あらしのよるに ご来場の皆様からいただいた感想とご意見
 

 

<感想・意見・要望>

・ とっても皆さん頑張っていたし、
いいお話を聞いてよかったです。
そして感動しました。

・ 舞台装置・音響などとても本格的で
衣装も工夫されていてとてもよかったです。

・お芝居はとても素晴らしく
思わず涙ぐんでしまいました。
子どもも一生懸命みさせていただきました。

・ 内容・演技に大変感動しました。

・ このお芝居で子ども達にも
「友達の大切さ」が
わかったのではないかと思います。

・ 子どもにわかりやすくて、
とても良かったです。

・ 心温まるお話でした。
大事なメッセージがいっぱいの劇にひきこまれました。

・ がぶがどうなったかわかりません。
どうなりましたか。

・ 「あらしのよるに」は大好きな本で、
どんな風な舞台になるか
楽しみにしていました。
音響も良かったですし、
とてもよくまとまっていたと思います。

・ 娘(6才)が涙を浮かべてみてました。
心に残るものとなったと思います。
私も大好きな話の1つなので、
とても楽しめました。

・ 難しい問題ですね。

・ 迫真の演技に感動しました。

・ すごく感動しました。
久し振りに良いお話を観ました。
また来たいです。

・ 原作が大好きでみに来ました。
原作以上のおもしろさですごくドキドキしました。
(話を知ってるのにウルウル しました)

・ 映画みたいだった。(4才 男)
本を持ってます(6才 男)
原作を読んでいましたが、
本以上に心に響きました。
本当によかったです。
キャスティングも良かったと思います(母)

・ 小さい子どもには少し難しかったかもしれませんが、
人権学習にもつながる大変良い内容だったと思います。

・ 親子とも好きなおはなし。
最後は私だけ泣いていました。

・ しっとりとして少し大人向けでした。

・ 短い中にとてもたくさんの感動が含まれている
素晴らしい劇でした。
ありがとうございました。

子どもも私も自然と涙がでてきました。

・ 絵本でファンになりました。
舞台はもっとおもしろかった。
泣いてしまいました。感動しました。

・ 3歳児には少し難しかった。

・ シンプルなのに舞台が本当にステキでした。
出演者の方もとても上手でした。

・ 音響やライト使いで
こんなにもリアルにできるのだと感動しました。

・ 観客の配置で座るスペースと
イスのスペースの間にゆとりがあればよい。
前に大人が座るとみえない。

・ 小学校の講演をしたらいいと思いました。
とってもよかったです。
小さい子どもさんより友情を感じてほしい
子供の年代の所でしたほうが
良いと思います。

・ ガブとメイが友達になったところ。
最後泣いてました。

・ ヤギのメイがおもしろかった。
オオカミが黒くて恐かった。

・ ストーリーがわかりやすく、
子どもが見ても飽きなかった。

・ 絵本の世界を壊さずにより感動的でした。
泣けました。

・ 学校で「あらしのよるに」を読み聞かせていたので、
理解が深まった。

・ とても上質の舞台で大人は充分楽しめましたが、
子どもにはちょっとストーリーがかわいそうすぎて辛かった
客のマナーの悪さに唖然・・・。
子供のすることには寛容でありたいですが
親のしつけの悪さ は
目をつぶって許せる範囲をこえていました。
クライマックスで最前列に子どもを座らせていた親が帰るよと
声をかけていた姿には唖然・・・。

・ 子ども(4才)が集中して見れる長さでよかったです。
母も涙しました。是非また観たいです。

・ おもしろかった。
5才の長女は一生懸命みてました。

・ 子ども(4才)が集中してみていました。
また、連れてきてあげたいです。

・ まるで恋愛のような、
人種差別を超えた友情のような素敵なお話でした。

・ 二人のトボケタ間のあるコントが
中ほどにあると笑えていいと思います。
ガブが雪崩に向かうときのほえ声をすごく大きくすると、
迫力が増すと思います。でもとてもよかったです。
ほんと!またみせてください!

・ 感動ばかりじゃなく、
笑うところもありとても見応えありました。
親は涙ながらに見せていただきました。
頑張って下さい。ありがとうございました。

・ 舞台を作る作業を毎年重ねてこられていること、
尊敬いたします。

・ 今日は、とてもおもしろかったです。
息も合っていたし上手にできていたのですごいと思いました。
これからもよろしくお願いします。

・ 「あらしのよるに」シリーズは
子どもから大人まで楽しめて感動できる本なので
大好き!内容が変わって いるかも?
と思って見に来ましたが、
いや〜良かった良かった。涙出そうになってこらえたくらい。

・ 本の「あらしのよるに」が大好きで
その劇ということで、とっても楽しみでした。
長いお話を上手に短くまとめて あり、
それでも大切な友情や感動を減らすことなくよく出来ていました。
上の子は本の内容を知っていた上で 楽しめ、
下の子は何かを感じたらしく涙がでていました。(下の子 4才)

・ 吹雪の時が恐かったです。

・ 5才になった孫がとても興味深くあきずにみていました。
とってもわかり易く雨や雷等、音の効果で一層
素晴らしい舞台となっていました。

・ 少し、低学年には難しいかナ?と思ったけど、
ニュアンスが少しでも伝わればとても良いお芝居だと思います。

・ 子どもには少しわかりづらいエンディングだった(大人向き?)

・ とてもおもしろかった。
時間的に少し長いかなぁと思ってきましたが、
子ども達は一生懸命みていました。

・ 泣かせてもらいました。
いろんなこと考えながら忙しくて
毎日あっという間に過ぎていくけど、
今日は少し立ち止まってみました。

・ TVで知っていた話でしたが、
とてもよく表現されていて本当に感動し、
改めてよい話だなぁと思いました。

・ 小さな子供の感性に響く内容でとても良かったです。
3才4ヶ月の幼児が黙ってみることができました。

・ とってもよかったです。
涙がでました。
絵本を何回も読んで知ってるのにまたちがう感じでみれました。

・ 今の子どもは大変シンプルなものは苦手というか、
退屈に感じるのかなと、
自分の子どもに対して思って いました。
私は楽しかったです。
明るいお話が子どもには良いのかもと思いました。

・ 前作よりもまたグレードアップしておもしろかったです。
最後はちょっと泣きそうになりました。
次も楽しみに しています。

・ 恐い狼とその狼の大好物の小山羊の
出会い友情のお話にすっかり涙々でした。
とっても良いお話で
気取りのない素直な表現と演技に感心しました。
最初の嵐の夜の音響の統一性が今ひとつだったかな。

・ 市内でアマチュア劇団に関わっている者ですが、
こうしたお母さん劇団があることを不覚にも存じませんでした。
原作は親子とも大好きで
舞台でやりたいなとも思っていました。
先を越されて少々くやしいです。
面白かったのでなおさら・・・。
本当にご苦労様でした。次回作を楽しみにしています。

・ 「あらしのよるに」とても良かったです。
涙が止まりませんでした。
これからも、劇団 おひさまとあおぞらの
公演がみたいです。

・ とても感動しました。
子ども達に友を信じる心を感じさせるとてもよい舞台でした。
愛を感じました。

・ 「あらしのよるに」のお話を知っているのに
涙がとまりませんでした。
ガブのメイを思う気持ちがメイがガブを思う
気持ちが伝わってきました。

・ 人数の少ない構成で内容の充実さに感動いたしました。
小さい子どもも最後まで集中して見せていただく
ことができました。有難うございました。

・ 大変な熱演でとてもすばらしかったです。涙なしには見れませんでした。

・ 音もすごく迫力がありよかったです。とても上手でした。

・ 子どもにはちょっとつまらなかったみたいです。
ちょっと悲しすぎる話で、しんみりしてしまいました。

・ これからも、地元の劇団さんを応援してあげてください。

・ とても良かったです!プロだと思いました。
次回も楽しみにしております。

・ カミナリの音でビックリした。

・ ヤギとオオカミの友情を感じました。涙しました。

・ 感動しました。ウルウルきました。
大好きな絵本をとりあげてくれてありがとう!!

・ 知っている人もでていたけど、
他の人の役もおもしろかったです。



<出演者へのメッセージ>

・ お母さま方々で、これだけの劇ができるなんて
素晴らしいですね。
いつになってもしようと思えば
実現できるんですね。
いい励ましになりました。ありがとうございました。

・ 素晴らしいお芝居でした。
これからも頑張ってください。

・ 皆様へ今後もご活躍をお祈りしています。

・ ご苦労様でした。とっても心に残る劇でした。

・ 少ない人数でのすばらしい劇で感動しました。
カブ・メイの配役も素晴らしかったです。

・ ここまでに大変な練習だったと思います。
またお会いできたらうれしいです。

・ 米子から来ました。米子でも是非上演してください。

・ 子ども達と楽しみにきました。

・ いろいろと演出が考えてあり感動しました。
子どもに友情の大切さをわかってほしいです。
ありがとう ございました。

・ とても気持ちや心がこもったお芝居で、
大人も引き込まれよかったです。
また子どもにみせたいです。

・ 子ども(3才)はヤギさんが大好きになったそうです。
帰りに握手して嬉しそうでした。

・ 初めて見せていただきました。
とても感動しました。

・ とても楽しい(哀しい)お芝居でした。
子どもたちも真剣に見ていました。
簡素でわかりやすくまとめてあり、
小さな子どももあきることなく観ることができたと思います。

・ 'こんとあき''注文の多い料理店'
そして今回の'あらしのよるに'と
いずれもとても楽しかったです。
今度は何かなとワクワクします。
ありがとうございました。

・ 会をおうごとに本格的になっていき感心しています。
次回も期待しています。

・ これからもよい出し物をお願いします。
頑張って下さい。

・ 児童館の子ども達の大好きな'あらしのよるにシリーズ'です。
是非、地域の子ども達皆にも
みせてあげたいと思いました。
その時はよろしく・・・。素晴らしかった。

・ ありがとうございました。
これからもいろんな舞台をみせてください。

・ 小学校にもきてください。

・ ハラハラドキドキの音響、
ヤギとオオカミの友情と
子どもにとって楽しい時間を過ごせました。

・ メイちゃん、かわいかったです。

・ 音響効果もすごく良かったです。

・ おもしろいのをしてくれてありがとう。

・ また次回も楽しみにしてます。
「こんとあき」のこん役の人はオオカミさんでしたか?
ファンです。

・ 「ガブとメイはすごくいい友達」だと思いました。
最後はかわいそうでした。

・ お疲れ様でした。
今度はハッピーエンドのお芝居を・・・。

・ とても感動しました。
演技が上手でいろいろと考えさせられました。

・ みな 素晴らしい役者ですね。

・ とってもよかったです。
感動しました。
今までは出演者の皆さんの頑張ってる姿に
涙していましたが、今回は
お話に入り込んで感情移入して
子どもそっちのけで大泣きしていました。
まだ絵本は読んだことないので
読んでみようと思います。
出演者の方のメイクや衣装も凝っててよかったです。
これからも頑張って下さい!

・ ヤギさん、うまそ〜。
私はただのオオカミの気持ちになりました。
狼さん、芝居に拍車がかかってビックリ!!
バリーさん、セリフを増やしてさらにはまり役を!!
面白かった。来て良かった。仕事なくなったら雇ってネ!

・ お疲れ様でした。
とても楽しく観ることができましたし、
子どもだけでなく大人も楽しめ少しウルウルしてしまい
ました。
本の内容を知っていても
「つまらない」と感じることはなかったです。

・ とても良かったです。
また子どもにわかりやすいメッセージを
残してやってください。

・ 素晴らしい時間をありがとうございました。

・ メイ役の人がすごく演技が良くてかわいかったです。

・ 初めて見せていただきました。
とても皆頑張ってやっておられ感心していました。
次を楽しみにしています。とっても素晴らしかったです。

・ 少数でも素晴らしいものができますネ。
松江からきました。もっともっと広く活躍してください。

・ メエ、可愛かったです。
(声も)ホントにおいしそうでした。
ガブ、やさしいオオカミさん。ステキでしたよ。

・ 静かな中にとても感動することがあり、
こんなお芝居も子どもとみられることに
感謝しています。
「友達のこと」や「大切な時間」を考えさせられる時間をくれて
ありがとう!

・ ヤギさん、さすがに見事です。
ガブさん、そしてそれぞれのお芝居に係わられた皆様、
とても良いお芝居を ありがとうございました。
また、見に来たいです。

・ ありがとうございました。
これからも多くの子どもたちのために
公演をお願いします。
間の音響もいま少し 工夫してください。

・ ガブとメイが本当にステキでした。
バリー役もステキでした。
何回も読み返した絵本でしたが、
また大好きになりました。
子ども達の心にも残ったことと思います。

・ 前作は二人芝居でしたが、
今回は他もおられとてもよかったです。
ヤギのおばあさん役がとても よかったです。
音響・照明とてもよかったです。
ありがとうございました。

・ 狼も小山羊も真黒な怪物(?)も好演でした。
長老の山羊さんは演技はよかったのですが、
セリフの自然さが 欲しかったですね。
繰り返し練習すればもっと上手になると思いました。

・ おもしろかった(7才・娘)
脚本について言えば、
原作の1巻はともかく7巻(ふぶきのあした)の比重が重すぎて、
途中の友情が深まる プロセス
(2匹の様々な葛藤、周囲からの圧力等)が省かれていたので、
もうひとつエンディングの盛り上がりを
欠いたかな、とは思いました。

・ 「あらしのよるに」の劇、本当によかったです。
こんな風に心に響く劇をまた、届けてほしいです。

・ ガブさん、また次の作品楽しみにしています。
お疲れ様でした。

・ メイの健気なひたむきな気持ちがとてもよくでていました。
ガブのメイを守る気持ちもよく伝わってきました。

・ メイは本当にヤギらしくてかわいかったです。
今後も頑張って下さい。楽しみにしています。

・ お時間の少ない中、本当に練習など大変だったと思います。
スタッフの方々練習を含めて大変お疲れ様でした。
素晴らしかったです。益々のご活躍を!!

・ 絵本の会などでお見かけする方ばかりですが、
いつも頑張っておられ、すごいなと思います。
とてもすばらしい 演技でした。
これからも頑張ってください。

・ 声の迫力がありました。
メエもかわいかったです。

・ ガブが「あっちへ行ってくれ!」と
山で言った時涙がでました。

・ 泣きそうになりました。
3才の子どもはわかっているのか、
ガブちゃんはどこへ行ったの?ときいています。

・ 次は楽しいストーリーを楽しみにしています。

・ 子どもが興味津々にみていました。
友達の大切さを知ってくれたらいいなと思います。
私も感動して涙が でました。
よかったです。

・ ガブさんはじめ、
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
素晴らしかったです
。これからも素敵な演劇を見せて ください。

・ このような活動をしていらっしゃることを初めて知りました。
子ども達の為に(未来を担う子ども達の為に)
ご活躍を祈ります。

・ いつもパワーUPしているメンバーの皆さん、
これからも頑張ってください♪

・ メイちゃん、長老ヤギさん、ありがとう。


感想の最初に戻る