自動車業界10の弱み
現 象 弊 害 解 決 策
ドンブリ勘定・計画性なし 損益・財務バランスの現状が解らない。手が打てない 5ヵ年経営戦略企画書・月別経営計画の策定
顧客データが未整備・未管理 顧客が放置されている
顧客の状況が掴めていない
顧客データを精査し顧客毎の対応策を検討
顧客フォローのルール作りと実行
お客様が来店しにくい設備 入り易い快適な店へ逃げる 駐車場、待合室、ショールーム等の手直し
お客様への対応がへた 気持ちよい、説明が明快、親切な店に逃げる 接客・応対・挨拶・親切な説明を毎日訓練する
従業員が無気力・工夫がない。言われた事しかしない ミスや苦情が増え、来客が減る 従業員の評価制度、コミュニケーション機会で参画意識の向上。
幹部が数字に弱い 一つ一つの商売が儲かっているのかどうか解らない。 利益管理・値引き管理・在庫管理のしくみ・ツール・システムづくり
柱になる従業員が育たない いつまでも部下に任せられない 育成教育の計画化・育成昇進プロセスを明示・社内資格等設定
借入金が多い 月々の資金繰りに追われる 思い切った資産の処分(売掛、在庫、不動産)。資産が無ければ利益を増やすしかない。思い切ったコストダウン。
商品ごと(新車・中古車・車検・板金塗装・一般整備・保険等)の損益が把握出来ていない 何に力を入れるのか、改善するのか?解らない。 商品ごとの売上・原価・利益が解る経理システムの導入。又は補助資料をつくる。
10 在庫が正確に把握出来ていない 無駄な在庫費用で資金繰りを悪化 中古車・新車・部品在庫の管理の徹底
特に中古車在庫の日々の管理。
自動車販売・自動車整備・中古車販売業の方に  
 
先ずは一日の事前診断でどういう手順で、どういうスケジュールで経営革新を実現するか現地で相談しましょう。
それから経営コンサルを受けるかどうかを判断ください。
  費用:事前診断5万円(旅費交通費実費/中国地方無料)
  整備業の経営革新セミナー
・顧客がどんどん減っていく。顧客が老齢化し購買力が低下していく。
 大型店、メーカー系列ディーラー、他業態に顧客を奪われていく。
 売上低下に歯止めをかけたい。
・車検の単価がどんどん低下していく
 売上をカバーする他商品を始めたい。車検の付加価値を高めたい。
・息子や社員に経営をバトンタッチしたいが心もとない。 
 日頃の忙しさで経営の基本を教えて来ていない。経営の基本・会社の基本を今一度固め
 ておきたい。
・店舗、設備を拡充し勝負に出たいが中々決心がつかない。
 投資対効果を予測し、将来計画を作っておきたい。
・金融機関等から「経営改善計画書」等を求められているが、作った事が無い。作り方がわ
 からない。
 現状・将来性を分析し、将来を見据えた「経営戦略企画書」・「経営計画書」をつくりたい。

・売上は順調なのに、何故か毎月資金繰りが苦しい。
    

 どれも良く聞かれる悩みです。
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コンサルタント
プロフィール
事業内容へ
自動車業界コンサルタント
社名 カービジネス・コンサルティング
所在地 広島市安佐北区
TEL&FAX 090-9601-5582 Fax:082-842-2273
 経営革新のストーリー
自動車業界とのつながり
 ・自動車メーカー勤務:自動車ディーラーの経営支援・販促支援を約10年。30数社支援
 ・CS(顧客満足)プロジェクト部長:全国ディーラーCS調査・CS向上支援
 ・自動車ディーラー出向:営業、営業管理、店長、営業本部長(新車・中古車・サービス)
               サービス部長・中古車部長
 ・自動車ディーラー代表:2社約8年(CS経営・収益向上・板金塗装工場更新等)
 ・自動車販売、整備会社経営顧問
 ・自動車販売整備会社 経営改善計画、経営革新計画策定支援 最近15年70数社
  自動車業界以外運送・海運・広告・ガソリンスタンド等多数関与
上の表でどれに該当するかチェックしてみてください。たくさん該当すればするほど改革の幅は豊富にあるという事です。打つ手は沢山ある。選択肢は沢山ある。…という事です。
プラス思考で考えましょう。
全部改善できたら数千万・数億円の利益向上につながるか想像してみて下さい。
   
                             
                    経営改善のお手伝いを致します。
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