1.企業の概要ヒアリング
  
「企業のビジョン」「社長の想い」を明確にします。
             
2.企業のSWOT分析・財務分析等
  
現状の「強み」「弱み」「外部環境のチャンス」「外部環境の脅威」の分析
   経営幹部の「ブレーン・ストーミング」で自己分析します。
   同時に経営数値で経営効率を分析します。
                   
3.事業のドメイン・事業価値の見直し
  
将来ターゲットとする事業領域・競争優位性を実現する為の事業価値を再定義します。
                 
4.企業の重点経営革新課題を抽出
                 
5.新しい事業モデルの図式化
                 
6.革新・改善課題の実行計画を策定する。
  
(数値目標化・スケジュール化・役割分担)
                 
7.「経営戦略企画書」の作成
           
  
8.各部門・事業部の戦術企画書策定
(経営戦略に基づく)

   各部門・事業部の実行計画策定(目標数値・手段・スケジュール・役割分担)
   目標数値の「モニタリング」に基づく「会議」のあり方
   必要に応じて「部門業務教育・訓練」の実施
                   
9.業務改善の為の情報化戦略の検討  
   必要に応じて「情報システム」導入又は更新

                    

    P→D→C→Aのサイクルを回す。
       目標値と実施状況の「チェック」すなわち「モニタリング体制」が重要。
       P・D・C・Aがキチンと回せたら計画はそれだけで90%実現します。

 +「経営革新法」(中小企業経営革新支援法)の申請(国・県の認定を受ける)
     ・オーソライズする事で全社的ベクトル合わせ。
     ・各種の公共機関の支援策を受けやすい環境
       公的資金導入・各種助成策・有利な税制等
     ・金融機関の信用力
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改善ではもう遅い!
今までと違った成果を出したかったら行動を変えましょう。
「やり方を変えましょう。」「考え方を変えましょう。」「社長の行動を変えましょう。」

それが革新です
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