindowsの立ち上がりが遅いぞ!
おまけに自分のHPにある一部のHTMLを開く時
以前より余分に時間がかかり その時
ハードディスク を小さくカリカリ 言わせる
今まで無音で軽くスパッと開いていたのに なんじゃ!

こいつぁきっとコンバートエラーを起こしたぞ
素人のわしは簡単にそう思った
そこで又もやAcronis True Image 体験版 のバックアップでFAT32のOSに復元し
再度ドライブコンバータでFAT32をNTFSに変換

その結果
やはり動作がとろい オーナーに似たのか?

結末
webのあちことを観察
当然NTFSの優位性を唱えFAT32は散々な評価であった
それでもわしの環境ではFAT32が似合っている? (注)勿論現時点ではの話じゃよ
と・いう事で再度FAT32にも戻した

”FATファイルシステムを使用したフォーマット・・・・中略・・・・ 機密ファイルを格納しないでください”
上記専門家の記事を参考に個人情報をCディスクからNTFSのDディスクに移した
次期OS WindowsVistaが近日出てくる今日 Windows2000でしかもFAT32とは・・・

ちなみにわしは河島英五の”時代おくれ” という曲が好きだ
知ってるかい?
♪ ねたまぬように あせらぬように
飾った世界に流されず
好きな誰かを思いつづける
時代おくれの男になりたい ♪

後日Acronis True Image 8.0を格安で購入
今まで体験版 のbupで細々といじっていたが (かなり以前のbup)
これからは安心して がんがん いじれる

Acronis True Image

あずり11・Windows XP SP2にIE7をインストールし、IE6に戻したら何か変

何時までもWindows2000では時代遅れなので今のパソコンはXPを入れている
本日フィッシング詐欺検出機能のついたIE7をインストールした
少し躊躇したが簡単にIE6に戻せるから安心だ

Internet Explorer7

各種設定して楽しんだのちにネットでInternet Explorer7の記事を検索
なんと・Windows XP SP2のIE7使用に関しトラブル記事が満載!
結構調子良くスピーディに動いているが気分を害した
己に自信が無い年寄りは他人の意見に影響されアンインストールの道を選んだんじゃよ

あ・あ・敗北感でいっぱいだ

マイクロソフトの指導通りにIE7をアンインストールしたらIE6に戻った
しかし、その後に入ったメールが一寸変なのだ

返信のマーク?がついている 返信のマーク?

「送信済みアイテムフォルダ」 に同じメールがいる?
勿論送ってはいないがね
どうなっているんだ!

仕方なくWindows XPを再インストールしてさっぱりさせた
かかった時間はそりゃあ半端じゃなかったが・

但し、詳しく調べてはいないので本質的な原因はわかっていない

あずり12・HDDが時々異常音を出す様になり一瞬画面が消えた

現在使用中のHDDはパソコンショップのジャンクコーナーで買ったロートルです
ハードディスクの使命は十分に果たし流れ流れて私に嫁いで来ました
雨の日も風の日も良く尽くしてくれた
その頑張り者のハードディスクもいよいよの時を迎えた様だ

と・云うわけで矢風!競売電子商取引で中古のHDDを購入した

HDD交換作業

交換プロセス
(1) 新規(中古)HDDをIDE→USB接続でPCに接続
(2) F、Gディスクと二つにパーティションを切りフォーマット
(3) 旧HDDのDドライブ全てを新規HDDのGドライブにコピー
(この中にはOSの丸ごとバックアップも入っている)
(4) 本日現在のOSを丸ごとコピーソフトでGドライブにバックアップ
(5) HDDの入れ替えをするも久しぶりで少々手こずり
(6) 本日現在のOSbupアーカイブでCディスクを復元作業

”ようこそ”の少し前でフリーズ
(7) 異常音が出ない10日目にバックアップしたアーカイブで再度復元作業
(8) このアーカイブだと問題なく復元出来XPが起動した
(9) やはりかなりHDDは厳しい崖っぷちに追いやられていた様だ

兎も角めでたしめでたし

あずり13・交換したハードディスクがうるさい!

これで安心して使えるかと思った時間は短かった
回転音そしてシーク音ともにうるさい
キーン&カリカリ
私のパソコンは頭よりやや上にあるので頭に響く

家にある中古のHDDを引っ張り出して騒音比べをした

HDD騒音比較

現在のHDDの回転音、シーク音(カリカリ)をともに5として評価

以前使っていた80Gは回転音2 シーク音1
このパソコン本来の40Gは回転音5 シーク音0
PC-98でに使っていた3Gは回転音7 シーク音7
ノート用の20Gは回転音1 シーク音1
などなど

ソフトで静音化が出来るサイトがあったが NOVA に行かねばならぬ
後は我慢か慣れるか
大金を出して流体軸受けの品を買うか回転数の低い品にするか
長時間耐えた結果
シーク音には少し慣れたが回転音は我慢出来ない

さてどうするか

あずり14・KNOPPIXで思い切り苦悩

今までも色々あずった
だけど今回は特別だ・チョンボあり・不勉強ありと・・トホホ
今回は最強?のあずりかもしれない

KNOPPIXオーロラ画面
年寄りの失敗談に興味あるならばブログでご拝見下さい

第一弾 クノーピクス(苦悩ぴ苦す!)

第二弾 苦悩ぴ・やっと動く

第三弾 KNOPPIX何とか動いた

第四弾 KNOPPIX何となく解2

第五弾 KNOPPIX終戦・勝利宣言

あずり15・ディスプレーが節電モードにならない

10年間愛用した17インチCRTディスプレーご苦労様
後はヤフーで買った液晶ディスプレーにお任せ
ところが
液晶ディスプレー本体に不満は無いが何故か節電モードにならない
チェック シグナルケーブルと場違いな表示が出る

チェックシグナルケーブル

使用に支障がある訳では無いけれど
今迄のCRTディスプレーでは問題なかった件なので納得出来ない
別の液晶ディスプレーも問題なく設定通り節電モードになるのに何故?

ディスプレードライバーの問題なのか?
ネットから類似?のドライバーを探し出し当てるも効果無し
マニュアルを読めば何とかなるのでは?
ネットからマニュアルを探し出すも私の苦手な言語で書いてある
日本文に翻訳しようと思ったがコピー出来ない
ロックが掛かっているのか?
無償のフリーソフトでロックを解除しようと試みるもコピー出来ない
マニュアル其の物が画像なのだ

読んdeココ体験版をインストールしてjpgからテキストを抽出
オンライン翻訳で和訳するも参考になる記事は無い

顛末や詳細はブログにてご覧ください

今回はこれで
・・・END・・・
次のあずりがおきたら追加します

School Icons CLUB
「School Icons CLUB」より素材をお借りしました


貧乏人おどおど
HOMEへ
前画面に戻る時は  プラウザの  戻るのアイコン 戻る  を クリックして下さい