出身地  :徳島県 美馬郡 半田町 上喜来 大字 山の奥 字 山の中

社会人の人生の第1歩となる入社試験を徳島の田舎から受験のために一人で上広したが、初日から25分遅刻した。というのは、岡山駅から広島駅間の特急とこだまを乗り間違え40分ロス。(当時、新幹線はまだ無かった。)更に遅れているのに何故か、国鉄バスで広島駅前から向洋駅前までのバスに乗り15分ロス。(電車もしくはタクシーなら15分早かった。)向洋駅前バス停から東洋工業正門への横断が出来ずに10分ロス。(当時は正門前に、横断歩道が無く、地下道を自分で見つけることが出来なかった。焦っているのに横断歩道はないし、かといって入社試験の当日から信号無視で歩行者横断も出来ずに…)余裕を30分見ていたので計25分の遅刻。係員から少々遅れても試験で取り戻せばよいとの励ましとも、おまえはもうダメとも受け止めれる言葉を胸に受験したのたが未だに忘れられない。その時の教訓「もっと余裕を持って行動せよ!」その後、入社試験会場で、私の人生を変える男、同じ受験生の岡が出現。これがおもろい「やつ!」で、後々に一緒に漫才をやるはめに。

オイルショック前の入社試験の難関を突破し(オイルショック後だと受からない)、大企業である東洋工業に入社。私は岡だけは試験に落ちているだろうと思っていたがなんと彼も入社式に来ていた。

3岡トリオ(柏岡、岡、平岡で)結成し漫才を披露(東洋工業の寮祭等に出演)

東洋亭 白糸 (とうようてい ホワイト)命名

得意の話芸と人柄の良さ?で車を売りまくり、新人銀バッチを獲得とか台湾旅行を獲得。また大阪で開催される落語はほとんど聞きに行った。そんな暇があったら車を売れちゅうの

   1年延長の上司からの要請を蹴り無事広島に帰広。しかし、その時からサラリーマンとしての出世
   街道はたたれる。柱 笑福(はしら しょうふく)と改名

        2000/10/31 中国新聞 
      2004/5/29  朝日新聞
もう既に記事がなくなりました。早いこと早いこと!!
       2005/02/18 RCCラジオ「本名正憲のゴゴイチ」に生出演し笑福の自作小話[ありとはと」を披 露しました。 
       2006/03/07 RCCラジオ「本名正憲のゴゴイチ」に生出演させて頂きました。
                     その後沢山のご予約を頂きました。本当に有難うございました。

       2006/03/09 中国新聞 情報交差点に取り上げていただきました。
     
  

   笑福のトップページへ