|
|
|
次々と川に漕ぎだす子供たち |
太田川「リバーエコロジー大学」の皆さん |
楽しく順番待ち・ |
写真をクリックすると、少し大きな写真になります。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
最初はお母さんだけ慣れて頂いて、それから子供を迎えに来て・・・親子で2人乗り |
|
|
|
|
|
|
|
2人乗りの経験の後ならば、小さな子供でも2順目には一人で乗れていました。子供の上達には、ただただ驚きです。 |
|
******** せせらぎ塾 時間割 *******
この日一日のスケジュールの内、カヌーが私の担当でした。 |
1時間目 9:45-12:00 |
カヌー教室& スケッチ学 |
藤本先生
飯尾先生 |
カヌー体験:カヌーに乗って私たちの川に触れよう
スケッチ:太田川の生物の観察とスケッチ |
昼 食 12:00-12:40 |
川辺の緑の中でお弁当をいただきしょう |
2時間目 12:40-14:10 |
科 学 |
壇上先生 |
乾電池を作るぞ! 乾電池のメカニズムを学びながらオリジナル乾電池を作成 |
3時間目 14:15-15:10 |
水質学 |
里 先生 |
街中と上流では、水質は違うの? 上流と下流の水質の違いのナゼを実験を通して学びます |
閉校式 15:10-15:25 |
感想を発表してもらいます |
|
******** リバーエコロジー大学 時間割 ******* |
1時間目 9:45-10:40 |
スケッチ学 |
飯尾先生 |
スケッチ:太田川の生物の観察とスケッチ |
2時間目 10:45-12:00 |
レジャー環境論 |
小谷先生 |
自然体験活動指導者の概念とは |
昼 食 12:00-12:40 |
川辺の緑の中でお弁当をいただきしょう |
3時間目 12:40-14:10 |
レジャー環境学 |
藤本先生 |
カヌー体験:カヌーに乗って私たちの川に触れよう |
4時間目 14:15-15:10 |
水質学 |
里 先生 |
街中と上流では、水質は違うの? 上流と下流の水質の違いのナゼを実験を通して学びます |
3時間目 15:20-17:40 |
救急法 |
山縣先生 |
救急法を学ぼう!自然活動に必須、いざという時に備えて |
ホームルーム 17:40-18:00 |
感想を発表してもらいます |
|
|
|
|
|
レスキュー対策
(写真左)エンジン付き・レスキューカヌー・
カヌー2艇で双胴船を製作した。
(写真右)
国土交通省から、このカヌー体験教室の
安全監視のため、この1日常駐して頂き、
太田川河川事務所 所長さんも来て頂いた。
課長さん達にはカヌーを体験して頂きました。
|
|
転覆者の救助艇 |
この日の転覆者=0人 |
水上バイク等に注意して頂いた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|