フルスクラッチで原型ができるまで

実践編

はじめに
 基本編では、
写真のような簡単な形状のロボットの製作法を紹介しましたが、
ここではより複雑なものを作ろうと思います。
製作手順
足首
 足首を作ります。
 目安の線を引きました。
 着色したパテを盛ります。
 パテを盛った日のうちにおおまかな形と境界線を出します。
 足首の2段目まで完成。
 2段目の厚みがなるべく均一になるように仕上げました。
 胴の1段目の形を出しました。
 胴の2段目のパテ盛り。
 胴の2段目まで完成。
 同様に胴中央部まで完成。

 とりあえず今はここまで。
おまけ
胴の製作手順のバリエーション
 なかなか進まないので、
すでにある別の原型の手順も説明します。

1…1段目のパテ盛りと削り出し。
2…2段目のパテ盛りと削り出し。
3…3段目のパテ盛りと削り出し。
4…肩のパテ盛りと削り出し。
5…スカートを別に作り、ほぼ形が出た後、
   1段目と接着して仕上げる。
6…ベルト部分のパテ盛りと削り出し。
7…左右の張り出しのパテ盛りと削り出し。
8…左右の肩のベルトのパテ盛りと削り出し。
9…メンタムを塗り外れるようにしてパテを盛り、
   外してから頭を削り出す。
10…モノアイガードのパテ盛りと削り出し。

 この後、関節の位置を決め、細かなモールドを入れて、
サフ吹き、気泡埋め、サフ吹きで完成となります。

メニューに戻る