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中国を観る

大連ビジネス交流(3)

『中国・大連の中古車市場:売り手市場!』

 滞在二日目。まず「大連の中古車市場」の見学です。

 日本では司法書士・不動産鑑定士に相当する仕事を主に行い、中古 自動車の販売店も経営している許氏の案内で中古車市場を見学 しました。

 中古車市場と表現したのは、10数軒の同じ規格の建物と展示場が並ぶ塀で囲まれた広場です。管理者は「公安」(つまり警察)で、建物・敷地は「公安」から借りるそうです。敷地の中にクルマの登録手続きを行う「公安」の事務所(日本の陸運事務所?)もあります。

十坪程度の「店」とその前に20台程度クルマを並べるスペースがあり、許氏の店の前にはベンツやトヨタのランドクルーザー等高級中古車が6〜7台並んでいました。

価格表示も年式を示す数字も何もありません。許氏のスタッフは「当店は高級車ばかりを揃えた評判の店である」と胸を張っていました。

この会場の看板は「大連二手汽車交易市場」と掲げていました。 ・・・「二手」?

そうなのです「中古車」でなく、「セコハン=セコンド・ハンド」 つまり「二手車」なのです。つまらぬ事に感心してしまいました。

たまにお客さんが家族で中古車を品定めして回っていますが、中古車業者はお客さんには関心が無い様子で声を掛けるどころか、視線を向けようともしません。
「お店」の中は事務机が2つ並び、壁際に簡単なパイプ椅子が置かれています。(お客様用の椅子らしい。テーブルはありません。)

接客する・応対するという雰囲気ではありません。日本の新車ディーラー、中古車販売店の「商談ブース」「応接コーナー」とは似ても似つかない雰囲気です。

 

この中古車の店に限らず、ホテルでも、高級中華飯店でも「笑顔」の無い「サービス精神の乏しい」中国のサービス業を目にして「お客様満足」で差別化する事が如何に強力な競争力になるかを痛切に感じました。
 天候で帰国が延び、最後に宿泊した大連のホテル(富麗華南山花園酒店)の従業員(フロントも、ルームキーパーも)の「笑顔の挨拶」に新鮮な驚きを感じました。

 日本のデパートや、大手スーパーが中国に進出して真っ先に実行した事は「笑顔の挨拶」の教育だったと聞くが、中国では「モノが豊になる」これから「お客様満足経営」が砂が水を吸うごとく広がるであろう事を信じます。また、日本でも再度「真のお客様満足」を見直し、「お客様満足」の基準は「お客様のニーズにより」常に変化し、競争環境の変化
 
に応じて常に進化しなければならない事を前提に「我が社の顧客満足経営」をゼロから洗い直す事をお勧めします。       
                                      (3)終わり

オーナー許氏とコーディネータ:包さんと交流団
次回(4)「大連とロシア人観光客」へ続く
中国を観る(4)
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オーナーの許氏に「お客様満足を心がけた接客応対、商談コーナーの設備、雰囲気つくり、売った後のサービス体制で他店と差別化すれば、売上は倍増するのでは?」と感想を述べると「その必要は無い。売り手が強いのだ。買いたいお客に売ってあげている。今のやり方で充分儲かっている」と言う返事です。
「日本でもそういう時代を経過してきた。そのうち立場が逆転する。今の内にお客様満足で差別化しておくべき」と反論するのですが、どうしても同意しません。
 この体験から、逆に「お客様満足」の重要性を再確認した次第です。 日本のいわば一見「サービス過剰」「顧客対応の差の余り無い社会」「マニアル型・一律接客応対」の中で、「真」の「顧客満足」に麻痺してきた事、比較的治安の良い日本で「安全」の価値を感じないように、「顧客満足」の価値に鈍感になってきている事に気付きました。