じごくのそうべえ ご来場の皆様からいただいた感想とご意見
 

 

<感想・意見・要望>   <出演者へのメッセージ>

・ 今のメディアは完全に準備されていて
見ていて華やかではあるが、
最小限の舞台装置でこれだけ想像力をかきたてて
楽しませていただける演技に感動しました。
演目も子どもが興味を持つ内容で
時間も子どもが集中して見られる範囲だったので
子どもに気を使うことなく十分楽しめました。

・ 全体的に大変工夫が見られ、
まず大道具に感心しました。
おしばいも楽しく、おもしろく、
音も耳に残る印象的な劇でした。
役者の演技・衣装・演出など
すばらしかったです。
少人数での劇なのに、
とても役割よくスムーズに
運んでいたので感心感心。
よかったですよ!

・ とっても上手でした。
このステージでどうやってじごくができるか
楽しみだったのですが
すごく工夫してよく出来てました。
ありがとうございました。

・ 小さなこどもさんをつれたお母さんが
気軽に見られるステージでとてもいいと思います。

・ これからもこういう企画をしてほしいです。
音がもう少しよければよかったです。

・ 難しい内容を楽しく劇にして見せて
いただいてとても楽しかったです。

・ 知っている話だったし、間近で見られて、
迫力もユーモアもあり楽しませていただきました。

・ 手作りでここまで舞台を作り上げておられて
ビックリしました。
スタッフの皆様お疲れ様でした。

・ 迫力があって面白かったです。

・ 本で知っていたけど読むより面白かった。

・ 楽しかった。

・ 音響がとても合っていて
見ていて面白かったです。
鬼や後ろの道具の動きに驚きました。

・ しっかり演技され、
楽しみました。お疲れ様…。

・ 子どもも怖がることなく、
家族が楽しませてもらいました。

・ 短い時間に楽しいお芝居に引き込まれました。

・ 次回も幼児の方にも理解できる
テーマを取り上げてほしい。

・ 絵本のそうべえがどのように演出されるか
とても楽しみでした。
セリフもわかりやすく
アレンジされていて良かったです。

・ 火の車もうまくにライトで表現していたし
「じんどんき」も腹の中が上手に作られていました。

・ 本当良かった。面白かったです。

・ とても楽しかった。

・ こわいこともあったけど面白かった。

・ 子どもたちの大好きな絵本です。
何回も何回も読んで内容は知っていましたが
とてもおもしろかったと思います。

・ とてもおもしろかったです
子どもも満足だったようです。

・ すごい舞台セットでした。
感動しました。

・ 地元の劇団を応援する催しは
すばらしいと思います。
一緒に育ってほしいナと思います。

・ 照明に大道具とてもこっていて
ビックリしました。
とてもたのしかったです。

・ 私も劇をしています。
まだ、自分で満足とは思わないけど
4年間続けています。
今日の劇はとてもおもしろく
楽しませてくれました。
またあるようなら是非来させていただきます。

・ セットも良く出来ていて、
とても見ごたえがありました。

・ 10歳の子どもと楽しく見させていただきました。
昔読んだ本で懐かしかったです
ありがとうございました。

・ おもしろかったし楽しかったです。
こんどやるのも見に行きたいです。

・ とてもとてもたのしかったです。
絵本に忠実にできてて、
子どもたちもスーッと
引き込まれたようでした。

・ おもしろかったです。

・ 時間の長さも適当で
楽しかったです。

・ とってもおもしろかったです。
大道具(特に大きい鬼とか)
仕掛けがすごくて感心しました。
また見に来ます!!

・ 大人も子どもも楽しめました。
すべてをものともせずにつきすすむ3人組。
天晴れです!

・ 照明・音響・大道具・衣装
大変効果的でした
初めのころの声が少し小さくて
通りが悪かったようですが

・ わかりやすくたのしかった。

・ たのしかったです。
これからもたのしい演技をみせてください。

・ 時間も内容もとてもよかったです。

・ 大変おもしろかった。

・ 子供たちもよく笑い楽しいステージでした。
仕掛けも面白く努力がよくわかりました。

・ 次回も楽しみにしています。

・ とても楽しかったです。
ストーリーや小道具など
手作りの暖かさが伝わってきます。
出演者の演技も優れているので
次回はもっと大きなホールで
劇をしてもらいたいと思います。
わらべ館のほーるは狭いと思います。

・ 演技はもちろん小道具、
照明もすばらしく楽しいお芝居でした。
次の公演もぜひ企画してください。

・ 舞台セットがすばらしかったです。
もちろんおはなしもですが…。
子ども達も大喜びでした。
ありがとうございました。

・ 子どもは怖がっていた。

・ おばあさんがとてもおもしろかったです。
本当にエンマ大王はいるのかな〜。

・ 大道具がとてもすごかった。
ママたちががんばっている姿を見て
元気がわきました。
おつかれさまー!
・ 舞台に工夫がしてあってたのしかった。

・ 子どもも最初は怖がりましたが、
のめりこんであっという間の時間でした。

・ 私も少しの間、
子どもに戻ってみてしまいました。

・ 小規模で近くで子どもに
演劇を見せることができてよかったです。

・ おもしろくなかった。残念。

・ ちょっとこわかったけどおもしろかった

・ セットがすばらしくいい!!
(鬼や針)もちろん劇も!

・ 時間的にも内容もおもしろかったです。
しかけも良かったです。

・ とても身近に舞台を感じました。
背景も工夫を凝らしていて楽しめました。

・ 初めて見させていただきました。
役者さんの演技はもちろんのこと
衣装や照明もこっていて
お話に引き込まれるように
見入ってしまいました。
親子で楽しい時間を
過ごすことができました
ありがとうございました。

・ 次回公演もぜひみたいです。

・ すごく演技がおもしろくおもしろかったです。

・ とっても楽しかったです。
子どもも大人も楽しめる
内容で親子で大笑いしました。

・ 今後も楽しみにしていますので、
がんばってくださいね。

・ 子どもたちも見入っていました。
とても楽しかったです。

・ 大変良かった。

・ とてもよかったです
小さい子どもにも良くわかる
内容のものをお願いいたします。

・ とても楽しかったです。
ありがとうございました。

・ 原作とは違うところもあったけど
すごくがんばっていたと思います。
おもしろかったです。

・ 日本昔話で子どもたちも
知っているのでおもしろかった。
実写版みたい。

・ 楽しみました。

・ 大変楽しかったです。

・ とてもおもしろかったです。
少し難しいところも
お芝居にするとわかりやすかったです。

・ 初めての芝居でした。
子どもたちはこわい場面、
とてもおもしろい場面と、
とても満足していました。

・ 時間が長すぎず
子どもが見るにはちょうどいい感じでした。

・ ユーモアもあり、
とても楽しいステージでした。

・ 絵本で読んでいたお話だったので
わかりやすく、
子どもたちもスッと入り込んで
鑑賞できたようです。

・ 原作をほうふつとさせる出来栄えです。
大変おもしろかったです。

・ とっても楽しかったです。
生でよいものが見えて感激です。

・ とても楽しかったので、
また是非わらべ館でやってほしい。

・ 鬼に食べられたところや、
エンマ大王がどんなじごくにおとしても
三人がへいきなところです。
ちくあん先生おもしろかったです。

・ おじいさんの最後のとこがおもしろかった。

・ 鬼の歯とお腹がおもしろかった。

・ 声が聞取りにくかった。
じごくのそうべえ子どもが大好きで
楽しみにしていました。
楽しめたと思います
また企画してください。

・ 鳥取ではなかなか見れないので
もっとステージを増やしてほしいです。

・ 役者の方たちのすばらしい演技に
ずーっと笑いっぱなしでした。
今日は来させていただいて
本当によかったです

・ とても楽しませていただきました。
ユーモアありでとっても上手でした。
セットもプロ顔負けですね!

・ 今後のご活躍も期待しております。

・ 演技が上手でした。

・ 楽しく見ることが出来ました。
子どもも喜んでいました。

・ 子どもはちょっと泣いたけど、
でも見たいし…という様子で
最後まで楽しく見ることが出来ました。

・ これからも企画してほしいです。
音がもう少しよければよかったです

・ 小さいお子様が多い中、
9歳の子供と親子で大笑いしました。
声もよく聞こえたし、
良くわかる話し方。
こんな上手とは思いませんでした。(失礼!)

・ 毎年まったく違うお話で楽しかった。
大道具・衣装・動きもこっていて
感心しました。
マイクの関係か
声がこもっていたのがもったいないかな

・ 小3、小1の息子が好きなお話で、
繰り返し親子で楽しんでいて、
劇にされるとわかり
とても楽しみにしていました。
日本海新聞も読みました。
関西弁のご苦労話など
想像以上に楽しませてもらいました。

・ 仕掛けのすごさに驚きました。
ノリもよかったです。

・ このような催しをどんどんやってください。

・ 小道具作りなど大変だったと思います。

・ 原作を子どもがとっても好きなので見に来ました。
竹庵先生、ハマリ役でしたね!
楽しめる内容でした。
音がもう少し大きければもっとよかったかも。

・ いろんな作品を見せてもらいたいです。
とても入場料だけの劇では
もったいない感じです。

・ 声がこもってききとりにくい(かつぜつ悪い)

・ げひんな所があった。
そこがおもしろかった。

・ すごくこってあって
楽しく見させていただきました。

・ お芝居も衣装も道具も
細かいところまで気が配られていて
驚かされる場面がたくさんあって
おもしろかったです。
全員出演されていたことにも驚きました。

・ 話も子どもにわかりやすく
大変おもしろかったです。
大人も引きこまれる暖かい舞台でした。

・ 子ども(長女)が昨年、
保育園年長児のときに
じごくのそうべえペープサートをしたのですが
このお芝居があると知って
『行く!』というので楽しみに来ました。

・ 時間どおりに始まらなかったのでいやでした。

・ おもしろかった。
道具も上手に使っておられた。

・ また機会があったらおねがいします。

・ 子どもは少し怖がりましたが、
楽しい演出で和んだようです。
よく知った絵本の内容でよかったです。

・ 配役がそれぞれピッタリの方が
演じられていてとてもおもしろかったです。

・ ちくあん先生のピースがおもしろかったです。

・ 親子でとても楽しく見させていただきました!
とても凝っていてよかったです。
あっという間に終わってしまいました。
かなり練習されたのではないでしょうか。
また見たい!とも思うし、
次の舞台も楽しみです。

・ すごく楽しくて
あっという間に時間が経ちました。

・ これからも来たいと思う。

・ 気軽に楽しい劇が見れてよかった。
子どもも真剣に見ていました。
大人も楽しませてもらいました。

・ 上演時間もちょうどよく、
話もわかりやすかった。

・ 子どもがまだ小さいので、
もう少し大きければ内容もわかって
おもしろかっただろうと思うので、
また見に来たいです。

・ 子どもには関西弁は
ちょっとわからないところがあるかも。

・ 4歳と6歳の女の子ですが
とても楽しそうに見ていました。
6歳の子はこの話を
絵本で読んだそうで、
劇芝居にとても嬉しそうでした。

・ おじいさんのおかしさは
ピカイチだった。
みなさんが本当に楽しかった。

・ お話の内容をまったく知らずに来ましたが
小さい子にもわかりやすくて
よかったです。
こども(7歳・4歳)も
げらげら笑ってみていましたし、
2歳の子も「あっちっち」と楽しんでいました。
何より大人の私が
一番楽しんだと思います。
もう一度見たいと子どもたちが言うので
3時からも見ます!!

・ セットもよく出来ていた。
出演者も動きや言い回し、
とても上手でどの人もはまり役だった。

・ とってもおもしろかったです。
絵本を知っているので
どう創り上げるかと思っていたけど、
すごくよくできていました!!

・ 3歳の娘も怖がらず
見せていただきました。
楽しかったです。


<出演者へのメッセージ>


・ とてもとても良かったです。
鳥取の方ですか?
こんなすごいグループがあるなんて
そして今日見ることができて
とてもうれしいです。
あっという間に
お話がすんでしまいました。
またぜひわらべ館でやってくださいね。

・ とても面白く素晴らしい演劇でした。
出演者の方々の
今までの練習と努力が伝わってきます。
感動をありがとうございました。
演技も巧みでユニークで
大いに笑わせてもらいました。
次回はもっと大きなホールで
様々なジャンルの演劇をしてください。
おひさまとあおぞらの劇を楽しみにしています。
大ファンです。
これからもがんばって下さい。

・ 今までの泣ける公演とちがって
とても楽しく見せて貰いました。
子どもが大好きな下ネタも
下品にならずに上手にお話に
入れてあるなぁと思いました。
大道具もとても上手に操作して
本当にお腹の中に入ってるみたいでした。
関西弁もウケました。
初めて泣かずに見れて、
こういうおひさまとあおぞらもいいと思いました
新しい劇団の一面を見れた気がしました。
これからもがんばって下さい(^-^)

・ 楽しかったです
ありがとうございます。
今後もぜひ楽しいお芝居をお願いします。

・ 楽しい劇をありがとう。
家事などとの両立、練習、
準備、大変だとは思いますが
がんばってください。

・ 上手でした。
楽しく見せていただきました。
これからも楽しみにしています。

・ もう1回見たいと思いました。

・ がんばってください。

・ 女性ばかりの役者さんですごいと思った。

・ 楽しく見せていただきました。

・ 子どもたちがとても楽しんでいました。

・ また楽しいお芝居見せてください。
がんばってください。

・ おつかれ様でした…!
もう一度みたい。
また次のシリーズをしてほしいです。

・ 見にこれて良かったです。
これからもがんばって下さい!

・ とても楽しかったです。
またのステージ楽しみにしています。

・ よかったでーす!!すばらしい!
力を振り絞ってがんばって下さい

・ ちくあんさん山伏さん特に素敵でした!

・ 次回を楽しみにしています。

・ 2ヶ月前から楽しみにしていました。
じいちゃんも喜んで
家族みんなで大満足です。

・ めちゃめちゃかわいいジイさんでした!

・ ちくあん先生あなたはすばらしい役者だ!

・ これからもあらゆるジャンルの劇を
上演してくれることを期待しています。

・ みなさんお疲れ様でした。
次の作品も楽しみにしています。

・ 演技上手でした。

・ お疲れ様でした!
最初から最後まで楽しませていただきました!
次回楽しみにしています!!

・ セットも音楽も照明も本格的で、
なおかつ本に忠実。
でもスパイスもきっちり入っていて
すてきでした。
またいろいろみせてください。
楽しみにしています。

・ これからもよい芝居をがんばって下さい。

・ じんどんきの歯はどうやってとったんですか

・ おつかれさまでした。
本当にとても楽しかったです。
これからもがんばって下さい。

・ 今回もとても楽しかったです。
舞台をどう作るのか興味深かったです。
カンペキでした。
次は何?期待しています。
ご苦労様でした。

・ 一段とパワーアップ!!
応援しています。

・ 良かったわぁ!
初日の1回目は
セリフや演技を気にしているように
思ったけど(始まり部分)、
最後はテンポもノリも良かった。
古い話の中に現在の話題も
違和感無くとりこめた所も
良かった。
チームワークのよさに感動。

・ これからも楽しませてください。
がんばって下さい。

・ 練習おつかれさまでした。
次の作品も楽しみにしています。
また子どもと見にきます

・ ここまでの物を作り上げるのは
大変なことだと思います。
毎回すばらしい!!!
来年はどんな出し物でしょうか
楽しみー。

・ また色々なのに挑戦してください!
楽しみにしています♪

・ えんまさまのけんがすごかった。
ほしかった。
ぼくのしたをぬかないでください。

・ 子どもが好きでよく読むお話です。
笑いもあって子どもも大満足です。
家に帰ってから話が弾みそうです。
今晩あたりまた読むかな?

・ 子どもも大人も楽しめて
とてもよかったです。
がんばってくださいね。

・ 迫力がありとても面白かったです。

・ とてもおもしろかったです。

・ 子供がとても楽しみにしていて
やってきましたが、
とてもとても面白かったそうです。
これからもがんばって下さい。

・ またたのしいお芝居をお願いします。

・ 多忙の中季節の変わり目で
体調を整えられるのも
大変でしたでしょうに。
ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。

・ ガラガラドンをしてください。

・ とてもステキでした。
また楽しみにしています。

・ 次の公演楽しみにしています。

・ おもしろかったです。
子どもに芝居を見せてやれてよかったです。

・ 二公演大変ですが
がんばって下さい。
演技もパワーアップしていますね。
素人とは思えないアイデアでした。

・ 楽しいひと時を楽しみました。
子ども3人の私、
笑わせていただきました。
何日も前から子どもが
楽しみにしていました。
満足のようです。

・ そうべえ、さすが!うまい!うまい!
ちくあん・ふっかい、
えー味だしてたで〜。

・ ちくあん先生上手でした。
関西弁は難しいね。

・ おつかれさまでした。
次回もがんばって下さい。

・ 楽しく見せていただきました。
子どもも楽しかったようです。

・ 毎回楽しませてもらっています。
いつもは集中力のない息子も
ジーッと見ていました。
衣装や大道具も
いつも感心してみてます。
これからもがんばってくださいネ。

・ みなさんありがとうございます。
子供たちとても喜んでいました
おじいちゃんサイコーおもしろかったです

・ いつも楽しみにしています。
次もがんばって下さい。

・ "あらしのよるに"とはまたちがった味が
でていてよかったです。

・ また他の場所での公演も
ぜひ見に行きたいです。
次回の作品も楽しみにしています。
応援しています

・ お疲れさまでした。
また次演楽しみにしています。
学校とかでやってくれたらうれしいな。

・ 毎回楽しみにしています。
今回はまたとても面白く
子どもより楽しんでしまいました。
演技力がますますアップしたようで
次回も期待しています!
お体気をつけてがんばってください
セットも素晴らしかったです。

・ げきおもしろかったよ。
皆さん生き生きしていて
本当に楽しんでいるのが伝わり
輝いて見えました。
今後のご活躍楽しみにしています。

・ ありがとうございました。
本当に楽しかったです!
村娘とってもかわいかった!
ちくあん先生、
本当におじいさんに見えてしまいました。
すごいです。

・ またぜひ皆さんの作品が見たいと思いました。
これからも楽しいお芝居をお願いします。

・ 楽しい演出ありがとうございました。
地獄の雰囲気が良く出て増した。
楽しかったです。

・ 手造り感のあるあったかいお芝居
とても楽しかったです。

・ セットなども工夫が凝らされていて、
また出演者も増えて
「がんばってるなぁ…」と感心します。
いろいろな題材を取り上げ、
まだまだチャレンジを続けていく
おひさまとあおぞらがんばれ。

・ 本当に楽しかったです。
お医者さんの役の方に大笑いでした。

・ とても楽しかったです。
子どもの七変化する表情が楽しかった!
ありがとうございました。

・ 応援しています。
これからもステキな公演楽しみにしています。

・ 今後も益々のご活躍楽しみにしています。

・ 熱演に感心しました。
舞台の道具や備品等、
補助が出ているのでしょうか。
息の長い事業を望みます。

・ 初舞台から着実にレベルアップされていますね。
次回作も期待しています。
おつかれさまでした。

・ これからもずっと続けてください。
次回を楽しみにしています。

・ またの公演が待ち遠しいです。

・ 今後も皆様のご活躍を期待します。


感想の最初に戻る