2005/05/28更新
広島演芸協会の公式HPができました。
したがってこちらは元祖広島演芸協会のHPとなります。
これからも宜しくお願いします。

落語・コント・漫才等の御用命は出演希望者を明記の上柱 笑福までメール下さい。


2001/11/12更新 当協会のめずらし家芝楽さんが第16回国民文化祭において第1位に輝きました。

第16回国民文化祭〜落語競演会

’2001/1/22更新 めずらし家芝楽さんを名誉会員として追加しました。

当演芸協会の会長秋風亭てい朝さんが見事全国落語競演会で第一位に輝きました。
第一三回国民文化祭おおいた98 弥生町「落語競演会」

私が第15回国民文化祭 全国落語競演会に出場することになりました。

第十五回国民文化祭 ひろしま2000 落語競演会出演者一覧表 

設立の背景

今までは個人及び各団体で落語・コント・漫談をやっていたが、みんなの力を結集してお互いに切磋琢磨(難しい漢字を知ってまっしゃろ。ワープロでないと書けまへんで・・)してやろうと言うことで設立のはこびとなりました。

設立年月日:

1998年 6月18日 飲みの席で

 

会  員  名  簿

ジャンル

写  真

芸  名

本   名

エ ピ ソ ー ド
得意ネタ等


秋風亭てい朝

沖  博義 

当協会の会長。
持ちネタ50以上の実力派。
第13回全国落語競演会に出演し文部大臣奨励賞を受賞し第一位に輝きました。

2004年の福岡の国民文化祭にも出場し入賞しました。おめでとうございます。
火焔太鼓、紙入れ、子別れ等


柱   笑福

柏岡 福夫 

当協会の副会長。
協会の中で唯一上方落語を演じる。
第15回国民文化祭全国落語競演会に出場
3年連続 翁座に出演)
当ホームページ作成者
四人ぐせ、犬の目等の爆笑ネタから一文笛等人情落語まで何でもこなす。


黄金家 鉄兵

(こがねや 
     てっぺい)

木村 栄治

当協会の大番頭。
飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長し、進化しております。
小三治師匠をやらせれば、天下一ピン
宿屋の富、死神、井戸の茶碗をやらせれば最高!!






 

ジャンボ衣笠

尾崎 隆志

当協会の番頭さん
広島弁での「夏の医者」はおもろい。
お茶子で笑いをとり元祖広島落語
ふらっと来太郎とのコント「番頭さんとお客さん」が非常に面白い
2004/7月にはコントでワッハ上方に出演
テレビ・ラジオにも多く出演し大忙し
時そば 老婆の休日 妻の旅行他

落語・漫才 ところ亭八橋 土本 和則 当協会の新事務局長
幻の噺家。最近は、未だに落語を聞いていない。やっと昨年6/12南区民文化センターで落語をやり写真が入りました。
落語をやると思いきや今度は夫婦漫才をやり落語はあまり聞けない。やはり幻の噺家


なりたや紫蝶

岩崎永太郎

市役所落語村の村長、日本笑い学会〜笑いんさい広島支部の前会長、南区民文化センター「話芸に親しむ夕べ」の実行委員長
市役所に勤めるからには一度は「しちょう」と呼ばれたいと名づけました。
湯屋番、品川心中他
           


奇々亭 萬足

(ききてい
     まんぞく)

正久美津人

市役所落語村の住人
人情話を得意ネタとしている。
彼の芝浜・代わり目は最高。
お客様に夢と笑いを届ける聞き手満足
歩く60ワット電球。
協会の「エナリカズキ」年齢不詳





善亭  ぶ生

(ぜんてい
    ぶしょう

櫛  雅之

(雅樹改め)

当協会の事務局長。
講談をやらせれば泣く子も黙って帰る。
旅行チケットは彼に頼むべし、とにかく安い。
最近は仕事がものすごく忙しく時々私にそのおこぼれが…
白島雅楽多お笑いライブの主謀者


ぷち亭とまと

木村寿美代

我が演芸協会の「一輪のトマトの花」
どうですかわいく取れてまっしゃろ。
彼女の持ちネタは全てプロからの直伝であります。こつこつと完全に自分のものにしていくタイプです。旦那も其の手でおとしたの?






ふらっと来太郎

隅岡 豊

コントくれしん笑芸会の会長
「子ほめ」で落語にもデビューし大器の片鱗を覗かせた。磨けば光る逸材。
2作目は「道具屋」とプロの前座さんの修行みたい。

今年の7月にはコントでワッハ上方に出演決定。


平々亭 青馬
(へいへいてい
  ぶるま)

初田 昭彦

寿限無をやらせれば右に出る者なし。左は?もう彼とつきあい始めて約1年になるが未だに寿限無しか聞いたことがない。2年目で結婚式風景3年目はカラオケ病院を聞いた。某居酒屋に勤めており、彼に言えばかなり安く飲める。 と言っていたら、酒屋は辞めてプロのお笑い芸人に・・・



黄金家 為蔵

大坂 晃

当協会の大番頭の黄金家鉄兵さん元師匠の登場です。
めがねならこの人に頼むべし
最近とんと南区民で見かけないと思いきや平日昼間に公民館活動を・・・
彼の愛宕山は昔から大好きでした。

今は静岡に行っております。





やまのきのこ

土本美佐子

もう漫才ではお馴染みのおかんが今度は2004/1/31の「話芸に親しむ夕べ」落語でデビューしました


六っ家千艘
(りくつやせんそう)

堤 晋一郎

九州大学落語研究会出身
2001に広島の大竹の某企業に就職
2001/10に入会
2002/1/12に南区民の「話芸の夕べ」にデビューしました。

写真は為さんが取ったものです。


湖山亭雀々

(こやまてい
 じゃんじゃん)

山本公平

数年ぶりに舞台に立ち,思いがよみがえりました。11月になりましたら,余裕ができますので会の活動にも参加させていただきます。
 まずはお手伝いから参加していきたいと思っています。
ぜひ声をおかけください。

2002/10に入会


山本邦男

山本邦男

指笛一筋、30年。
指笛は天下一品、しゃべりもおもろい!!出て少し喋るだけで会場はもう
邦男の世界!!

指笛名人の加入により
演芸協会の芸の幅がぐっと広がりました。


2003/02入会


はたご家零央

堤 尚子

2004/1/31の「話芸に親しむ夕べ」でデビューしました新婚さんです。

2003/06入会



コント
くれしん
笑芸会

尾崎 隆志
隅岡 豊

お堅い金融機関の支店長とその部下がコンビを組みました。広島でのコントの第一人者であります。最近TV出演とか金融機関の雑誌に掲載されて特に忙しくなりました。


おとん&
おかん

土本 和則
土本美佐子

広島では唯一の夫婦漫才です。
夫婦で漫才が出来るとはうらやましい限りです…?。
三球・照代ネタがピッタシ!!
男女の漫才コンビは広島県内では唯一と言うことは一番手を突っ走っている。と言うことは一番上手で一番人気


邪道亭 遊朝

(じゃどうてい
     ゆうちょう)

渡辺 義信

若いが芸は本物。
現在、家庭の事情で休止中、家庭の事情ってなんやねん!!?
道具屋、寿限無、花見の仇討ち他






ピテカンズ
(ズヤさん・タケチャン)

佐々木和也
大西 武

フォークギターとウクレレで歌わせば天下一品。女性ファンも多い。現在休止中
相方の武ちゃんの仕事が忙しく最近2人での寄席出演は出来てない。1人ででも出来るが、現在相方募集中です。
「ないないソング」のCDを出そうじゃないですか!そんなん無いか?
 

 


めずらし家芝楽
(名誉会員)

荒井 敬三

名誉会員
全国落語競演会の出場の常連
今は千葉の方に帰っていますが以前は広島で一緒にやっていました。
芝楽さんからなぜ私の写真が載っていないのかとお叱りがあったので名誉会員として掲載しました。

第16回全国落語競演会1位

柱笑福のホームページに戻る