リターン・トゥー・フォーエバー
チック・コリア(1972)
Return to Forever
チック・コリア&リターン・トゥー・フォーエバー
1972年録音 MP2273 ポリドール

何気なくTVを見ていたら、聞き慣れた曲が耳に飛び込んできた。
"What Game Shall We Play Today"チック・コリア/リターン・トゥー・フォーエバーの最初のアルバムの一曲である。ある車(○ッサン セ○ィーロ)のCMで使われていたのだが、今聴いてもなかなか新鮮なサウンドである。

このアルバムが発売された1970年代初頭、僕はチック・コリア、キース・ジャレットといった新進気鋭のジャズピアニストのアルバムを好んで聴いていた。ヨーロッパ風の洗練されたサウンドに惹かれてのことである。
このアルバムでコリアはエレクトリック・サウンドを大胆に取り入れている。当時これはジャズではないと言った人もいるほどだ。フュージョンという呼び方がされ始めたのもこの頃であったろう。
コリアはちゃんとこの直後に「クリスタル・サイレンス」で究極のアコースティック・サウンドを聴かせてくれている。

実はこの時、同じセッションで"Captain Marvel"という佳曲も録音されている。収録時間の関係か、このアルバムには収録されていないのだが、なかなかに弾んだいい曲である。最近出ているCDには一緒に入っているのかな?

ジャケットには海原を低く飛ぶカモメが描かれている。このアルバムの自由なサウンドに似つかわしいデザインかと思う。(Feb.1999)

戻る