「大人のための絵本講座」

◎2012.4.18(水)
◎参加費:各講座1,500円(コーヒー付)

絵本専門雑誌「MOE」でも紹介された岡山の451ブックスさんをお招きして、絵本について様々な角度からお話をうかがいます。
作家の経歴・絵本に隠された秘密・絵本の楽しさの秘密を探っていきます。
お家で読み聞かせをされている方、学校や図書館で絵本に触れる機会のある方、絵本が大好きという方ならどなたでもご参加頂けます。
読んでいるだけではわからない、物語の背景を知ってもっと絵本の世界を楽しみませんか。
昼の部と夜の部、両方参加されても構いません。みなさまのご参加お待ちしています。

【昼の部】14時〜15時半

「大人だけが見えてくる、絵本に描かれた物語」

「はじめてのおつかい」林 明子と「もりのなか」マリー・ホール・エッツの物語

【夜の部】19時〜20時半

「大人だけが知っている、絵本の中にある秘密」

「おおかみと七ひきのこやぎ」フェリクス・ホフマンと
「かいじゅうたちのいるところ」モーリス・センダックの秘密

◎講師プロフィール

451ブックス店長 根木慶太郎(ネキケイタロウ)
長年の活字中毒が高じて、2005年に岡山県玉野市に小さな書店、451ブックスをオープン。
ネットショップと、週末だけ営業するリアル店舗がある。
大きな書店ではあまり取り扱われない、古書、洋書、新刊書籍やリトルプレスを揃える。
本や絵本をテーマにした講座や展示などを、カフェやギャラリーなどで行なっている。

お問い合わせ・お申込み
artos Book Store
tel.0852-21-9418
e-mail:artos@ms3.megaegg.ne.jp
◎店頭・お電話・メールにてお申込み下さい。
※件名は必ず「大人のための絵本講座申込」でお願いします。