ゆらゆらばしのうえで ご来場の皆様からいただいた感想とご意見
 

 

<感想・意見・要望>

・とてもよく練習、努力しておられて、原作はよんでないのですが作者の気持ちがよく伝わりました。  演出もすばらしく、小さな空間の短い時間なのに広がりと豊かさを実感できました。
・客席なのですが、小さい子のために、少し高めのクッションのようなものがあると、前に大人がいても見やすいのでは。
・と~ってもあたたかい話と、演じ方がと~っても気に入りました。またぜひみたいです。また企画してください。
・とってもおもしろかったです!
・とってもよかったです。また拝見したいと思いました。幼稚園でもぜひおねがいします。
・いつも楽しませていただいています。今回も笑いあり、涙ありのステキなステージでした。
・7才の長男はうさぎに自分を重ねたようで「家族のために死ぬわけにはいかない」と言っていました。  
言葉にはならないものをその子なりに感じたと思います。
・とても楽しい劇でした。また次回、楽しみにしています。
・きつねとうさぎのきずなにかんどうしました。
・絵本のおもしろさが、どのように表現されるのかと思いましたが、十分に伝わってきて楽しめました。
 音・光の効果も、とてもよかったです。
・登場からハラハラドキドキして楽しかったです。ライト、音楽もタイミングよくおもしろかったです。
・自分とちがう相手とも仲良くなることの大切さがよくわかって良かったです。楽しかったです。
・話は知らなかったけれど、子供はとても楽しんでいました。
・途中、人形になったところが残念。最後まで演じてほしかった。その方がもっと伝わるものがあると思います。  また、間があくのが気になりました。効果音等あれば良いかも。でも、全体的に良かった。泣いてしまいました。
・丸太のバランスのところがよかった。
・ハラハラドキドキ感があり、とても良かったです。子どもはキツネさんがおしっこをしたところが大うけ(笑)でした。
・子供が集中して見ていました。
・メインのお二人とも細かい表現やセリフまわしがとてもお上手でした。指人形の方も台詞に合わせた動き。  難しかっただろうに上手でした。
・あらしの場面の白いフラッシュの光が強すぎて目が痛かったです。
・橋の上でのうさぎときつねのやりとりがおもしろかったです。
・はしからおちるところがおもしろかったです。
・毎回子どもたちが喜ぶステージなので楽しませてもらっています。
・大人も子供も楽しめました。笑いもあり、感動ありで、又、色々考えさせられる内容でした。
・大きな劇場より、臨場感がありました。心にひびいています。これは大人への問いかけかもしれませんね。
・橋が本当にゆれたのですごかったです。あと人形がとてもおもしろかったです。
・たのしくみることができました。こども達も集中していました。ユニークで又、人の命のたいせつさなど  かんじることができたと思います。
・笑いあり、涙まであり、楽しめる劇でした。ありがとうございました。
・とてもよかったですが、保護者どうしの私語を目の前でされてとても残念でした。 子どもの泣き声や子どもに「うさぎさんだね」等の説明をする声などは全く気になりませんでしたが、 大人どうしの関係ないおしゃべりはがまんなりません。開始前に一言注意喚気をしてはどうでしょうか。
・木の橋で大きく揺れる所がおもしろかった。
・しゃべっている親に注意してほしいです。
・橋がユラユラしてヒヤヒヤ感がとてもよく出ていてよかったです。
・おおかみさんの思い出話のところ、こちらも涙が出そうでした。とてもたのしかったです。
・一体感があり、とても楽しめれた。
・「ゆらゆらばしのうえで」の内容を全く知らずに観劇しましたが、途中ハラハラドキドキしながらも、 最後は心があたたかく、優しくなれる劇で、大人も子供も楽しめました。
動物も人間も状況によって、強者にも弱者にもなりうる不安定な生き物であることがとてもわかりやすく描かれていて 観て本当に良かったです。ありがとうございました!!
・年齢に関係なく、無条件にわらえました。心の変化が子供たちにも伝わった様です。
・初めて観に来ましたが、とてもおもしろかったです。
・子供たちには本当に楽しめ興味もありとっても良かったと思います。 もう少し大きくなったときにはまた見にきたいと思います。
・木の橋の上の演技がすごくうまかったです。
・おもしろかった所やこわい所があっておもしろかった。次回もきてみたい。
・2人だけの演技なのに飽きずに楽しく拝見できました。子供たちも静かに見入っていました。 またいろんなお話をみたいです。
・子供はうさぎが良かったと喜んでいた。私は少し暗くてちょうど眠たくなってしまって… 黒子さんのカラスじゃなくて顔の方に目がいってしまった。
・おばけがでてる所が面白かったです。うさぎときつねが面白かったです。
・シンプルでよかった。
・初めて見させて頂きすごいなぁ~と感心しました。
・丸太の橋がゆれる所がおもしろかったです。僕だったら落ちているかもと思いました。
・大変楽しく拝見しました。子供たちも大喜びです。また近いうちにお芝居よろしくお願いします。
・とてもおもしろかったです。おしばいを見せてくださってありがとうございました。
・近くで生のステージを見ることができ、親子共に楽しめました。
 絵本の題材も、好きなものだったのでまた見たいです。
・子供が楽しんでいました。笑ったり、ビックリしたり…。私も楽しかったです。
・舞台を会場と一体にしたり、人形を加えるなど楽しい工夫がいっぱいでした。
・子供たちがとっても楽しんでいて、連れてきて良かったです。  また連れてきていろいろなお話をみせてやりたいです。
・橋や人形など、とても工夫されていて感心しました。  今までに見たことのない劇でした。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。また機会があれば来てみたいと思います。
・うさぎさん、良かったのですが、ベロベロバーみたいな、からかったような表現は  子供がまねをしたらどうかなあとも思いました。
・おもしろかったです。またみたいと思いました。
・子供にも分かりやすく、大人も楽しめる劇でした。  時間的にもちょうど良かったです。子供と共に楽しみにしています。
・1時間位いあればもっと良い。
・おもしろく、でもせつなくやさしいお話でとてもよかったです。
・楽しくゆかいな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
・昨年のシルエットより、動きのあるシーソーで面白かった。  おもらしとか、子供の‘ツボ’もおさえてあり笑えた。‘あらしのよるに’風なストーリーで感動した。
・子供と一緒に大笑いしました。たのしかったです。
・子どももとても反応よくたのしめました。
・こんかいもおもしろかったので、もっとわらべかんでいろんなお話をしてください。まっています。
・おもしろかった。うさぎがふざけていてちょっときつねの気持ちがわかった。
・きつねのピアな心がとても感動しました。子どもたちにもきっと伝わったと思います。  観にこさせて頂きとてもよかったと思います。次回もあれば参加させて下さい。
・とてもたのしい内容。演技もプロ級で、無料で休日をたのしめてとってもよかった。  もっと色んなお話で演じて下さい!!
・最近の子どものTVでも、命を軽く思わせる内容が多い中、子どもにじっくり感じてほしい内容でした。  ありがとうございました。
・楽しかったです。ゆらゆらする橋の動きに子どもはドキドキ。コメディータッチに作ってあり、  笑いもあっておもしろかったです。
・ゆらゆらゆれる橋にずっと見とれていました。  うさぎときつねのやりとりが、ほのぼのしてて、楽しかったです。
・大変よかったと思います。お疲れ様でした。丸太のキュー音が少々耳障りなかんじで、  そこが残念でした。
・去年とは違った劇で楽しかったです。
・笑いあり、ホロっとさせられるところあり、大変おもしろかったです。丸太のセットもおどろきました。
・おもしろかった。また行きたいです。(娘)  毎年楽しみに見ています。今年はコミカルな演技がとてもよかったです。(父)
・橋が効果的でギシギシいうのがよかったです。白のカーテンに照明がはえてとてもキレイでした。  途中でお人形になった所がよくできていると思いました。お人形が愛らしかった。
・むずかしい嵐の場面を見事に演じられ、とても感動しました。  欲を言えば、橋の長さがもう少しあった方が良かったのではと思いました。
・初めて観させていただきました。とてもおもしろかったです。  又機会があれば観に来たいです。
・今回初めての観劇でした。今度も継続していただきたい舞台。  活動していく上で、色々な困難があるかと思いますが、頑張って下さい。
 子供達の生の反応、たまらないですね。私の子供の世代までお願いします。  みせてやりたいので。千秋楽お疲れ様でした。次回楽しみにしています。
・笑いあり、感動ありで、とてもよかったと思います。子どもたちもとても満足していました。
・さいごのおしっこがおもしろかった。
・うさぎちゃんカワイイ!!



<出演者へのメッセージ>



・とても工夫されていて楽しかったです。演技も良かった
・心あたたまる気持ちでいっぱいになりました。また見たいです。
・いつも楽しい時間をありがとうございます!
・これからも、楽しみにしていますので、がんばって下さいね♥
・「あらしのよるに」に重なる思いが伝わってきました。命・友情・自分と異質な人とどうつながるかなど、  いろいろな思いが伝わってきました。
・黒子さんはあえて素顔ででられるのですよね。これからも新しい作品に期待します。  健康に気をつけて長く続けて下さい。
・子供にもとてもわかりやすい内容で、楽しいお話でした。原作がよんでみたくなりました。
・本当に毎回楽しませていただきありがとうございます。役者さん方の演技に周りを忘れて、  のめり込んで見させてもらいました。すごく良かったです。
・元気の出るステージ、また楽しみにしています!
・子どもも大喜びでした。新聞で人形の写真が出ていたので、絵本のあの表情をどうやって出すのだろうと思っていましたが、  そこはやはり劇団ですね。とてもよかったです。これからもがんばって下さい!!
・毎回楽しみにしています。今回もおもしろくみさせてもらいました。ありがとうございました。
・楽しかったです。(4才女の子) キツネにヒゲがついていたらよかった。
・子育て、家事をこなしながらのご活躍、すばらしいです。ずっと応援しています。がんばってください!!
・また機会があれば見たいと思いました。ありがとうございました。
・これからも子供たちを喜ばせるため、家事と練習の両立頑張ってください。
・演技、セリフ 気持ちが伝わりました。良かったです。
・大人ものめりこむ演技で、とてもたのしく集中できました。お話の内容がよく伝わる構成で、絵本もよんでみようと思いました。  ありがとうございました。お疲れさま!!
・いつも楽しいお芝居、ありがとうございます。今回のセット、すばらしかったです。
・またいつかあいたいです。また新しいげきをかんがえたら見せてほしいです。
・おつかれさまでした。こどもたちも、絵本をみているかのように見て、笑ってたのしんでいました。
・楽しかったです。またちがうげきもみたいです。これからもがんばってください。
・今年も又、ステキな劇でした。ご苦労があったことでしょう。子どもたちの為(いえいえ、大人も涙しました)に、 これからも夢をつくっていって下さい。ありがとうございました。
・子どもがとても集中してみていました。ありがとうございました。
・ウサギさんがとてもかわいかったです。
・キツネさんの突き抜けた演技、観ているこちら側も元気になれます。表情豊かなウサギさんの演技も、 悟りの境地を表現できていて素晴らしかったです。大人がどうしても黒子さんの顔に目が行ってしまうので、 浄瑠璃のようにお顔も隠されてはいかがでしょうか?
・このような本格的なおしばいがみられて、とても楽しかったです。子供の喜んでいました。 出演者の方々がとてもお上手でびっくりしました。涙あり、笑いありでとてもよかったです。
ご準備などご苦労もあったことでしょう!ありがとうございました。
・キツネ、ウサギさんになりきっていらっしゃり、頬がゆるみました。 次回の公演も楽しみにしております。人形劇のシーンもお上手でした。
・とてもおもしろかったです。たのしかった。最後ちょっとホロッときました。また観に来ます。
・楽しくてゆかいなところと、心にじ~んとしみるところがあり、とてもステキな舞台でした。 キツネとウサギといっしょにハラハラドキドキしました。また見たいです。
・熱演はすばらしい!!
・シンプルでとてもわかりやすくてたのしく良かったです。ぬいぐるみがでてきたところは意外でしたが、 子供の意識の集中力に「変化」することで集中が切れず良かったです。
5歳になってやっと暗さが怖くなく最後までみれました。
・お疲れ様でした。これまでの準備から大変だったと思います。 年1回ペースで大変と思います。ご苦労様です。
・とても楽しかったです。大笑いでしました。
・うさぎはかわいかったです。
・私自身とても楽しませてもらいました。そして何よりも、このように生の身体でもって子どもたちに  哀しさや優しさを伝えられることはと素晴らしいことだと実感しました。
 想像力を育む、何よりの表現方法だと思います。これからも応援しています。ありがとうございました。
・おしばいじょうずでした。またきてください。
・いつもすてきな舞台をありがとうございます。  さいごのきつねのセリフの中にうさぎへの深い友情を感じ、心が温かくなりました。
・感動のプレゼントありがとうございました。これからも楽しみにしています。
・これからも、楽しめるげきをたくさんやって下さい。また見に行きます。
・今日はおもしろいげきをして下さってありがとうございました。
・子供も大人も楽しみました。初めてですが、笑いあり涙ありで、とても感動しました。  ぜひまた見せていただきたいです。ありがとうございました。みなさんこれからもがんばって下さい。
・演技も上手でした。これからも頑張って下さい。
・きつねさん、すごく良かったです。
・これからも続けてください。
・今回初めて見させてもらいました。また次回楽しみにしています。がんばって下さいね。
・見るのは3作品目ですが、毎回よく作られているなあと思います。がんばってください。
・いつも楽しみにしています。がんばって毎年楽しい劇、素敵な劇を見せて下さい。  おうえんしています。
・いつもながら素晴らしい舞台に感動です。
・素晴らしい演出ありがとうございました。皆様の今後のかつやくを祈っております。  体を大切に活動頑張って下さい。
・お疲れ様でした!!他のステージがみてみたい!!
・人形も使ってあったのに、違和感なく見させてもらいました。とてもあたたかい気持ちになり、  子供達もたくさん笑いながら見させてもらいました。
 毎年この時期の初公演たのしみにしています。これからもがんばってください。
・初回公演からみています。回を重ねる度にステージの大道具や照明も工夫してあり  楽しんでいます。頑張って下さいね!
・素晴らしい舞台をありがとうございました。オシッコをもらさないようこれからもがんばってください。  応援しています(心の底から)。自信を持って続けてください。私も何かでがんばります。

感想の最初に戻る