** ゴルゴ13 掲示板過去ログ 2 **



2004/12/30〜2008/05/04


(325) Re:ゴルゴアニメ    :ルゴル 20080504() 04:25

2作目の「ROOM・No.909」を見ました。話の中に出て来る刑事が携帯電話を使っていたけど、それって原作にはないだろう、と確認したらはやりなかった。1971年10月作品に携帯電話が出て来るはずはないし。今風にアレンジしてある。個人的な感想としては、まあまあというところか。


(324) ゴルゴアニメ    G13 20080414() 23:50

BS−Jを録画して見ました。半分静止画のようで半分動画のような感じで何とも中途半端。舘ひろしの声は、聞いてみるとそれなりかなあ、と。しかし、全体的に想像していたよりも良かったかも知れません。


(323) Re:アニメ    MIYUKA 20080410() 00:42

動きのない劇画とは言っても、当時、画像データとしては、すごくクリアできれいで貴重だと思いました。私は、PCの壁紙として使ってましたけど。葉巻をくゆらすゴルゴ・・・カッコいいです。


(322) アニメ    :ルゴル 20080409() 00:20

ここのHPにも紹介があったようだけど、テレビアニメ放送が始まるとか。何年か前にゴルゴの「コレクターズBOX」を買って、その中のCDに入ってたのが連続静止画のゴルゴで確か「ロックフォードの野望」だったか。動きのない劇画で迫力はイマイチだった。今回のテレビアニメに期待してるんですが、どんなもんだろう?


(321) アニメ化に関して    :チャッキー 20080325() 22:29

ゴルゴは劇画だからこそ面白いんじゃないですかね……アニメにしてしまうと、陳腐な仕上がりになってしまうんじゃないかと(呆)


(320) はじめまして    :カリザリス 20080320() 21:05

こんばんは、カリザリスです。ゴルゴ13がテレビ放映されるそうですね。私個人としては、やはりアニメにしてほしかった…。実写版と聞いて残念です。


(319) 脚本公募    :130 20080228() 13:10

してるんですね。もう、送った方はいるのですか?


(318) Re:アニメ    :マシンガンスネーク 20080127() 15:57

みなさん、はじめまして。

>コルコさん

今後、ゴルゴがアニメ化するとなれば、ゴルゴ役は森久保祥太郎さんが適任に思ってました(笑)。

なぜなら:森久保さんは(若くとも)親父風の声で『老けた中学生』の役を担当した事があるので

あと、今度のゴルゴのアニメでは、『昭和時代真っ最中のシリーズ』のメインテーマがOPになってほしいです。

では。


(317) Re:アニメ    :ルゴル 20080111() 00:03

舘ひろしですか・・・どしても高倉健のイメージがあるもので。いつだったか、コレクターズBOXに入っていたCDでアニメを見ましたが、そのときの声優さんの声もイマイチピンときませんでした。そもそもアニメにする必要性も感じませんけどね。


(316) アニメ    :コルコ1.3 20080109() 23:17

今年から始まるゴルゴ13のアニメ、ゴルゴの声が舘ひろし

との事、私のイメージと違い複雑な気持ち。


(315) ウォルフィーさんへ    :しょうはい 20071230() 18:30

それは

「破局点(カタストロフィポイント)」ですよ。


(314) 2007年度掲載分MYベスト3    :130 20071227() 11:50

一位・・歴史の底に眠れ 

二位・・極東の凶行

三位・・東ドイツの残骸

次点・・TATOO・刺青


(313) 無題    13 20071213() 10:12

テレビアニメ化は10月から決まってたんですね


(312) ここって    :ウォルフィー 20071207() 17:04

ここって管理人さん居ないの?

ゴルゴに詳しい人が運営してるんじゃないの?

ガッカリです。


(311) 腕時計の夜光塗料    :ウォルフィー 20071125() 09:47

お世話になります。

さっそくですが,敵の腕時計の夜光塗料で存在に気付くというストーリーが有ったのですが,タイトルをご存知ですか?

よろしくお願いします。


(310) Re:ロレックス    G13 20071115() 23:03

応募しましたが、当たったのかハズレたのか、まったく分からない状況。当選発表があったのか、なかったのか、これまたまったく分からない・・・「俺には関係ないことだ」?確かに。


(309) ロレックス    :130 20071030() 12:11

キャンペーンに応募した人って何人くらいいるのかな?


(308) PMS    :130 20070926() 12:12

ゴルゴ13で民間警備会社(プライベートミリタリーサービス)って単語が出てきた事は、この数年でありますか?


(307) 一射一生    :コルコ1.3 20070921() 17:07

この話、仕事後に依頼人が依頼金を振り込もうとしていました。

ゴルゴは前金でなければ引き受けなったのでは?


(306) 兵器に詳しい人へ。    :130 20070920() 11:22

「メディアコントロール」の劇中でゴルゴ13が使ってるのは何という銃ですか?


(305) ゴルゴと宇宙    :130 20070914() 15:00

確か、「一射一生」が二回目で、最初は「軌道上狙撃」だったはず。筋力のことは扱われて無かったけれど、画面外でトレーニング中と勝手に解釈。


(304) ゴルゴの宇宙空間での仕事でもっとも長期だったものを教えてください    :ざるうどん 20070913() 18:47

今コンビニに置いてある雑誌みたいな単行本で宇宙で仕事をしています。これは一日ほどで終了する?短期的な仕事だったようですが、たしかGは何度か宇宙に行っていたような気がします。

そこで気になったのは宇宙空間での筋力の衰えです。

これはGにとっては宇宙へ滞在することそのものがリスクであると気付きました。そこでもっとも滞在の長かったケースを知りたく質問させていただく次第です。おぼろげな記憶やヒントでもかまいません。よろしくおねがいいたします。


(303) Re:マイファーストビッグのデータについて    :管理人代理 20070910() 02:01

ととろさん、ご指摘ありがとうございました。

訂正いたしました。


(302) マイファーストビッグのデータについて    :ととろ 20070909() 19:53

はじめまして

ええっと、ちょっと気になったので、

失礼ながらかかせていただきます。

修正されたら、この書き込みは削除してください。

マイファーストビッグのデータなんですが、

32STRANGE REQUESTSの発行日が01/02/22となっていますが、

02/02/22であろうと思います。

47の題名がJAPANESE GOLGO13となっていますが、

JAPANESE? GOLGO13であろうとおもいます。

67の題名がJUVENILE DELINQUENCYBRとなっていますが、

最後のBRはないようです。

以上3つ、可能でしたら直されると、ゴルゴもよろこぶと思います。


(301) さいとうたかを先生    shouhei 20070908() 15:16

皆様、お久しぶりです。

私は、小学4年生からのゴルゴファンです。当時、スイミングスクールのバスが来るまで、近くの本屋で立ち読みしてました。

正直、ベッドシーンもあるので、何か気恥ずかしさを感じたものです。当時の最新刊は「モンゴルの鷹」や「地獄からの生還者」でした。父の代理です、と言ってSPの新刊が出るのを本屋に買いに行ったものです。

最近心配なのは、「ゴルゴの最終巻が出る前に、さいとうたかを先生が体調を崩されるのではないか?」と言うことです。

不謹慎な発言ですが、お許しを。さいとう先生は糖尿病を患っておいでですし、最終話は金庫にしまってあるのではなく、先生の頭の中にあると、ゴルゴ学で仰っていましたから。

皆さんも心配なのではありませんか?


(300) 更新止まってるじゃん    :フミヤス萌え 20070819() 22:31

120巻以降早く更新しなさい、ンガググ。


(299) お返事ありがとうございます    :お跳ねさん 20070819() 00:21

G13さん、コメントどうもありがとうございます。私もなさそうな気はしたのですが…。司書資格習得を志して科目履修中の社会人大学生なもので、ふと思いついてお尋ねしました。将来いつかそういう関係のストーリーが読めるかも知れないと楽しみにしておきます。

--------------------------------------------------------------------------------

(298) Re:無題    G13 20070817() 18:49

司書あるいは図書館・・・私の知る限りでは、記憶にありません。とは言っても最近の作品は、あまり読んでないもので。お力になれず、すみません。


(297) 無題    :お跳ねさん 20070814() 21:08

いきなりですが、ゴルゴの今までの作品の中に、司書あるいは図書館に関係のある話はありますか?ご存知の方がありましたらお教え下さい。


(296) 無題    :とも 20070727() 03:18

130さんありがとうございます。早速探してきます。

いやあ、何かで読んでからずっと気になってたもので・・・

教えていただけて本当によかったです。ありがとうございました。


(295) ともさんへ    :130 20070726() 12:51

探している作品は、「神の滴」でしょうか?農家ではなく小さなワイン醸造所絡みですが、葡萄畑の風景は描かれていた気がします。


(294) どなたか教えてください    :とも 20070726() 01:38

読み直したい話があるんです、うろ覚えですが覚えてることをできる限り書くので、もしわかった方がいたら教えてください。

農家の親子がいて、父親が死ぬ(原因は病気か何か)。息子に困ったことがおきて、父の遺言で、どうしようもなく困ったことがあったら連絡しろ、みたいなことがかいてある書面を思い出す。これがゴルゴへの連絡先だったと思います。そのごは覚えていません・・・

なんかおかしな文章ですが、これくらいしか覚えてません。

本当に申し訳ないですが、どなたかわかりましたら教えてください。お願いします。


(293) 東郷商事さま    :コルコ1.3 20070721() 10:04

ありがとうございました。とてもよく解りました。結構大変なのですね、来年はいよいよ40周年を迎えますが、スタッフの皆さんにはますます頑張って頂きたいです。

しかし東郷商事さんは、いろいろな事をよくご存知ですね。

また、よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

(292) 無題    :東郷商事 20070720() 22:05

さいとう・プロダクションの状況を考えると今は今まで出一番厳しい状態だと思いますよ。

これの予告を見たときに私も同じようなことを思ってしまいました。さいとう・たかを先生と石川フミヤス先生の仕事量を考えるとそれを抜いてもかなりの作画量になりますが・・・。武本先生も病気から復帰されては居ますが、仕掛け人藤枝梅安も主の作画から画面設定へとポジションを変更していることや、千葉利助先生、上柚宇大先生のポジション変更もしていることなど今までとは違うので作画の感じが変わってしまうのは仕方の無いことかとも思います。

ちなみに私が作画の感じが変わってきたと思ったのは杉本洋平先生がスタッフに入られてからだと感じています。なんというかパソコン系の背景などが顕著に現れてきています。

最近から見るようになった大野恵先生にも期待したいと思います。

長年のスタッフがここ数年で抜けているのが一番の画の感じの違いとして出てしまうのかもしれませんね。

逆に単行本未収録になっていたのは様々な問題があってのことですので、それが解消されて読めるのでしたら良いのではないでしょうか。私は80年代のビッグコミックを買って読みましたけど^^。そんなに問題に感じる点はありませんでしたよ。


(291) ビックコミック増刊    :コルコ1.3 20070719() 22:12

なんと次刊10月号で、単行本未収録の245話スワップ捕虜交換が掲載されます。これって、とてもうれしいですが、反面新作が読めないのがさみしいです。もしかして新作が書けない状況なのでは?(先生が病気とか)最近、絵の感じがちょっと変です。


(290) さすがに    :130 20070719() 21:51

一日に8万6千件の依頼はリアリティを感じられないな。平均3日で一仕事ってのも、過去には一仕事に長い時は半月くらいかかってるし。平均十日に一度の仕事で、一年に40件位が妥当じゃないかな。

 


(289) 東郷商事さんへ    :130 20070715() 13:13

なるほど。そういうことだったんですね。スッキリしました。ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------

(288) 無題    :東郷商事 20070706() 22:02

劉小鵬の一団が乗ってきた船なのでは??

一コマ目はフォームに向かっているところで二コマ目はフォームに到着し停泊している。そして、その船からバクテリアの荷物を降ろしている。

そして次のページへ行くと劉小鵬がちゃんとしたスーツ姿(雨合羽をとっている)となっているのでそこそこ時間が経っていることが伺えます。ですので、その間に荷物を運んできた船は帰ったのだと思いますよ。


(287) 13号のP298 2コマ目    :130 20070706() 12:35

油井フォームの下にあるこのタンカー?は何なんでしょう?Gの乗船してるモノとは似てるけど位置的にありえない。他のコマでは見かけませんし。今回の個人的な引っかかりです。


(286) 無題    :東郷商事 20070617() 21:24

ビッグコミックは毎回買っていますが、私は出していません。

なんというかいちいちプロでもない自分が今回のこの作品はとってもよかったなどというのが嫌なので。また、ビッグコミックの場合ほとんどの作品が好きなので毎回出さなくてもいいと思っています。


(285) 発売中のビッグに    :130 20070617() 13:40

投稿が採用されてました。ゴルゴではないのですが・・・。雑誌派の人は巻末アンケートハガキって毎回出してるものですか?


(284) ゴルゴは    :すーさん 20070605() 22:25

生命保険には入っているのだろうか


(283) ゴルゴのカード    :130 20070604() 15:37

珍しくゴルゴがカードを使おうとしているシーンが、SP63巻「ロックフォードの野望」の中にあります。参考までに・・・。


(282) 無題    :すーさん 20070530() 02:19

>>278

143巻の「シリコンアイランド」では、クレジットカードの決済状況をハッカー少年達に追わせて誘き出し、最後に狙撃している。

ハッカー少年が

「奴のクレジットカードの口座には百万ポンドが振り込まれている」

と言った事から考えると、デビット型クレジットカードだと思われる。これの代表選手はVISAデビット。

つまり、VISAで有る可能性が高い。

--------------------------------------------------------------------------------

(281) 無題    :東郷商事 20070523() 19:07

そうでしたか。間違っているものは間違っているといってもらえると、今後の参考にもなるのでちゃちゃなんていわないで下さい。

私も持たなくていいかななんて思っていたのですが、会社で半強制的に入らされました^^。


(280) >>東郷商事さん    :山岡 20070523() 00:48

お答えありがとうございました。なるほどそうですね。カードをつくる参考にしようと実は思っていたのですがゴルゴが持っていないなら私もつくらないでおこうかなと思います。

ちゃちゃを入れるつもりはありませんが、ジェームズ・ボンドの使用カードは原作小説での事ですので映画版は私も何のカードを使っているかは知りません。


(279) >>山岡さんへ    :東郷商事 20070522() 10:36

ほとんどの場合現金手渡しだったと記憶しています。

クレジットカードを使用したら足がついてしまいますので、極力使用していないのではないのでしょうか。

また、だいたいゴルゴがお金を払う場合、それなりに危ない世界で生きている人たちなので、口止め料をプラスして足のつかないものをインパクトのあるように渡せるのは現金のみになってしまいます。世界の大御所にカードをストップされてしまった(似たような話は有りますが)なんてことで、なにもできなくなってしまうというのは超一流のプロとして恥ずかしい話ですよね^^。

ジェームズボンドはその映画のスポンサーにアメリカンエキスプレスなどがついていて、わざわざカードを使用しているのだと思います。日本のドラマで自動車のスポンサーが付いていれば、意味もなくその会社のエンブレムの付いた自動車がアップで映されるのと同じです。


(278) ゴルゴ使用のクレジットカード    :山岡 20070522() 03:09

はじめまして。ゴルゴ13を検索してたどり着きました。さて私も質問なのですが、ゴルゴはクレジットカードを使用しておりますか?現金主義なのでしょうか?使用しているならどこのものかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。蛇足ですがジェームズ・ボンドはアメリカンエキスプレスのゴールドを使っているみたいです。そこでゴルゴのカードにも興味がでました。


(277) 無題    :130 20070516() 22:30

ゴルゴ愛用の腕時計のブランド・・・。確かスイスの職人にオーダーメイドで作ってもらってたような話があった。「螺旋」だったかな。実際は条件次第で色々使い分けてそうです。


(276) 始めまして。    :ゴルゴファン 20070516() 13:46

始めまして。突然ですが、ゴルゴ13が愛用している時計のブランドはわかりますか?

--------------------------------------------------------------------------------

(275) 無題    :東郷商事 20070512() 22:00

>>レイゴさんへ

殆どの話が都合の良いように展開していくのが気になられているようですが、どこの漫(劇)画に都合の行かない一般的な話しがあるのでしょうか。

まぁ、とことん上手くいかない漫画もありますが・・・。

ゴルゴ13というキャラクターを通して読者にメッセージや楽しさを提供している作品なのですから、多少うまくいっていてもいい気がするのですが。

濡れ場は大人の雑誌(少年誌ではない)に掲載されているのですから、その程度普通にあると思っていいのではないのでしょうか??ゴルゴ13の凄さも色々なところから分かりますし。


(274) どこへ?    :ゆう 20070508() 09:25

4巻第2話のWHO!?でナンシィは

どこに行ったのでしょうか?

理由もわからないのですが…

ご存知の方がいらっしゃたら

教えていただけないでしょうか?


(273) お初です    :レイゴ 20070507() 12:19

いきなりで失礼ですが、ゴルゴを読んでいて気になったことがあります。

気のせいか殆どの話が大した説明もなくゴルゴに都合の良い展開になってばかりな気がします。「タッチダウン」、「シーザーの眼」とか。

それとたまに挿入される濡れ場がありますがどんな意味があるのかどなたか教えていただけませんか。


(272) どうして    :130 20070505() 13:45

あの人は誘拐されたのでしょう?警備担当は分かるけど、印刷技術者が何の役にたつのでしょう。


(271) 愛想の良いゴルゴ    :すーさん 20070425() 00:20

既出だったらすみません。多分初期の作品だと思うのですが、ガソリンスタンドの店員に扮したゴルゴが客のご機嫌を取るシーンがあると聞きました。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてもらおうか・・・


(270) 次回は    :130 20070412() 15:12

スーパーK絡みでしょうか。舞台は北朝鮮だとそのまま過ぎるから香港・中国あたりかな。


(269) 無題    :も 20070408() 15:33

ありがとうございます。

単行本化を気長に待ちます。


(268) も さんへ    :130 20070408() 14:14

その作品のタイトルは「一射一生」です。単行本は未収録みたいです。


(267) はじめまして・・・    :も 20070408() 00:50

突然ですみませんが、ゴルゴが弓を使って衛星を狙撃する(軌道をずらす)話って単行本に収録されてましたっけ?

タイトルも忘れたので読みたくても読めない状況です。

もしご存じでしたらご教授ください。


(266) 470話    :130 20070330() 14:29

Sファイルは大佐・教授・アゾフ・中佐。

Gファイルは教授・女学生・元カモメ。

ファイルの所有者がここまで変わるとむしろミステリーみたい。

Gへの依頼は何でしょう。ファイルも中佐もろとも抹消してもらうんだろうな。アゾフは博打で破産かな。

--------------------------------------------------------------------------------

(265) 無題    :東郷商事 20070327() 15:30

私の考えとしては今回で終わると思っていたのですが、中編と書いてあって「おっ」と思いました。カップルの片方まで死ぬとは考えませんでしたね。


(264) 470話    :130 20070320() 13:57

次回の展開?

ロシアとドイツの天然ガス交渉が不調に終わる。

アゾフが元カモメと接触。

ドイツ高官「ロシアが弱体化したとはいえ、資源大国であることには違いない。このままではヨーロッパのエネルギー事情がロシアに支配されてしまう。標的はロシアエネルギープロム代表の・・」

ゴルゴが依頼を遂行。

アゾフ面会に事務所に行くが、元カモメ既に死亡。

アゾフ「何てこった。Sファイルが紙屑になっちまった」

さて、Gファイルはどうなるのでしょうか?

 --------------------------------------------------------------------------------

(263) 470話    :130 20070317() 12:40

>>東郷商事さんへ

「タイトル0編」の表示はマイクロテロリストからです。それ以前にはありません。

次回の展開としては、1アゾフが元カモメを脅迫。2学生がGファイルからゴルゴ13を知る。結局ゴルゴの標的はアゾフとして、学生に依頼料が払えるか?と考えると元カモメが依頼人でしょうか。「いまさら東独時代を掘り返される訳にはいかない」とか何とか。超展開だとアゾフの脅迫前にゴルゴが別の依頼で元カモメを狙撃してしまう。Sファイル役に立たずアゾフ呆然。どう予想しますか?

 --------------------------------------------------------------------------------

(262) 470話    :東郷商事 20070314() 22:56

>>130さんへ

暗殺事件などの資料も集めているといえばゴルゴ13の資料と考えてもおかしくないでしょうね。女子大生と男子大生の二人が驚きながら、でも彼に依頼すればとなりそうな気が・・・。解決したら自分たちで「自分たちは関わってはいけない部分のものなんだ」というような子といって、処分しそうな気がします。あくまでも私の考えですけど。ちなみに、130さんは雑誌の扉のところに前編や後編と書かれていたのですが、最近のものはタイトルの横に前編や後編がかかれるようになったのですが、どうしてでしょうか。最近の雑誌しか知らないので昔はどうだったか分かるとうれしいのですが・・・。

 


(261) 470話    :130 20070314() 14:11

教授の倉庫のGファイルは、ゴルゴ13の資料なのでしょうか?

ファイルを見た女子大生が教授殺害犯の始末をゴルゴに依頼するのかな?ファイルはゴルゴの眼前で焼却かな・・。


(260) 価値観    G13 20070302() 06:14

昨夜BS−Jのカンブリア宮殿に出演されたさいとう先生がMC村上龍の「人生での成功とは?」の問いに「どのような価値観を持ち、それに向かうかで決まる。」と答えられた。何となく気になった。


(259) 130さん ありがとう    :デューク本郷 20070227() 01:32

場所の記憶はほとんどありませんが、恐らく、この話が、ゴルゴの原価割れの最大級の仕事だと思われます。

あんな宝石1個であれだけの武器を調達して、あちらこちらの武器商人から、何するつもりだ? と聞かれたゴルゴが「ビジネスだ」と答えるサマは、まさに常識はずれ。

根気良く探して見ます。


(258) デューク本郷さんへ。    :130 20070226() 12:01

<ゴルゴ13が戦闘機を買って要塞を破壊する>だけに限定したら「ミステリーの女王」はどうでしょう?実際には要塞ではなく空軍基地ですが。

しかし、子供も宝石もありません。

せめて、舞台となった場所の記憶はありませんか?


(257) デューク本郷さんへ    :東郷商事 20070221() 22:54

ほぼ違うと言うこと間違いなしですが、1999年にマイファーストビックからザ・スーパースターという話で、金メダルとお金少々を少年がゴルゴに渡していますが、依頼を引き受けたなどはありません。

ちなみに、別冊と増刊ではなくビッグコミック本誌だったと言うようなことはありませんか?

何気にまだ過去〜5年ほどの別冊にも増加にもSPコミックにもなっていないので。わたしが丁度ビッグコミック本誌を集めだしたのが、2年半くらい前なので、まだ見ていない作品があるので。

作品は5年ほど前の前後一年くらいの別冊をわたしは持っているので見ましたが、山岳部隊自体があまり出てきていませんでした(ぱらぱら見たので見落としもあるでしょうけど)。

気長に探しましょう^^。


(256) 255さん ありがとう    :デューク本郷 20070220() 23:22

255さん、実は、、「静かなる記念日」も、ガリンペイロも私は、両方持っていますが、この話ではありません。

子供が死ぬ寸前にゴルゴに依頼し、その宝石1個を手に取った東郷が決めのセリフを言うのです。「 依頼を引き受けた 」と。 その後に、もの凄い武器の買い方をします。確か、私の記憶では、戦闘機まで買ったと覚えてます。

そして、要塞一つを殲滅してしまうのです。

まるで、ガリンペイロと、「帝王の罠」を2つたしてミックスした様な話で、5年くらい前に、別冊か、増刊かで読んだんです。

最高にカッコいい話でした。 本を購入したいのですが、題名がわからないのです。  誰か教えて下さい。。。


(255) デューク本郷さんへ。    130 20070220() 22:30

少年からの宝石一つでの依頼は、「静かなる記念日」のことのような気がします。作中のゴルゴ13は山岳地帯の軍隊を一人で一晩で殲滅させています。

ただ、武器を買うシーンは記憶にありません。


(254) 253さん ありがとう    :デューク本郷 20070220() 00:42

253さん。 ガリンペイロではありません。 この話しは、SPコミックにはなっておらず、別冊か、増刊の中の一話なんです。 かなり以前の話です。

依頼人は、子供で、報酬は宝石1個です。

この話しは、ムチャクチャにカッコ良いです。兵器の購入は、

ガリンペイロの比ではありません。もの凄い量を買います。 

私はこれを呼んでゴルゴのファンになりました。

1年くらい探してるのですが、いまだに題名がわかりません。

誰か教えて下さい。


(253) Re:お願いです。誰か教えて下さい!    G13 20070219() 23:12

微妙に違うようですが「ガリンペイロ」ではないでしょうか?少年ではなくて、若い男、宝石1個ではなくて、ダイヤ5個・・・やはり違うかも知れません。ただ兵器の購入、敵を殲滅・・・これは合ってるような。


(252) お願いです。誰か教えて下さい!    :デューク本郷 20070217() 23:07

かなり探しましたが、見つかりません。 この話しの題名が知りたいのですが。。。

ゴルゴは少年から依頼されます。 あまり価値の無い宝石1個です。 少年はゴルゴに手渡した後に死にました。

ゴルゴは死体の少年に、引き受けた、と言って、その後に私財を投じていっぱい武器を買いあさり、武器商人から、何するつもりだ? と聞かれて、ビジネスだ、とのセリフを決めます。

そして、最後に要塞を攻撃して、たった一人で殲滅してしまう

と言うストーリーです。 誰か、題名知ってたら、教えて下さい。


(251) 皆さんに聞きたいこと    :東郷商事 20070210() 22:23

一つ最近のゴルゴ13についてお聞きしたい事があります。

ビッグコミックに連載されているときのゴルゴ13についてです。

以前は扉(単行本時には削除されるところ)にゴルゴ13シリーズ さいとうたかを/さいとうプロダクション 第○○話前編などと書かれていましたが、最近4号くらい前からだったとおもいます。第○○話の後に前編や後編と書かれなくなったのですが(数ページ進んだタイトルのあとにつくようになった)、どう思いますか?わたしはここ3年くらいビッグコミックを読んでいるだけなので以前のものは分かりませんが、以前はどうだったのでしょうか。

皆さんはどう思いますか。因みに私は見づらくなった思っているのでお聞きします。


(250) 無題    :A 20070128() 19:10

なるほど、わかりました。

人気が原因か?と思っていましたので・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

(249) 無題    :東郷商事 20070127() 10:35

130さんの言うとおり、Aさんが編集などに関わっていない限り順位は分かりませんね。更に言うなら、順位投票というのを行っているとはいえないのでは?確かにビッグコミックで投票するというのはありますが、今回面白かったもの作品はいくつまで答えて下さいという形のものがありますが、毎回選ばれなくとも最下位とはいえません。掲載ページが一番最後なのはゴルゴ13のページ数が特殊であり、誰もが一番分かりやすいポジションに設定されていると考えてもおかしくないのではないでしょうか。巻頭と巻末のほうしか見たことがありませんし。最近巻頭カラーが少ない(と勝手に思っていますが)のはさいとう先生を支えるスタッフの方々(石川先生、武本先生の体調があまりよくないこととTAKUさんと青木和夫さんが抜けたこと)が影響しているのではと考えます。


(248) 最下位?    :130 20070126() 14:04

根拠が分かりませんが、掲載ページが最後なのは、不人気によるものではないでしょう。時々巻頭カラーにもなりますし。掲載順=人気順なら「赤兵衛」の立場は・・・

--------------------------------------------------------------------------------

(247) 無題    :東郷商事 20070125() 19:26

順位なんて関係ないです。わたしのように好きなものが居るのですから。男は黙って見つめる。見たいに考えて居る人がゴルゴファンに多いのかもしれませんね。


(246) 無題    :A 20070125() 18:32

かなり昔からゴルゴ13はビッグコミック内での順位が最下位であることが殆どなんですが、皆さんはどう考えていますか。


(245) 早速明日書店で確認します。    :製紙関係者 20070109() 23:25

管理人様。ずっと引っかかっていました。ありがとうございます。

実在の人物は当時の大昭和製紙の会長(故人)さんです。

明日書店で確認します。まさか60巻も離れて再登場とは思いませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------

(244) 東郷商事様&製紙関係者様    :130 20070109() 22:16

東郷様、確かにコミックは、いつでも買えますね。壁一面のゴルゴ13は壮観の一言に尽きると思います。

製紙関係者様 136巻の「涙するイエス」のことではないかと思います。


(243) 2回殺された人    :製紙関係者 20070106() 00:46

製紙会社の実在の会長さんがモデルでゴルゴに2回殺された人

がいたと思うのです。ルノワールを自分が死んだら燃やせといった実在の方の名前はわかったのです。しかし、ゴルゴ上での登場回が

1回目は76巻の雑賀氏さんで、もう1回がわかりません。

記憶違いでしょうか。もうでた質問かもしれませんが、

気になっています。


(242) ゴルゴ13は無敵    :ショウ 20070103() 22:53

どうも初めまして。

これからお世話になるので、よろしくお願いします。

>「神に贈られし物」

写真を撮った者に対してまで手を回していて、偽造の写真を作らせた・・・

っとも考えられますね。

ああいう大きな催し物で写真家が来るのは常識なので、

その可能性まで読んで(またそれを利用して)いた可能性もあります。

“写っていない写真を作らせた”っと推測出来るんじゃないでしょうか?

http://www.geocities.jp/siohellkings/blade_index.html


(241) すいません、質問です    :名無し 20070103() 22:01

115話「神に贈られし物」で、ゴルゴが実際に狙撃した場所である筈の小窓の写真に、ゴルゴが写っていないのはなぜなのでしょうか?


(240) e,ちょっとした質問。    :東郷商事 20061231() 11:14

130さんこんにちは。私はSPコミックはお金がなくて買っていませんORZ。ですが、別冊、増刊、ビッグコミック、あとMFB(マイファーストビッグ)は購入しています。何故これかって、言われると今後再版される予定がなくて手に入らなくなってしまうからです。SPコミックはリイド社がある限り手に入りますし、古本屋でも多く見かけますから。文庫もリイド社で販売していて再版されるので。もう少しで社会人になるのでお給料でSPコミック系も買い始めようかなと最近思っています。ビッグコミックは最後のページにさいとうプロのスタッフの名前も出るので楽しみです。別冊は1年、2年前に読んだものがいち早く掲載されるので、「おっ」これ読んだ読んだというなつかしさもあるので大好きです。そして増刊号は雑誌(ビッグコミック)掲載時のサイズでゴルゴ13だけ読めるので大好きです。SPコミックも本棚に飾ってびしっと読んでみたいですね^^。


(239) ちょっとした質問    :130 20061229() 14:24

皆様はコミック派ですか、別冊・増刊号派ですか、それともビッグコミック連載派ですか?


(237) 無題    :太郎 20061214() 05:42

35巻ではなかったんですが、タイトルが分かったので

検索で見つかりました。有難うございます。


(236) Re.太郎さんへ    :ヨーギ・パラバ 20061213() 23:47

文庫版では、35巻アサシン暗殺教団の中の、「氷結海峡」では?


(235) 無題    :太郎 20061210() 11:49

北極でターゲットの恋人をレイプするという話があるそうなんですが文庫版でいうと何巻に収録されてますか?


(234) ちょっとした質問    :東郷商事 20061208() 19:42

皆様に少々お伺いしたいのですが、今回SPコミック版のゴルゴ13の143巻が発行されましたが、一作品だけ最終ページの構成が違うのがあったかと思います。あれは雑誌連載時どのような構成にして−構成−さいとう・たかを〜〜となっていたのでしょうか。増刊,別冊でもそのようになっていて疑問に感じていたのですが・・・。


(233) Re:Re:Re:なぜKorea.を舞台とした話が1話もないのか    G13 20061205() 19:05

FOXさん、掲示板ですから似たような話題は、常に繰り返すものだと思いますよ。気にされる必要は、まったくないと思います。同じようなことを思われる方がおられただけで、仲間意識が働いて嬉しいです。個人的には、韓国の方の思想というか考え方に非常に興味があります。隣国でありながら日本とはかなり違うようで。


(232) Re:Re:Re:なぜKorea.を舞台とした話が1話もないのか    FOX 20061204() 22:32

不束者ですみませんさらにその前 G13 さんが20060921() 19:28に提起されていますね


(231) Re:Re:Re:なぜKorea.を舞台とした話が1話もないのか    FOX 20061204() 22:29

ご隠居殿。本当ですね。ところで「さいとうファン」さんが 20060926() 11:55にすでに提起されていたのですね。ここはまったく初心者なのでいま前の頁くってて気がつきました。偶然ですかね。そう思っている人が結構いるってことですかね


(230) Re:Re:Re:なぜKorea.を舞台とした話が1話もないのか    :隠居 20061204() 00:44

ゴルゴの年齢からすれば、戦前戦後となると依頼人の回想的な話にしかならいかも知れませんね。それに比べ、ごく最近の北朝鮮の諸事情だけでもシナリオにすれば何話も出来そうです。いづれにせよ半島情勢が変れば、もしかすると話に出てくるかも。それを期待します。


(229) Re:Re:なぜKorea.を舞台とした話が1話もないのか    FOX 20061203() 19:32

ご隠居殿 Reありがとうです。私もそんな気はしているのですが・・・・あまりにも残念です。大戦前後や朝鮮戦争を舞台に

日本、中国、ソ連以上に濃い物語がいくつも出来そうなのに。

ところで厳密にいうと1話もないというのは間違いで退役日航パイロットがインドだったかどっかにカシミヤかなんかの密売の片棒を担がされると言う話に回想として朝鮮戦争時スパイ飛行をしていたというシーンがちらっとですがあったとおもいます。


(227) Re:なぜKorea.を舞台とした話が1話もないのか    :隠居 20061203() 08:57

私も是非読んでみたいと思ってはいます。しかし今まで出てこなかったことを思うと、これから先も永久に出てこないように思います。連載の始まった昭和44年といえば、戦後24年は経過していたものの、日韓、日朝との関係は他の諸外国との関係に比べるとはるかに複雑だったと思います。それは、今でも変っていないのかもしれないですが、近隣の中国との関係より、ずっと触れたくない意識というか、在日の方も数多くおられる日本において、戦時中の占領政策に対する日本人の贖罪意識が背景にあるような気がします。それがゴルゴと何の関係があるかは分かりませんが、舞台として出てこない理由を勝手にそんなことに結びつけています。


(225) なぜKorea.を舞台とした話が1話もないのか    FOX 20061202() 21:49

この歴史的地理的政治的においしいところを舞台にした物語を読んでみたいと思うのは私だけでしょうか


(223) いえいえ    :さいとうファン 20061127() 15:55

気にしないでください、shouheiさん。

ゴルゴは確かに傲慢な一面もありますが、難しい依頼を遂行するために綿密に調べたり完璧な準備も行う謙虚な一面もありますよ。


(222) 追伸    shouhei 20061125() 20:43

さいとうファンさん、すみません、「さん」付けを忘れてしまいました。↓


(221) 情報有り難う御座います!!    shouhei 20061125() 20:40

Aさん、さいとうファン、情報有り難う御座います!!「誇り高き葡萄酒」でしたか!!大変ありがたいです。ゴルゴの皮肉の最骨頂と言えば、個人的にはSP29巻の「スキャンダルの未払い金」ですね。「・・・そんなスコラ哲学を聞かせるために、俺の口座に手付金を振り込んだわけじゃあないだろう・・・」「依頼主が直接話せないような仕事なら・・・なかったことにしてもらおう」「まわりくどい老人の話に、俺は興味がない・・・」とゴルゴは言いたい放題ですね。依頼主が「わしが昔戦ったヒトラーでさえ、あれほど傲慢ではなかった」とまで言わしめてますね。どうも有り難う御座いました。


(220) 130さんに感謝!    :長岡伸一 20061123() 19:29

即答を本当に有難うございます、全部をご記憶なんですか!?クリル=千島を舞台にした名作がやっと判明し、すぐ注文も出来ました。第403話だからゴルゴ学から漏れてたんですね〜「よくあるロシアもの」という誤解は残念です。


(219) 213の方へ    :130 20061123() 17:18

「饒舌なコイン」のことではないかと思います。


(218) shouheiさんへ    :さいとうファン 20061120() 16:10

ワインの話では、ゴルゴは不満じゃなくてワインを依頼人に例えて皮肉を言ったんですよ。

ワシンスキー大佐の紹介が無い理由ですか・・・。「ゴルゴ学」の製作スタッフにはイマイチな人物だったからですかね?

彼の他に良い味出している人物といえば、マンディ・ワシントン、デイブ・マッカートニー、梶本、ワイズコフ、マイア・モーニカ、ヒューム卿ですね。個人的には。


(217) 無題    :A 20061119() 20:53

はじめましてshouheiさん。あなたのお探しの話は「誇り高き葡萄酒」です。あの話は依頼人があまりにも傲慢なので嫌いなんですよ。

他に依頼人に対し頭に来た話といえば「クラウン夫妻の死」、「神の領域」ですね。


(216) 教えてください。    shouhei 20061119() 12:21

ゴルゴが、ワインを試飲して、何か不満を言う作品があったと思うのですが、誰かお分かりになる方、教えて下さい。


(215) ワシンスキー大佐    shouhei 20061119() 12:20

はじめまして!さいとうファンさん。「海へ向かうエバ」、ラストのコマワリ、見事ですもんね。「ゴルゴ学」でも相当なファンがいるみたいで、最後のコマが好きと言う人も多かったみたい。同感です。ところで、「ゴルゴ学」にも紹介すらされていなかったのですが、KGBの「ワシンスキー大佐」、結構登場回数も多いし、ラストの死に際も良いのですが、何故、紹介されていないのか、不思議です。「ワシンスキー大佐」、いい味だしてると思うのですが。


(214) ゴルゴの言葉    :プラ 20061118() 01:04

1パーセントの何とかってありましたよね?教えてください


(213) ロシア極東クリル諸島を舞台に    :長岡伸一 20061116() 15:58

過去の作品の中に、千島列島の新知(シムシル)島を舞台に

核廃棄物をめぐる暗躍を描いた名作があるはずなんですが、 地名の表記が異なるためか?なぜか検索でヒットしません。

だから購入も出来ません。誰か記憶のある方、教えて下さい!昨夜の津波警報の震源地なのです。


(212) 無題    :さいとうファン 20061116() 14:07

はじめまして、shouheiさん。

私は「海へ向かうエバ」が好きです。

「いや、偶然じゃない!」と「じゃあな、エバ」の台詞は、何だかエバに惹かれていたゴルゴの「逃げてくれ!」みたいな感じの悲痛な叫びに聞こえてきて辛かったですし、依頼遂行後ゴルゴがエバをスコープ越しで見つめるシーンは何とも言えない悲しさを感じました。


(211) どちらが泣かすか?    :shouhei 20061114() 17:31

皆さんは「海へ向かうエバ」(小学生の時読んで泣いた)と「モスクワ人形」(これも泣いた)どちらがお好きですか?私は「モスクワ人形」の方が好きです。「白夜は愛のうめき」なんかも良い。泣かすやつが好きですね。

--------------------------------------------------------------------------------

(210) 無題    :shouhei 20061111() 18:49

南仏海岸、いいですねー。イクシオンとの対決。バイオニックソルジャーも傑作だと思います。対決物だったら、キャサワリーなんかも好きです。SPコミックスは装丁が良いので、コレクションしてますが、作品発表順では別冊→増刊→SPとなるので、どうしても別冊を真っ先に読んじゃいますね。

--------------------------------------------------------------------------------

(209) 無題    :東郷商事 20061111() 16:42

SPコミックスも集めたいのですが、初版を出来るだけ集めたいので中々そろいません。まんだらけですよね。私も何度か足を運びました。とにかく色々なものがあって、圧倒されてしまいました。私は、バイオニックソルジャーと檻の中の眠り、南仏海岸が好きですね。ぱっとタイトルが思いつく中では。別冊シリーズもbPが見つかれば集まるので楽しみです^^!


(208) 始めまして    :shouhei 20061111() 15:45

東郷商事さん、はじめまして。情報有り難う御座います。ゴルゴは、やはり30〜40巻代あたりが一番脂が乗ってて面白いと思います。全142巻持っていますが、たしか中野駅降りたところの正面のアーケード内に大古本屋があり、SPコミックスはそこで大量に買いました。今もあると思います。神保町にも足しげく通いました。個人的には「マニトバ」が好きです。


(207) 無題    :東郷商事 20061110() 21:23

私は中学1年くらいから読み始めました。ゴルゴ歴まだ6年目です。未収録作品とゴルゴ学で書かれているものはビッグコミック以外には収録されていません。国立国会図書館へ行って読むのが一番確実な方法です。コピーも法律上問題なかったはずです。私はゴルゴ13の商品宣伝のものを見てみたいと思っています。最近増刊ゴルゴ13を大量に神保町発見してウハウハです。


(205) ありがとうございます!!!    :shouhei 20061107() 20:52

G13様、始めまして。shouheiと申します。どうぞ宜しくお願い致します。質問に答えてくださり、誠に有り難う御座います。

未収録とはもったいないですね。読みたいなあ・・。


(204) Re:始めまして    G13 20061107() 00:17

管理人さんに代わって。

このHPにも紹介されていますが・・・

この4つの作品は、SPコミックスには、未収録だったと思います。未収録の理由については、詳しいことは分かりません。

@第237話「ゴルゴ学273ページ」 ・幻の栽培

A第245話「ゴルゴ学275ページ」 ・スワップ−捕虜交換

B第266話「ゴルゴ学280ページ」 ・バチカン・セット

C「増刊」第32話「ゴルゴ学322ページ」・告発の鉄十字


(203) 追伸    :shouhei 20061106() 03:16

先ほどの未収録作品は「リイド社」のSPコミックス(一番ノーマルなコミックスです)では何巻に当たりますか?それもあわせて教えていただければ幸いです。


(202) 始めまして。    :shouhei 20061106() 03:04

管理人様、皆様、初めて参加させて頂きます、shouheiと申します。

33歳ですが、Gは小学校4年生の時から読み始めました!

当時は「モンゴルの鷹」「地獄からの生還者」が最新版でしたね。小学生でしたから、買いに行くのも勇気が要りました。

リイド社の巻末の感想文に応募し、採用されたこともあります。

ところで、質問なんですが、「ゴルゴ学」を読み、単行本未収録の作品があるのを知りました。「この作品は初出以外の発表を自粛しておりますので、ご了承ください」、と言うものです。私は是非タイトルを知りたいので、管理人様、皆様、教えて下さい。

@第237話「ゴルゴ学273ページ」

A第245話「ゴルゴ学275ページ」

B第266話「ゴルゴ学280ページ」

C「増刊」第32話「ゴルゴ学322ページ」

以上ですが、未収録作品は、まだありますか?

理由が判りましたら、教えて下さい。


(201) Re:はじめまして    G13 20061002() 20:07

きっとおっしゃるとおりでしょう。中韓が賠償金を取るため、なんてことを本気で思っているのならば、そのこと自体ほんとうにかわいそうな気がします。戦争世代が当時の責任者に対していうことならば、分かる気もしますが、戦後60年も経ち、現世代の人達が未だにそのようなことを言ってる感覚がどうしても理解できませんね。


(200) はじめまして    :ばぶう 20061002() 00:01

はじめまして。

ばぶうというものです。今後ともヨロシク。

>>G13さん

あれは日本の立場を国際社会で悪くしたり、賠償金を取るためのものでしょう。ちなみに9割方捏造らしいです。

--------------------------------------------------------------------------------

(199) Re:無題    :管理人 20061001() 17:54

東郷商事さん、分析の方は気にしないでください。私自身もライフワークと思ってやっておりますので。


(198) 無題    :さいとうファン 20060928() 13:39

『ゴルゴ13世界情勢裏ナビ』でさいとう先生は「日本人はもっと世界に目をむけるべき」とコメントしていましたが、北朝鮮、韓国のことは東郷商事さんのおっしゃるとおりかもしれませんね。

G13さん、興味深いことを知りましたので謝る必要はありませんよ。

ところで、1ゴルゴファンさんと同じく「ブーメランを持つ女」のゴルゴの台詞のことが気になります。誰か教えていただけませんか?

最後に昨日『トリビアの泉』でさいとう先生がデザインしたモンチッチ、『ゴルゴッチ』という代物を皆さん見ましたか?


(197) 無題    G13 20060926() 23:43

中韓の問題は、歴史認識問題に及ぶようですが、中国と韓国では、日本に対する考えにかなり差があるように思えます。私は、中国にも韓国にもまったく違和感を持ったことはないですが、戦後60年も経つのに何故あれほどまで過去に拘るのか、不思議でなりません。加害者被害者の立場の差かも知れませんが、あれほどまでの反応をする両国がどこかかわいそうな気持ちにもなってきます。60才以下の人は、戦争を知りませんし、あの戦争の責任を問われてもピンと来ないし、何ら責任があるとも思えませんし、謝罪する必要もないと思います。未来志向で仲良くできれば良いと思うのですが、どうしても拘る必要のある人たちがいるのでしょう。おっと、関係ない話が長くなってしまい申し訳ありません。

--------------------------------------------------------------------------------

(196) 無題    :東郷商事 20060926() 21:11

やはり編集部で国際的(国家間で)な問題になるものはまずいと考えているのではないでしょうか。アメリカやイギリスなどはまだ寛容的にいくと思いますが、韓国、朝鮮はニュースを見る限りかなりハードに誇張されて報道されるでしょうから、避けたほうがいいでしょう。過去数作品初出以外を自粛しているということをあまり起こしたくないのではないのでしょうか。それに取材も朝鮮は難しいのではないでしょうか。

それと管理人さん分析私のほうで出来ていなくて申し訳有りません。就職の結果が出るまでもう少しお待ち下さい。それと10月のラストに文化祭があるので時間が余りありませんので気長にお願いしますね^^


(195) 無題    :さいとうファン 20060926() 11:55

13さんのおっしゃるとおりです。

韓国、北朝鮮を題材にした話を発表したらなにかまずいことでもあるんでしょうか?


(194) 質問です    T.T 20060922() 21:35

はじめまして、ゴルゴ13が好きでこのページにたどり着きました。情報量の多さ、管理人さんの熱意に圧倒されています。

ところでもしわかる方がいたら教えていただきたいんですが、ゴルゴ13が依頼を受けている時に、依頼人の説明に対し「ある機密とか、あの機関とか、曖昧な説明はやめろ」みたいなことを言った物語を探しています。確かヒトラーがどうこうという話だった気がするんですが、もしタイトルがわかる方がいらっしゃいましたら教えてください!!


(193) Re:無題:さいとうファンさん    :管理人 20060922() 18:46

48巻170話の殺害数、再度確認しました。ご指摘のとおり6名でした。

CIA女諜報員のくさいセリフですか、この分析は、私でないのではっきりとしたことは分かりませんが、私が思うに「今夜のわたしたちは”狩人”ではなかった。・・・オオカミ・・・そう、オオカミのメスとオスだったんだわ・・・それとも霧の夜が狩人としての立場を忘れさせたのかも・・・」これは、確かにクサイと思いますが。

ギルフィとイヌワシの件、ご指摘は理解しました。『心臓のない男』で殺害数は確かに+犬4匹となっていますが、これは、分析して頂いた方に私の考えが伝わっていなかったので、申し訳ありません。

107巻360話の殺害数、ご指摘のとおり3名でした。

どうもありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------

(192) Re:無題    G13 20060921() 19:28

アメリカ批判ですか?そうかも知れませんね・・・なにしろ目立つのはアメリカですから。それにしても韓国、北朝鮮を題材にした話が出て来ないのを少し不思議に思っています。


(191) 無題    :さいとうファン 20060921() 13:34

気になることがあるんですが、ゴルゴ13にはアメリカに対する批判を描いた作品が多いようですが、それってアメリカの文化、人種、その他はすべてクズばかりってことを訴えているんですか?


(190) 無題    :さいとうファン 20060912() 12:04

調査結果を確認していただきありがとうございました。

管理人さんが指摘したところについて説明させていただきます。

48170話の殺害数は前半でKGB2人、中半でKGB3人、後半でCIA女諜報員を殺しているので6人と判断しました。

武器については標的を対象としていることを忘れてました。

ところでひとつ質問があるのですが「CIA女諜報員のセリフがあまりにもくさい」と話題に書いてあったのですがどの辺がくさいのかよくわかりません。よければ教えてくれませんか?

70243話はギルフィ、56197話はイヌワシも殺害数に含めるべきと書いたのは『心臓のない男』で殺害数に+犬4匹とあったからです。

71247話はたぶん死んだと思ったからそう判断しました。

107362話ではなく360話の間違いでした。『円卓の騎士団』の方の殺害数が3人です。


(189) どうしても解らないのですが    :1ゴルゴファン 20060912() 00:36

始めてこのサイトを見させていただいているものです。先ほどゴルゴを読んでいて解らなくなってしまったのですが、「ブーメランを持つ女」で女に向かって「お前のような人間をもう一人知っている」といっているのですが、「もう一人」とは誰なのでしょうか?教えていただけないでしょうか?前のストーリーと繋がっているのでしょうか?


(188) 確認しました。    :管理人 20060909() 17:07

さいとうファンさんのご指摘を確認した結果です。

32116話のタイトルが落日の死影になってます。

   →ご指摘の通りです。

48170巻の殺害数は6人です。SEXはしています。武器はナイフと消音器付き拳銃です。

   →殺害数は5だと思います。それから武器は、正規依頼の標的ではないので対象にしていません。

50177話の殺害数は5人です。

   →ご指摘の通りです。

54190話の標的は藤堂達が仕掛けた黒色火薬を詰めた箱も含みます。

   →ご指摘の通りです。

55193話の標的が189話の物になってます。

   →ご指摘の通りです。

56197話の標的と武器が194話の物になっています。イヌワシを倒したのですから殺害数に入れてもいいのではないでしょうか。

   →人間以外は、殺害数には入れていません。

65225話使用した武器は消音器付きリボルバーです。

   →ご指摘の通りです。

  226話使用した武器はM16です。

   →ご指摘の通りです。

67230話殺害数は7人です。

   →ご指摘の通りです。

70243話はギルフィを殺害数にカウントしてもいいと思います。

   →人間以外は、殺害数には入れていません。

71246話殺害数は3人です。

   →ご指摘の通りです。

  247話殺害数は2+αです。

   →ご指摘の通りかも知れませんが、死亡した確認が取れません。

72248話殺害数は3人です。

   →ご指摘の通りです。

75257話の話題でマッカートニーがマッカトーニーになっています。

   →ご指摘の通りです。

81278話殺害数は2人です。

   →ご指摘の通りです。

89301話標的に坂本を狙う狙撃手を入れてもいいかもしれません。

   →ご指摘の通りです。

95322話で使用した武器は形状からM16ではありません。

   →ご指摘の通りです。

101342話殺害数は2人です。

   →ご指摘の通りかも知れませんが、死亡した確認が取れません。

107362話殺害数は3人です。

   →108巻の362話「アッシュ最良の日」とすれば殺害数は1人だと思います。

111371話殺害数は2人です。

   →ご指摘の通りです。

以上、確認しました。ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------

(187) Re:無題    :管理人 20060909() 00:07

さいとうファンさん、いろいろとありがとうございます。調査結果、再度確認して分析内容を修正したいと思います。


(186) 無題    :さいとうファン 20060907() 14:36

調査結果の続きです。

65225話使用した武器は消音器付きリボルバーです。

  226話使用した武器はM16です。

67230話殺害数は7人です。

70243話はギルフィを殺害数にカウントしてもいいと思います。

71246話殺害数は3人です。

  247話殺害数は2+αです。

72248話殺害数は3人です。

75257話の話題でマッカートニーがマッカトーニーになっています。

81278話殺害数は2人です。

89301話標的に坂本を狙う狙撃手を入れてもいいかもしれません。

95322話で使用した武器は形状からM16ではありません。

101342話殺害数は2人です。

107362話殺害数は3人です。

111371話殺害数は2人です。


(185) e:無題    :管理人 20060906() 22:01

Aさんのご質問のαというのは、殺害数が明確でない場合、例えば10人以上だがはっきりとした人数が不明なときに10+αというように記載しています。


(184) Re:もしもこんな場面になったらゴルゴはどう反応するのかなあ?    G13 20060906() 21:11

話を茶化すようで悪いのですが、ゴルゴは、サザエさんちの長男坊というのをどこかで見たことがあります。もしそうだとすれば、寂しいことは決してないように思えます。それから自殺の件ですが、その答えは「俺には、関係ないことだ・・・」だと思います。


(183) もしもこんな場面になったらゴルゴはどう反応するのかなあ?    :浜谷太一 20060906() 19:00

家族といったものを作らないゴルゴに対して

「あんたは本当にそれでいいのか? さびしいと感じたことはないのか?」といった感じで説教する人物が現れたとき。

ゴルゴに「目の前で自殺して見せて」と、ゴルゴに自殺を依頼したとき。

こういった場合ゴルゴはどんな反応をするのだろうか


(182) 無題    :A 20060906() 18:36

先日はよくわからないことを書いてすみませんでした。

今後は理解できないことを書かないように気をつけます。

分析の殺害数にαというのがあり気になっていますが、いったいなんですか?


(181) 無題    :ボス(団長) 20060906() 15:49

これから任務をはじめよう

--------------------------------------------------------------------------------

(180) Re:無題    :管理人 20060905() 17:33

さいとうファンさん、どうもありがとうございました。私の確認不足というか、申し訳ありません。近々、修正させていただきます。


(179) 無題    :さいとうファン 20060905() 12:07

Aさんの指摘したごちゃ混ぜの意味がよくわからなかったので調べてみました。どうやら分析結果が間違っていたようですね。

32116話のタイトルが落日の死影になってます。

48170巻の殺害数は6人です。SEXはしています。武器はナイフと消音器付き拳銃です。

50177話の殺害数は5人です。

54190話の標的は藤堂達が仕掛けた黒色火薬を詰めた箱も含みます。

55193話の標的が189話の物になってます。

56197話の標的と武器が194話の物になっています。イヌワシを倒したのですから殺害数に入れてもいいのではないでしょうか。

以上が調べてわかったものです。他にも間違っている物があるかもしれないので全作品を調査してみます。

--------------------------------------------------------------------------------

(178) Re:無題    :管理人 20060904() 22:36

おおっ!


(177) 無題    :東郷商事 20060904() 22:00

・・・・わかった。・・・やってみよう・・・

--------------------------------------------------------------------------------

(176) 無題    :管理人 20060904() 21:19

分析は、どれでも結構ですのでよろしく。それからAさんご指摘の件、まだ理解できておりませんが調査してみます。どうもありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------

(175) 無題    :東郷商事 20060904() 19:48

これの分析を手伝うに当たってといっても私も今就職活動中な

のでちょっと時間がかかると思います。そこで雑誌掲載時(ビ

ッグコミック)のものではなく別冊や増刊を参考にしたほうが良いですか?


(174) 無題    :A 20060904() 17:04

ところで、32巻、48巻、50巻、54巻、55巻、56巻のあらゆる分析結果がごちゃ混ぜになっています。

直しておいた方がいいですよ。

121巻以降の更新が楽しみだなぁ。


(172) 分析の件    :管理人 20060904() 00:46

分析のご協力について、お申し出頂きありがとうございます。120巻までの分析は、できておりますので、121巻以降の話について分析をお願いできればと思います。

分析項目は、下記のとおりですが、全てでなく一部でも結構ですので、分析結果をテキストデータ(ワード、エクセル、メモ帳など)にしてメールでお送りください。

なお、分析を公表するときに「分析者名」を記載したいと思いますので、名前でもハンドル名でも結構ですので、合わせてお知らせ下さい。よろしくお願いいたします。

タイトル:話のタイトル

内容:100〜300文字程度で内容を要約したもの。

標的:仕事の標的

依頼人:仕事の依頼人

ギャラ:仕事のギャラ

射程:狙撃の射程距離(推定でもOK)

舞台:仕事遂行の場所

武器:仕事遂行の武器

殺害数:仕事遂行上の殺害人数

SEX:SEXの相手

コマ数:全コマ数

登場数:ゴルゴが描かれているコマ数

話題:特筆すべき話題があれば。

--------------------------------------------------------------------------------

(171) 分析    :東郷商事 20060903() 18:09

私も微力ながら分析を手伝ってみたいなを思いますが、単行本を購入していなく、別冊と増刊を中心に集めていますが、協力できるでしょうか。


(169) 無題    :るばーと 20060903() 11:33

Aさん、お返事ありがとうございます。

副流煙から逃げ回るのは似合わない(笑)ですが、

「とっくにやめた。オレの流儀にあわないことがわかったのでね」ならおかしくないと思うんですけどね。


(168) 分析の件    :管理人 20060903() 06:50

みなさんから分析更新についてご心配頂いて申し訳なく思っています。みなさんからのご意見に後押しされて、分析結果からHTMLファイルを自動作成するソフトを再構築しましたので分析さえできれば、更新が比較的容易となりました。

以前にもお願いしたことがありますが、もし分析を手伝ってやろう、とお思いの方がいらっしゃいましたらご連絡頂ければ幸いです。


(167) 無題    :A 20060902() 18:12

吸っています。健康に気を使っている彼が何故煙草を吸うのか疑問です。というか放射能に3回も被爆しているのに何の問題も無いとはどういうことなんでしょう?核兵器を超至近距離から食らっても何の問題もないんでしょう。

さいとう先生はゴルゴを強くしすぎです。逆に緊張感が感じられません。

話は変わりますがSPコンパクト版の解説を担当している杉森さんは「ゴルゴは絶対、ゴルゴのやることは何でも正しい!」と言ってる様なことしか書いておらず、ファンの作品に対する批判をこじつけ、論点すり替え、もっともらしいことを言うなど呆れた事ばかりしています。

ところでこのサイトの分析の更新とか手伝ったりしませんか?


(166) 今も吸ってますか    :るばーと 20060902() 15:55

一年以上新作を読んでいない不届き者です (_ _)

彼が依頼人の話を聞くときなど、シュボッとか火をつけますが、今も葉巻(煙草?)を吸ってるんでしょうか。

いつだったか、自分のヨットに医者を3人呼んで健康診断する話がありましたね。さすがはゴルゴ、と思ったのですが、最近タバコの害を知るにつれて、彼に喫煙はふさわしくないのでは?と思うに至りました。医学に詳しく意志も強いのですから、真っ先に止めそうなものですが。


(165) Re:閉鎖しないで・・・    G13 20060901() 19:59

私の知る限り、管理人さんは、このサイトを閉鎖することはないと思いますよ、大丈夫だと思いますが。


(164) 無題    :A 20060901() 18:48

ゴルゴロジックブロックさん、それでは分析の更新を手伝ってみたらいかがですか?もしかしたらこのサイトの閉鎖をくい止める事が出来るかもしれませんよ?


(162) 閉鎖しないで・・・    :ゴルゴロジックブロック 20060831() 17:11

いまこのサイト見つけたばっかりなんです・・・


(135) 無題    :ニュース 20060807() 16:13

更新とかしてないようですがこのサイト閉鎖する予定なんですか?疲れたandめんどくさいって理由で。


(102) 無題    :ニュース 20060611() 16:53

しかし、120巻更新後4年以上たっていますから、長い目で見てあげられるかわかりません。誰かに更新をしてもらうよう頼んだらいかがでしょうか。

それと、この掲示板をよく管理しておいたほうがいいですよ。前に閉鎖したさいとうたかをワールドとかゴルゴ13最後の真実は変な広告で掲示板が埋め尽くされてましたから。

--------------------------------------------------------------------------------

(100) Re:無題    :管理人 20060605() 20:44

分析も一度中断すると再開するのがなかなか面倒です。時間は、作ればいいのですが、分析結果をHTMLに変換する自作のソフトが新しいPCで使えなくなり、それが分析を中断する原因の一つとなりました。いづれにせよ、私のライフワークですので長い目で見てやってください。


(96) 無題    :ニュース 20060601() 16:22

そんなに忙しいのですか。私は分析のデータを送って差し上げたいのですが、生憎持っているのはコンパクト版だけなんです。既存の分析データに追記することだけなら出来るのですが…ところでこの掲示板はあまり書き込まれていないようなのですが皆さん忙しくなったので来なくなったのでしょうか?

せめて管理人さんのために分析データを送ってあげればいいと思うのですが。


(90) 分析の更新    :管理人 20060521() 02:28

申し訳ありませんm(__)m 分析に要する時間が取れない状況で、新刊のデータ更新がやっとの状況です。以前は、分析スタッフの方を募って、分析をお願いしていた時期もありましたが・・・宜しければどなたか分析をして頂ければ幸いです。分析結果のデータをメールで送って頂ければ、ハンドルネームなどを入れて更新いたいと思いますが。


(89) 無題    :ニュース 20060519() 15:40

分析の更新をお願いします!

管理人さんはこの掲示板を見ているんでしょうか?

なぜ管理人さんが分析を更新しないのか教えてくれませんか?


(87) 無題    :g13 20060420() 14:31

120巻以降の分析が見たいので更新してもらえませんか?


(86) 無題    :ハマーJ 20060414() 19:44

他のところで聞いて見ます。お邪魔しました。


(85) ゴルゴは複数の依頼を同時に受けますか?    :ハマーJ 20060410() 14:53

例えばゴルゴが依頼のために東京に行った時に、ちょうど東京に依頼を頼みたいという人がいた場合は、

前の依頼が終わるまでは引き受けたり依頼人に会ったりはしないのでしょうか?

それとも、複数の依頼を受けることがそれほど障害にならないと考えるなら受けることもあるのでしょうか?


(84) ゴルゴ13について    :東郷商事 20060409() 22:30

ここのサイトにゴルゴ13の製作スタッフも載せていただけないでしょうか。ビッグコミック掲載時の製作スタッフです。このサイトに新たな項目として設けて頂けないでしょうか。毎号の製作スタッフも見ていくと非常に楽しいものです。最近石川ふみやす氏が体調を崩して構図の担当になったのは千葉利助さんなど。脚本家もかなりの人がいるので非常に興味深いものです。ビッグコミックに連載している獣医ドリトルの原作者も秋田茜名義で担当していますし。いかがでしょうか。


(83) しつこいですが    :東郷商事 20060409() 20:31

特集ゴルゴ13シリーズのbR5 04月01日ではなく04月15日発行、bP44 06月10日ではなく13日bP47 11日ではなく13日ではなかったでしょうか。


(82) 別冊ビッグコミック 特集ゴルゴ13    :東郷商事 20060409() 20:23

特集ゴルゴ13シリーズのbP7なのですが、発行日が12月01日ではなく12月15日発行です。ここ(http://tougou.exblog.jp/i4)の画像を参考に(と言うか私のブログですが)していただければすぐに分かります。と言っても管理人さんも持っていそうですが。


(81) 13って・・・    :ほりぐち 20060405() 13:07

なんで13になったのでしょうか。

どなたか教えてください。宜しくお願いします。


(80) こんばんは    :バブ 20060404() 00:02

はじめまして!ゴルゴ13の本についてお聞きしたいのですが、4月下旬頃に出版される「ゴルゴ13世界情勢裏ナビ」ってどんな本だと思いますか?一応ア○ゾンで予約していますが。

内容が気になります…。


(79) お礼    :管理人 20060401() 23:35

219日にSPコミックス・タイトルの表の誤りを指摘して頂いた佐藤さん、どうも有難うございましたm(__)m

また、お礼が遅くなり申し訳ございません。

--------------------------------------------------------------------------------

(78) Re:無題    G13 20060401() 23:27

このHPのプロフィール欄に「<ゴルゴダの丘で主イエスに、いばらの冠をかぶせ、十字架にかけた十三番目の男>という意味の不吉なコードネームを持ち、通常デューク東郷と名のる。」とありましたが。


(77) 無題    :ゴルゴ13 20060329() 17:08

ゴルゴ13について質問なのですが、なんで13なのでしょうか?


(76) 無題    :デン 20060327() 09:47

ジョルノさんオペレーションGGはいいですね。


(75) 無題    :ジョルノ 20060324() 15:14

今日改めてゴルゴ13をみていると誤りがありました。

121巻「贋作工房」の13階段の狙撃で107ページ上から三つ目

×アメリカ→○アメリア

この場合リイド社に送ると交換してくれるのでしょうか?

分かる方誰か教えて下さい。


(74) 無題    :ジョルノ 20060324() 15:06

ゴロ513の表紙はオペレーションGGの主人公だったかな?


(73) 質問    :ゴルゴ8+5!! 20060317() 23:37

大学受験用の古文単語集「ゴロ565」の表紙ってゴルゴ13じゃないですよね。あれって誰?


(72) 初めまして    :ボルボ13 20060312() 20:51

初めて書き込みをさせてもらいます。つまらない質問ですがコミック108巻の潮流激る南沙にでてくる。フォスターという初老の男は何者なんでしょうか?自分的には武器商人のような気がします。最後にはGに別荘を爆破されて殺害されてましたね。


(71) 無題    :ヤエ 20060227() 17:58

>>68

ゴルゴマニアですなw

--------------------------------------------------------------------------------

(70) 無題    :元CIA 20060227() 09:59

激突!AK−100vsM−16だ!!たしか

でもまだ出てなかった気が…

そのうち別冊で出そう…

--------------------------------------------------------------------------------

(69) 無題    :元CIA 20060227() 09:56

じゃあフィールドテスト。

砂漠かどうかわからないけど…

新しいほうをゴルゴが全部破壊してるけど…


(68) お客様へご案内    :東郷秀夫 20060227() 06:43

いつも東郷カンパニーをご利用いただき有難うございます。

この度イギリス支局が閉鎖致しました。

今後イギリス支局をご利用のお客様は他をお探しくださいませ。

東郷カンパニー代表

 

東郷秀夫  2013年 3月13日


(67) 元CIA様へ    :ワタナベ 20060221() 23:41

「傑作・アサルトライフル」の情報ありがとうございました。本日早速本屋にて購入してきました。実は内容はかなり酷似しておりましたし(大変興味深く読みましたが)当方の探していた巻とは違いました・・・他に心当たりある話!ありますでしょうか?申し訳ありません、、是非再度読み返してみたいと思っております!


(66) 無題    :佐藤 20060219() 13:11

先ほどの、SPコミックス・タイトルの表の件ですが、「133巻が123巻になっている」の誤りでした。申し訳ありませんでした。


(65) 無題    :佐藤 20060219() 13:08

今回はじめて、このホームページを拝見しましたが、さいとうたかを先生のインタビューなど、興味深い知識が多く楽しかったです。また、SPコミックスが何巻まで出ているか知りたかったのですが助かりました。どうもありがとうございました。ちなみに、私は135巻まで、すべて揃えています。(尚、SPコミックス・タイトルの表のうち、132巻が123巻になっているようですので、お知らせ致します。)


(64) 無題    :元CIA 20060216() 12:46

傑作・アサルトライフルのことだと思う


(63) 教えてください。    :ワタナベ 20060210() 04:01

2年ほど前に「ビックコミック」で連載された?話で、、ゴル後の愛用のアーマライト と、 その上の機能を持つという別なライフルとの戦い、、(確か砂漠での戦いで、その場にライフルの設計者も結果を見に来る、、ゴルゴ対軍の戦いですが、言わば旧ライフルと新ライフルの争い・・みたいな設定でした)みたいな話があったかと思うのですが・・タイトル分かりますでしょうか?途中を飛ばして読んでしまって、通しで読みきりたい!と常々思っておりました、、宜しくお願いします


(62) 無題    :デン 20060204() 15:32

ゴルゴダの丘での13番目の男ということですね。

--------------------------------------------------------------------------------

(61) Re:無題 : 山正    G13 20060204() 11:12

このサイトのプロフィールのページに、<ゴルゴダの丘で主イエスに、いばらの冠をかぶせ、十字架にかけた十三番目の男>という意味の不吉なコードネームを持ち、通常デューク東郷と名のる。とありましたが。


(60) 無題    :山正 20060202() 14:44

ゴルゴ13の「13」とは何ですか??


(59) 無題    :クレヨン・シン 20060107() 18:47

ゴルゴ13の「キヤサワリー」で、レズビアンのキヤサワリーに最後に髪の毛からキヤサワリーがぬいたピンのようなもので腕をさされますが、あのピンには毒はぬっていませんか。


(58) 無題    :デン 20051223() 19:02

近頃ビックコミックを買わなくなってしまいました。おかげでGOLGO13の情報が分かりません。映画GOLGO13を借りたいと思いレンタルショップに行ったりしているのですが有りません。映画GOLGO13は購入するしかないのかな〜。


(57) hurima    taka 20051113() 03:41

フリマでゴルゴ13の腕時計を購入しました。800円なのにデザインもよくかっこいいです。。価値あるのかな??


(56) ゴルゴ文庫    momotarou 20051024() 11:21

SPコミック未収録の作品は、文庫には、載るのでしょうか。


(55) バンコク地下鉄について    Pri-Q 20051018() 22:01

友人からバンコク地下鉄を題材にしたゴルゴ13があると聞いたのですが、どなたかタイトル名・巻が判れば教えて下さい。

--------------------------------------------------------------------------------

(54) 無題    :元CIA 20051011() 10:33

G13さん、前の質問に続きありがとうございます。


(53) Re:無題     : G13 20051010() 08:00

「主の御名において」は、イスラム教の経典であるコーランから引用されたのではないでしょうか。


(52) レ£U〃めмаUτ     : ⊇〃ゑ孑 20051007() 14:57

レ£U〃めмаUτ☆⊇〃ゑ孑ッτレヽレヽма£♪⊇σ∧o→シ〃レ£`⊂τм○参考レニTょレ)ма£Йё!

--------------------------------------------------------------------------------

(51) 無題     : 元CIA1 20051007() 14:52

「ゴルゴin砂嵐」でゴルゴが""とコンタクトをとるときに言った「主の御名において」という言葉はどこから調べたのかわかる方いたら教えてください。


(50) 死体発見!     : 13番目の男 20051006() 21:10

(44) ゴルゴを倒す方法 : 鰻田社会科雄 20050924() 09:43

この方は、今朝自宅で狙撃されて死んでいるところを、マンションの管理人さんによって発見されました。


(49) すみません。     : シャーロット 20050929() 17:30

 初めまして,初めての投稿なのに,申し訳ありません。


(48) G13型トラクター     : シャーロット 20050929() 01:00

 もし、何も知らず,G13型トラクターが、欲しくて、アクセスしてきたら、どうするのでしょうか? また、何も知らず,賛美歌13番をリクエストしたら、どうなりますか? お願いします。


(47) Re:質問させてください     : CIA 20050928() 01:06

ご回答ありがとうございます。

度々の質問で申し訳ありません。

KGBが、マイケルケンダルがスキーでコケた写真をCIA

売る事がJFKの甥のスキャンダルになるんでしょうか?

この部分がはっきりしないんですが分かりますでしょうか。


(46) Re:質問させてください     : 管理人 20050927() 23:30

KGBが探していたのはゴルゴの狙撃シーン、それともマイケルケンダルの転倒シーン?なのでしょうか。

  →両方だと思います。KGBとライオネルは、裏で繋がっていたように思えますが、想像ですので違うかも知れません。

KGBはどうやってあの日のアマチュアカメラマンを探し当てたのか。

  →これは分かりません。

・マイケルケンダル=JFKの甥なんでしょうか?

  →JFKの甥であるという記述はないように思えますが。

・ライオネルは最初からマイケルを殺すつもりでゴルゴに頼んだのに嘘をついたから殺されたんでしょうか?

  →殺すつもりはない、と嘘をついたから殺された、ということだと思います。


(45) 質問させてください     : CIA 20050925() 15:10

管理人様はじめまして。

早速ですが質問させてください。

SPコミックス127巻のシャッター、ですが

幾つか理解できないところがあります。

・ライオネルはマイケルケンダルのスキー板の狙撃をゴルゴに依頼

・ジョージはコロラドのスキー場で偶然ゴルゴの狙撃をカメラに収めてしまった。

KGB2人がフィルムを探すため次々とアマチュアカメラマンを殺した。

(質問)

KGBが探していたのはゴルゴの狙撃シーン、それともマイケルケンダルの転倒シーン?なのでしょうか。

KGBはどうやってあの日のアマチュアカメラマンを探し当てたのか。

・マイケルケンダル=JFKの甥なんでしょうか?

・ライオネルは最初からマイケルを殺すつもりでゴルゴに頼んだのに嘘をついたから殺されたんでしょうか?

この話だけなんかよく分からんのです・・・


(44) ゴルゴを倒す方法     : 鰻田社会科雄 20050924() 09:43

 ゴルゴは今までに、各国の警察に何度も逮捕されている。また、日本ではなんと顔写真付きで指名手配されてしまったことさえある。

 作品「ROOM.NO.909」においては、誤って空薬莢を路上に落とすというミスを突かれ、狙撃地点であるホテルの部屋で警察の家宅捜査を受ける羽目になってしまう。しかし、横風と夕暮れの暗さの中500mの神業狙撃を成功したなどと、裁判で立証できるはずがない、との判断から、警察はゴルゴを解放する。

 この時、黒人の刑事は「どうやって納得させられる。陪審員の判断は決まっている。ノットギルティ(無罪)だッ」といかにも悔しそうに吐き捨てる。

 しかしこの刑事の判断、警察官としてはもっともだが、私としては不満である。仮にゴルゴが起訴され、裁判で無罪の評決が下ったとしよう。ゴルゴはそれで無疵だろうか? 今後の暗殺者としての生活に、何の支障もないものであろうか?

 とんでもない。ゴルゴ13、いや「旅行者デューク・トーゴー氏」が殺人罪で起訴されたとする。まず警察の取り調べで、パスポート等に記載のゴルゴの身分・職業・国籍その他が偽造であることは明らかになる。身元のわからない謎の東洋人、超遠距離狙撃殺人事件の被告、自称トーゴー氏の顔写真は、全米の新聞や雑誌に掲載されるだろう。テレビでも大きく報道されることだろう。

 するとどうなるか。裏社会では、ちょっとしたチンピラ程度でもゴルゴの顔を知っているのだから、いくらゴルゴの恐怖が知れわたっていても、「ゴルゴ13」という名前が漏れてこないはずがない。証人として法廷で証言することまではしないまでも、マスコミにゴルゴの情報をこっそり流す裏社会の人間など無数にいるだろう。それどころかゴルゴに怨みを持つマフィア幹部などは、ゴルゴの報復などかまわず積極的にタレ込むはずである。

 マスコミに「神業の狙撃者・超人ゴルゴ13」の詳細な情報が流れてしまえば、たとえ最終的な評決では「無罪ッ」となろうとも、ゴルゴの狙撃者生命は完全に断たれてしまうだろう。「ROOM.NO.909」において、ゴルゴは非常に危ないところだったのだ。

 しかし、問題は起訴まで持ち込めるかである。アメリカ政府が警察に介入し、強引に釈放させる可能性は充分にある。そこで、こんな手を使ったらどうであろうか。

 まず、ゴルゴに仕事を依頼する。人気のない公園,波止場,などの場所を指定してゴルゴと会い、「政治家○○○○を殺してくれ」「悪徳企業の社長○○○○を殺してくれ」などと、一応ゴルゴが納得する、もっともらしい依頼をする。この場合、「国会での演説中に」「社長室で」などと場所を限定する条件をつける。報酬ももちろん全額ちゃんと払う。

 この時、通行人のふりをして、なにげなく二人の男を通りがからせ、道を尋ねるなどしてゴルゴの顔を見させる。一瞬で充分だ。

 実はこの二人は、精密な肖像画を描く画家と、人物写真専門のプロ写真家である。

 かつて、片目を手術して小型カメラを埋め込み、ゴルゴの顔を撮影しようとした女性がいたが、寸でのところで見破られてしまった。

 機械を使おうとするからいけない。一流の画家の観察力なら、一瞬見ればゴルゴの顔を精密な肖像画に描き移すことができるはずだ。そして、現代のCG技術をもってすれば、その絵をもとにまったく本物の写真と見分けがつかない、精密なディジタル写真を作ることができるはずである。さらにそれを、プロ写真家の眼でより本物に近づくように修正していく。

 ゴルゴが狙撃をする場合、仕事の現場になるであろう場所はある程度限定されてくる。あらかじめ10ヶ所程度の候補地を撮影し、そこにディジタル合成で「M-16ライフルを構え、狙撃姿勢をとるゴルゴ」のCG写真の姿をはめ込み、10パターンほどの偽造写真を作成する。

 さて、犠牲者となる標的が狙撃された! どこからどの角度で狙撃されたのか、だいたいのことはわかるはずである。正確でなくてもかまわない。ここぞと思われる地点からの「ゴルゴ13狙撃の瞬間の写真」を、ゴルゴが州外に逃げる前に素早く警察、及び新聞社,テレビ局に届け出るのである。

 手紙も添える。「この男が犯人です。州外に逃がさぬよう、すぐ空港や駅に非常線をはって下さい」「逮捕状がなくとも、逮捕することは簡単です。警官が背後から足音を忍ばせて近寄ればよいのです。殴ってきますから、暴行罪,公務執行妨害罪で現行犯逮捕して下さい」

 発見さえすれば、ゴルゴも銃撃戦などすれば墓穴を掘ることはわかっているから、逮捕は可能だろう。

 いかなゴルゴでも、アメリカ国籍を偽造するわけにはいかない。この時点での身分は例えば「フィリピン国籍,貿易商・デューク東郷,観光目的で入国」などといったものに違いない。しかしこれが偽の身分であることは、本国に照会してみればすぐわかる。

 凶器の銃器が発見されなかったとしても、「素性の怪しい外国人」「どう見てもタダ者ではない。非合法社会の人間ではないか」「『写真』という動かぬ証拠がある」「すでにマスコミに『写真』その他の情報が流れている」となれば、警察も動かないわけにはいかないし、別件逮捕の後は、殺人容疑で再逮捕となるであろう。

 ゴルゴを知る政府の上層部はあわてて事件をもみ消そうとするが、事件がマスコミで大きく取り上げられ、ゴルゴの顔写真がテレビにも新聞・雑誌にもデカデカと載っては、もはや手後れである。

 さて裁判の結果であるが、写真がCG技術による合成写真であるということは、専門家が本気で調べればわかることであろう。ゴルゴは弁護士を通じ、一流のCG専門家に分析をさせるであろう。従って最終的には、この出所不明の「写真」は証拠として採用されず、証拠不充分で「無罪」の判決を陪審員は下すことになるかも知れない。

 しかし、一旦(合成写真とはいえ)狙撃写真が全米に、さらには全世界に流れれば、このインパクトは大きい。「闇の狙撃者ゴルゴ13」の名前は表の世界で轟いてしまうだろう。

 こうして、ゴルゴの狙撃者生命は断たれてしまうのである。


(43) Re:依頼です。     : G13 20050917() 16:14

「リーダーズ・チョイスBEST 13 of ゴルゴ13」収録作品です。

AT PIN・HOLE

白い巨人

ミステリーの女王

36000秒分の1秒

バイオニック・ソルジャー

海へ向かうエバ

沖縄シンドローム

毛沢東の遺言

G線上の狙撃

病原体・レベル4

芹沢家殺人事件

ビッグ・セイフ作戦

日本人・東研作


(42) 依頼です。     : CIA 20050913() 15:36

「リーダーズ・チョイスBEST 13 of ゴルゴ13」という本を知っている人いますか?知っている方は内容、又は作品を教えてください。ちなみに似た本で「さいとう・たかをセレクションbest 13 of ゴルゴ13」という本があるんですが、そっちはわかりますので。


(41) Re:質問してもいいでしょうか!?     : G13 20050905() 19:58

狙撃の失敗ということでよければ4話あります。

 第47話「リオの葬送」

 第61話「アクシデンタル」

第184話「テレパス」

第318話「バイオニック・ソルジャー」


(40) 質問してもいいでしょうか!?     : サボテン 20050904() 07:51

はじめまして、サボテンと申します。

いきなりの初登場で変なことをお聞きしますが、

ゴルゴ13でゴルゴが任務を果たせなかった回が二回あるはずなのです。何話だかご存知でしょうか?

明後日までにどうしても調べなくてはならない事情がありまして・・・もし知っていましたら是非教えてください!!


(39) 失礼     : デューク更科 20050827() 02:42

マジョルカではなくマルタ島だ。


(38) 初カキコ     : デューク更科 20050827() 02:33

初カキコ?俺は気軽に右手をPCにあづける程楽天家ではない。それに俺は「例の」病気の為、大抵は夏に台湾やマジョルカ島に滞在する。しかしそれはお前には関係ないことだ。


(37) みなさーん!!     : 13番目の男 20050810() 21:41

みなさんここはあまり見にこないんですか?カキコ少ないと思うんですが...

もしかして、みなさんギランバレー症候群で手が痺れてたりして...


(36) 無題     : ごろご 20050807() 17:43

カティンの森さんの質問で銃弾同士がぶつかるというのは、思い出せませんが、188話のアルヘンチーノティグレでミサイルと銃弾が正面衝突するというシーンがあったと思います。

CIAさんのヒトラーの銃でそげ喫するという質問は、178話のジークハイルです。


(35) 初めまして     : 13番目の男 20050727() 17:41

初めてカキコします。めぇっ〜ちゃ面白いサイトですね!ゴルゴはよく読んで知ってるつもりなんですが、ここではまだまだひよっ子です。皆さんよろしく!これからもカキコさせてもらいます!それでは


(34) Re:原作者さん     : 東郷貴之 20050718() 14:13

「蒼狼漂う果て」だと私は思います。

ゴルゴの弟と思わしき人物がゴルゴに顔そっくりだし

親父と思わしき人もそっくり。

ゴルゴの「氏より育ちとはよく言ったものだ・・・」という意味深なセリフなどから判断しました。


(33) Re: ご無沙汰してます!     : 管理人 20050708() 06:46

デューク渡辺さん、こちらこそご無沙汰しております。ここ数年、ほとんど毎月中国へ渡っていますので、分析もデータ収集もなかなか進みません。分析の方、可能であればお願いします。


(32) ご無沙汰してます!     : デューク渡辺 20050706() 13:13

管理人さんご無沙汰してます、デューク渡辺です。ずいぶんと音信普通で申し訳ありませんでした。お元気でしょうか?こちらは最近コミックを購入しておらず、最新刊の巻数がわかりませんでした。

(ビックコミックは毎回買ってますが..)分析そろそろ行きますか?


(31) 初めまして     : CIA 20050705() 16:40

初めてカキコさせていただきます。皆さん僕の用件をきいてください。僕の記憶が正しければ、ゴルゴがヒトラーの銃を使ってターゲットを撃った話があったと思ったのですが、タイトルが思い出せません。どなたかわかる方がいましたら、教えていただきたいです。


(30) 初めまして     : キニスキーの息子 20050624() 17:06

ゴルゴ13に関するサイトでオフィシャル以外でこんな素晴らしいのがあって驚いております。皆さんのゴルゴウォッチの深さに今迄ROM専門でしたが、今回いたたまれなくカキコさせて戴きます。

今迄のゴルゴの出生モノで一番、真実に近いモノはどの作品ですか?主観で結構ですので御意見を伺わせて下さい!私は「河豚の季節」ではと思ってる次第です。宜しく御願いします。


(29) 原作者     : GG 20050613() 17:56

はじめまして。

いきなりの質問で申し訳ないですが、初期のゴルゴに雁屋哲氏が原作を手がけた作品があると聞いたのですが、どの作品なのでしょうか?


(28) 映画ゴルゴ     : バロン西郷 20050503() 15:47

今週の木曜深夜(=金曜)02:15よりテレビ東京で「ゴルゴ13 九竜の首」(1977年東映)野田幸男監督、千葉真一、嘉倫ほか出演(400終) があります。楽しみです。

すこし前ですが、高倉健主演のゴルゴもテレビ東京で放映してましたね。


(27) 無題     : デューク 20050502() 16:14

 ゴルゴって、6回くらいはずしてるよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


(26) …多分、恐らく、、、     : H58(えちごや) 20050419() 01:32

≫御用牙さん

ゴルゴvs透明部隊の話は

ビッグコミックタイトルリストに在る

447話「カメレオン部隊」(2004.11月発表)ではないでしょうか?


(25) ある挿話について     : 御用牙 20050415() 15:04

 ゴルゴが透明人間と闘う挿話が知りたいんですけど…

 内容が透明になれる迷彩服を着た特殊部隊が反乱を起こしたために政府がゴルゴに始末するように依頼をするという挿話らしいのですが…


(24) すばらしい     : イクシオン 20050405() 16:36

初めて訪れました。

すばらしいデータベースではないか。

感服いたしました。

これからもちょくちょく堪能させていただきます。


(23) DTさんへ     : G13 20050318() 02:13

遅くなりましたが、その話は、SPコミックス第100巻「黄金の男」に収録されている「傑作・アサルトライフル」だと思います。


(22) Re:ボス漫     : 管理人 20050310() 03:15

えちごやさん、情報ありがとうございます。それにしてもボス漫のタイトルリストは、なかなか完成できません(^_^.)


(21) ボス漫 ボス・オリジナル ゴルゴ13LIST     : H58(えちごや) 20050308() 10:03

初めまして、

当時、当たり券で入手した「ボス・オリジナル ゴルゴ13

に掲載されています全474(本誌407+増刊67)完全データに

「ボス漫 ボス・オリジナル ゴルゴ13」セットの中に収録エピソードがBOSSマーク付きで判りますのでリストUPします。

本誌

006話「白夜は愛のうめき」

010話「ゴルゴin砂嵐」

012話「狙撃のGT

019話「ベイルートVIA

020話「最後の間諜--

022話「Dr.V・ワルター」

034話「喪服の似合うとき」

036話「番号預金口座」

051話「潜入ルート"G13"

065話「死角の断面」

069話「動作・24分の4

076話「魔女の出て来た日」

077話「ジェット・ストリーム」

092話「曲線の男」

094話「破局点」

095話「THE SUPERSTAR

098話「聖者からの依頼」

100話「芹沢家殺人事件」

103話「配役」

109話「ハワード・ヒューズ氏の息子」

115話「神に贈られし物」

121話「戦艦ヨークシャーの反乱」

125話「チチカカ湖はどしゃぶり」

132話「死の翼ふれるべし」

134話「TOUCH DOWN

137話「軌道上狙撃」

138話「アメリカの異邦人」

139話「シシリー島の墓標」

147話「ミステリーの女王」

148話「薔薇の下で」

152話「ヒューム卿最後の事件」

154話「暗黒海流」

155話「橋は崩れた」

159話「メスリーヌの猫」

160話「ガリンペイロ」

161話「機関全開」

176話「穀物戦争 蟷螂の斧」

180話「穀物戦争 蟷螂の斧 汚れた金」

184話「テレパス」

190話「複合標的群」

198話「シンプソン走路」

増刊

03話「国際ダイヤモンド保安機構」

07話「蝶を打つ!!

09話「皇帝と共に北へ向かう」

以上44話です。

尚、セットの方は当選に外れたので、

リストの各エピソードがどの組み合わせで収録されてるかは

判らないです。

それでは失礼しました。


(20) 自分の意見なんですけど・・・     : DT 20050222() 21:39

でも番組で面白い形で出てくるのも悪くないと自分はおもうんですけどねぇ。

あと質問なのですが、ラリーカーのタイヤを狙撃する話とクエーサー(?)みたいな名前のメーカーの会長を狙撃する話を探してるのですが、誰か知っていたら教えてください。


(19) バク天     : G13 20050221() 01:44

テレビの「バク天」とかいう番組で、これまで「ドカベン」で繋いできたコーナーが来週からは「ゴルゴ13」で行くらしい。Gが茶化されるようで、彼の逆鱗に触れなければ良いのだが・・・そういうのは、止めて欲しいと思う。


(18) (v_v)13さんへ     : DT 20050216() 23:05

その話は50巻のベルセポネの誘拐ですよ。


(17) 教えてください     : (v_v)13 20050211() 22:14

ストーリーは日本人の女性2人がヨーロッパのどこか忘れましたが旅行に行って監禁され、ゴルゴが助けにゆくような感じだったと思うのですがそれ以上が思い出せません。どなたかご存知でしたら教えてくださいませ。


(16) どなたか教えてください。     : カティンの森 20050208() 19:41

ゴルゴ13の中で銃弾同士が衝突するシーン(ゴルゴ13が飛んで来る銃弾を狙い当てる…)みたいなシーンってありませんでしたっけ?もし知っている方がいましたら教えて頂きたいです。第何話の話とか。


(15) 質問です     : shuuhey 20050208() 02:37

単行本に収録されていないストーリを読みたいのですが何か方法はあるのでしょうか?それとなぜ収録されなかったのかを知りたいのですが知っている方は教えてください。


(14) 死影     : G13 20050125() 00:58

語呂からして「死影」は「しかげ」ではなく「しえい」ではないでしょうか?確かに辞書にはありませんね。意味は、おそらく「忍び寄る死の影」なんて言葉がありますから、そのまま「死の影」でよいのではないでしょうか?外していたらすみません。


(13) どなたか教えてください!     : ゲルマン魂 20050125() 00:50

「カリブ海の死影」、「落日の死影」という話がありますが、この「死影」という言葉の読みは「しかげ」でいいのでしょうか? また、意味はどうなのでしょう? 辞書に出ていないのでわかりません。 それとも造語でしょうか? 非常に気になります。 どなたか、悩める私を納得させてください。


(12) 聞きたいのですが     : DT 20050123() 23:15

はじめまして。最近ハマリはじめました。

質問なのですが、アーケードゲームの「ゴルゴ13奇跡の弾道」のステージで使われている20個のステージの元の話を知っている人は居ませんか?もし知っていたら教えてください。

お願いします。

 


(11) 初版物     : natori 20050112() 02:07

僕も古本屋を回って初版物はかなり探したけどなかなか見つかんないよ〜。30年以上前だもん。


(10) ありがとうございます!     : 海へ向かうエバ 20050111() 01:10

管理人様、G13様、ありがとうございます。このリストを元に古本屋で「さいとう・プロ作品」を見かけたら初版かどうかチェックしてみます。


(9) ありがとう     : 管理人 20050110() 01:48

先程「G13」さんからSPコミックス初版物の情報を頂き、リストを更新しました。「海へ向かうエバ」さん、貴重な投稿、ご指摘ありがとうございましたm(__)m また、よろしく。


(8) Re:気になること     : 管理人 20050109() 23:43

私の所蔵している初版物が10巻、11巻、15巻おろび21巻以降で、その他のものが初版物でないということです。ですから発行日については、初版物でないものについては、正確には間違いということになります。それから初版物の区別は、少なくても所蔵している15巻までは「初版」と記載がありましたが、21巻以降は、初版物でも初版である記載はありません。それからこれは余談ですが、初版物は、少なくても32巻までは背表紙には、巻番号が付いていません。どなたか初版物の正確な発行日情報があれば提供願えないでしょうか?


(7) 気になること     : 海へ向かうエバ 20050109() 22:50

はじめまして。旦那の持っていた別冊シリーズがきっかけでハマリました。いつも気になっていたんですが、昔のSPコミックスの初版はどうやって見分けるのでしょうか?カバーの裏表紙には「何年何月何日発行」としか書いてなくて・・・また、こちらの研究では第一巻の発行よりも第十巻の発行のほうが約一年九ヶ月も早いのですが、当時はどのように発売されていたのでしょうか?皆さんにとっては初歩的な質問だと思いますがどうか教えてください。


(6) 読破     : ジュリア 20050103() 23:26

冬休みになって、時間がとれたので溜め込んでいたSPコミックスを12冊まとめて読破しました。126巻の「スフィンクスの微笑」にしても129巻の「感謝の印」にしてもゴルゴが瀕死の重傷を負っています。こんなに頻繁に重症を負うゴルゴがどうも不自然な気がするのですが。


(5) BOSS     : 管理人 20041231() 01:07

BOSS当選品ゴルゴ13オリジナル21冊のタイトルリストを作りたいのですが、どなたか情報を提供して頂けないでしょうか?


(4) リニューアルおめでとう     : G13 20041230() 15:20

新しく生まれ変わったのですね。SPコンパクトのタイトルリストが加わったみたいでありがたいです。これからも頑張ってください。